スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 初場所 千秋楽

 千秋楽 

【解説】
正面(幕下)東関
正面(十両)中立

【アナウンサー】
正面(幕下)船岡久嗣
正面(十両)山口達也

「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ヒロ・モリタ
【通訳】松本玲子

取り組み結果

幕下以下

栃飛龍 vs 千代の国 叩き込みで、千代の国。

保志光 vs 栃翼 上手出し投げで、栃翼。 

十両
 
持丸 vs 鳰の湖 叩き込みで、持丸。 8番相撲で3勝5敗

碧山 vs 芳東 寄り切りで、芳東。 西十11で6勝9敗

磋牙司 vs 垣添 押し出しで、磋牙司。 西幕3で5勝2敗

安壮富士 vs 剣武 送り出しで、安壮富士。

宝富士 vs 佐田の海 寄り切りで、佐田の海。 東十7で7勝8敗

大道 vs 栃乃若 寄り切りで、栃乃若。 12勝3敗 来場所幕内

春日王 vs 寶智山 寄り切りで、春日王。 12勝3敗

~十両優勝決定戦~
栃乃若 vs 春日王 上手投げで、春日王。 十両優勝

~来場所の十両~
玉飛鳥、益荒海、磋牙司、は確定だと思います。西5枚目の碧山が4勝。十両東14枚目の剣武が本日で負け越し。碧山と剣武の比較ですがどうなるでしょうね。

~来場所幕内~
魁聖、春日王、栃乃若、高安。
来場所十両は、霜鳳、黒海、豊桜、木村山。

幕内

~三賞~
殊勲賞: 稀勢の里
敢闘賞: 隠岐の海
技能賞: 琴奨菊

○雅山 vs 木村山● 押し出し
木村山は来場所十両。今日勝っていたら残留できたのですが…。ダイエットして戻ってきてもらいましょう。あっ、その時は是非改名して栃乃守で。

●光龍 vs 若の里 肩透かし
やっと勝てた若の里が勝ち越し。○○○○○●○○●●●●●●○

勝昭タンが珍しく自分の事を自ら語り始めた同じような状況の場所。勝昭タンは新三役の場所と言っていましたが、昭和39年大阪場所でした。○●○○●●●●●●●●●●○
ゲン直しの為に、帰る道を変えたり、寝る場所を変えたり。最後はお寺のお堂で寝たと。大阪場所の宿舎がお寺だったのでしょう。

○北太樹 vs 猛虎浪● 外掛け
思わず勝昭タンが「うぉ」と声が出た北太樹の外掛け。猛虎浪の左下手投げに対して外掛け。巧い。

●隠岐の海 vs 瀬川○ 叩き込み
この程度の相撲だっちゅーことですね、と勝昭タンが厳しく批評した隠岐の海の相撲。だめだめ相撲でした。顔から血を流していましたが、顔から落ちる相撲が取れるようになるといいですね。稽古嫌いとよく聞くので、がんがん稽古して来場所戻ってきて欲しいです。

アナが中継で、隠岐の海が土俵に上がっても拍手がない、と何度か言っていましたが、お客さんが隠岐の海のことをわかってないとか関心がないのではなくて、よくわかっているからこそ拍手がなかったのだと思います。昨日のキセノンとの相撲を見て隠岐の海の現在の力量を見定めたファンは多かったと思います。現に今日のこの相撲を見たら、拍手を送らなかったお客さんは正解だったのではないでしょうか? 昨日の取り組みに期待したファンは多かったので昨日は凄い拍手でしたが、昨日の相撲を見て今日期待を込めた拍手は送れないですよね。ファンが知らない、みたいな言い方は、お客さんに失礼。まあ接待でお相撲をあまり知らずに来てる人もいると思いますけど、ファンに苦言はやめて頂きたいわ。

○豊ノ島 vs 玉鷲● 外掛け
なんとか勝ち越しに持って行った豊ノ島。 ○●●●●●●●○○○○○○○ ←これは凄いメンタル。

○豊真将 vs 鶴竜● 寄り切り
千秋楽に勝ち越しをかけた力士全員が勝ち越しました。若の里、蒼国来、豪風、豊ノ島、豊真将。おめでとさん。

○豪栄道 vs 琴奨菊● 肩透かし
これで11勝した豪栄道。しかし、私の記憶に豪栄道のいい相撲が1番しか残ってないです。来場所は豊ノ島と豪栄道、どちらが三役になるのでしょうか?3人小結?

~これより三役~

○稀勢の里 vs 日馬富士●
当たって左からのおっつけ一発で終了。場所前に張り差し封印を宣言したキセノン。本当に張り差しは一度もしませんでした。素晴らしい。有言実行。よくばんばった!

○琴欧洲 vs 把瑠都● 寄り倒し
この二人の足腰フニャフニャ。老体かっ。

○白鵬vs 魁皇● 送り出し
相撲内容:
つっぱって左、右と差してもろ差しから送り出し。

感想:
喧嘩四つ。差し手争いから突っ張り合い。白鵬は魁皇との差し手争いは苦手なんでしょう。案外脇の甘い白鵬。
平成16年九州場所以来の千秋楽結びに登場した魁皇だそうです。

「稽古で怪我と病気を治せ」と言われる角界と白鵬は言っていましたが、古い言い伝えみたいなのが好きなんでしょうね、白鵬。「巨人・大鵬・玉子焼き」とか「角界のオヤジ」「育てのオヤジ」「本当のオヤジ」…。 勝昭タンが言った「気ぃ遣いますね」が当たりなのかも。 勝昭タンへの気遣いがあったらまた違っていたのかな。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士: 北太樹













スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。