スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 初場所 14日目

 14日目 

「大詰めの優勝争い 賜盃は誰の手に?」

【解説】
正面(幕内)九重
向正面(幕内)境川

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢
東: 西:藤井

<副音声>
【ゲスト】ステュウット・アトキン
【実況】ロス・ミハラ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 栃天晃 寄り切りで、望櫻。 勝ち越し!

大露羅 vs 照東 寄り切りで、大露羅。5勝2敗

勢 vs 暁司 上手投げで、勢。 勝ち越し!

佐田の海 vs 鳥羽の山 押し出しで、鳥羽の山。 

福岡 vs 北桜 押し出しで、福岡。 幕下優勝! 本当におめでとう!ハート(手書き)

気が早いですが福岡の来場所の番付を予想してみたいのですが…。過去幕下筆頭もしくは東二枚目で全勝優勝した力士の翌場所の番付を調べてみました。
場所四股名幕下番付翌十両番付
平成18年11月白馬東2西11
平成16年5月壽山東2西9
平成14年3月五城楼東1東8
平成13年1月春ノ山西1東8
平成7年9月和歌乃山東1西9
昭和61年11月北勝鬨東2西9
昭和59年3月水戸泉東1西8

これを見る限りは8枚目前後でしょうか。ただ先場所の事もあるので、もっと上げて欲しいなと私的には思いますが番付はそんなに甘くないですな。テニスの錦織圭も島根出身なんですね。島根きてますねぇ。あぁ、本当に良かった良かった。

十両
 
霜鳳 vs 安壮富士 引き落としで、安壮富士。

白馬 vs 翔天狼 寄り切りで、翔天狼。

10勝4敗:霜鳳、翔天狼、白馬

幕内

豊真将 vs 栃乃洋
良い相撲で豊真将。11勝目!三賞もらえると思いますがどうでしょうか。
「本場所で前に出る力士ほど怖いものは無い」By ウルフ

鶴竜 vs 将司
鶴竜がなんとか勝って勝ち越し。

栃煌山 vs 高見盛
快勝した栃煌山。これで二桁勝利。三賞は明日勝てばの条件付でしょうか?
タカミンは5枚目ではもう無理なのでしょうか…。人気も山本山に持っていかれてますし…。がんばれぇ。

嘉風 vs 武州山
熱い取り組みでした。嘉風に何度か危ない場面があったものの凌いで勝利。6勝目。
嘉風は上位のが絶対に面白い相撲をすると思いますし魅力が発揮されると思います。

旭天鵬 vs 普天王
跳び箱ジャンプ気味の立ち合いで叩き込み、雑誌NHK大相撲中継を入念にチャックしている旭天鵬が勝ち越し。西筆頭で、空きがありますから三役返り咲き決定。

稀勢の里 vs 豪栄道
なかなか気迫のこもった両者のいい相撲でした。豪栄道も大好きなのですが、この2人の取り組みでは、やはり中学卒業してすぐに角界入りしたキセノンを応援したくなります。キセノンが完勝で7勝目。キセノンは明日絶対に勝ちたい所です。明日千秋楽勝って勝ち越せば、関脇でございます。明日はタカミンと。

日馬富士 vs 琴欧洲
勝ち方を知っている日馬富士。勝って勝ち越し。
先場所に続き序盤の不調が嘘のような相撲になってきた終盤。おめでとぉ~。
ただ冷静に言えば…。大関で勝ち越しして喜んでる場合じゃなかったりします。

白鵬vs 千代大海 
相撲内容:
立ち合い左に動いて崩しにかかった千代大海。バランスを崩しながらも白鵬が左を差し千代大海は右からいなすと同時に千代大海つきひざ。

感想:
2日連続ラッキー勝利の白鵬。立ち合いで右から崩され残し攻撃に移る時に、左足が出ませんでした。これはどうしたものでしょう…。不調を自覚して千秋楽に挑んで頂きたいものです。優勝するには明日2番勝たなくてはいけないわけですからね。白鵬にも執念が見えたのは良かったです。明日は白鵬の真価が問われる日ですな。千代大海は明日千秋楽に勝ち越しをかけます。

明日千秋楽。視聴率も楽しみだったりします。
先場所の千秋楽は平均22.9%。
白鵬と安馬の優勝決定戦16:45に最高29.3%

去年の初場所千秋楽。
平均24.4%。最高34.1%

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 魁皇
叩こうとした部分以外は朝青龍OK。明日が楽しみです。





本日のベスト力士:福岡






大相撲ファンとしては、良い展開で千秋楽を迎えられますね。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。