スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 初場所 5日目

 5日目 

【解説】
正面(幕下)勝ノ浦
正面(十両)高田川

【アナウンサー】
正面(幕下)沢田石和樹
正面(十両)太田雅英

「元関脇・土佐ノ海 相撲人生を語る」

【解説】
正面(幕内)尾車
向正面(幕内)立川

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

取り組み結果

幕下以下

碧己真 vs 大露羅 引き落としで、碧己真。

福轟力 vs 千昇 押し倒しで、千昇。

竜電 vs 福の花 寄り倒しで、福の花。

大翔湖 vs 吐合 叩き込みで、大翔湖。

十両
 
佐田の海 vs 星風 上手投げで、星風。

春日王 vs 高安 叩き込みで、春日王。

幕内

●若荒雄 vs 栃乃洋○ 突き落とし
仮屋アナも指摘していましたが、最後の最後に若荒雄が栃乃洋の足を見ながら落ちて行ったのがとても印象的でした。勝負への執着というか真剣さというか、そんなモノを感じ取れて私は好きです。若荒雄、今場所好感度UP中。

○光龍 vs 琴春日● 突き落とし
光龍がらしい相撲をしました。いい相撲。
昨日4日目。隠岐の海と取った琴春日。投げを打ち合いもつれて落ちる。「相手(隠岐の海)は顔を擦りむいていたね。大丈夫かなイケメンなのに」と、時事通信に載っていました。隠岐の海、顔から血出てましたっけ?昨日色々書いたのに…。申し訳ない。

○北太樹 vs 高見盛● 寄り切り
北太樹、最後に腹を押して出したのが最高。左を固めてタカミンの右を殺した、いい相撲!

●旭天鵬 vs 土佐豊○ 寄り切り
出血しながらの初日を出した土佐豊。おめでとさん。

○阿覧 vs 徳瀬川● 下手投げ
阿覧が力だけで投げたのが凄かったですね。捻るようにして打ちました。
琴風が阿覧の組み手が有利だったとの解説をしてくださいましたが、なるほど、と思って聞いていました。差し手が相手の上手の肘の下にあるとか細かい話。とても勉強になりました。

○鶴竜 vs 琴奨菊●
右上手を狙いに行った琴奨菊。これが失敗だと琴風。私も琴風に賛成です。尾車親方と意見があうわぁ。本日はラジオがウルフと白崎アナだったので悩みましたがテレビで良かったようです。
琴奨菊はイイ当たりを持っているのでそれを出して欲しいです。連勝していただけに残念な黒星。一方の鶴龍は初日。おめでとさん。

○稀勢の里 vs 安美錦● 突き落とし
珍しく安美錦が最後まで前褌にこだわっていた…。
キセノンのおしりフリフリの話が中継で出ていましたが、私はあの立ち合い好きでした。

○栃煌山 vs 日馬富士● 寄り切り
日馬富士、軽かったぁ。 日馬富士もうパパになってたんですね。昨日知りました。
シャケはいい相撲で文句なし。

●栃ノ心 vs 把瑠都○ 寄り切り
栃ノ心がスローだったため把瑠都が勝てた相撲。栃ノ心は勝ちたくないのかい!?モタモタしすぎ。

○魁皇 vs 豊ノ島●
豊ノ島が空回りしてる・・・。
魁皇、右から小手に振って最後もろ差し気味ですか?かっちょいい。

○白鵬vs 嘉風● 叩き込み
仕切り:
嘉風が先に両手をついてまつ。

相撲内容:
右かちあげからの叩き込みで決まったと思い力を抜いたら嘉風が足にしがみついてくるのに気づき叩き込みなおす。

感想:
勝ったと思ったんでしょうね。勝ったと思って力を抜いたら相手が残ってて反撃されて負けた相撲が昔何番かあった白鵬。癖は直らないものですな。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士: 光龍

土佐の海は人が良さそう。




~年末に放送されたお相撲番組 その1~

テレビ東京系列で放送された「大相撲100番名勝負」
地域によっては放送されなかったようなので、ご覧になれなかった方々にはわからない内容になってしまいます。申し訳ありません。

この番組、視聴率は5%前後だったようですが、私は非常に楽しみました。録画して保存してあります。見たことのない映像や取り組みが沢山紹介され本当に堪能しました。現役時代の勝昭タン映像も多く紹介され、大満足。あっ、昔の取り組みの実況を杉山さんがしていましたが、そこだけは私的にはあまり…。

芸能人のゲスト。磯野貴理さん以外、相撲好きなのかどうか私は知りません。磯野貴理さんはお相撲さんが出る番組に時々出ていますが、お相撲さんにはとても丁寧でギャーギャー言わない(無礼に接しない)のが好印象。本当にお相撲が好きなんだなと私は思っています。いつか大相撲中継のゲストに呼ばれるのかな?バラエティー番組とは違う顔の磯野貴理さんが見たいです。

そしてバラエティーでお馬鹿タレントをしている方、牧場の。名前を知らないのですが、「稽古、取組」と言っていたので、相撲好きなんだな、と思いました。変な判定方法ですが(笑)、そう思いました。バラエティーと言えば、アメトーーク。いつか「大相撲大好き芸人」をやって頂きたいです。

話がそれましたが、とにかくこの番組、とても良かったです。栃若時代以降のお相撲だったので、次回は是非それより前のお相撲も、白黒映像でも構わないので紹介していただけたらなと思います。





余談が長くなってしまいました。
















スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。