スポンサーサイト


2009年 初場所 中日

 中日 

「あの伝説の横綱も登場!大相撲を熱く語る」

【ゲスト】
輪島大士
デーモン小暮閣下


【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治
東:藤井 西:吉田

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 郡山 突き落としで、望櫻。

潮光山 vs 玉力道 上手出し投げで、玉力道。

薩摩響 vs 北園 寄り倒しで、北園。

杉田 vs 若春日  引き落としで、若春日。

吐合 vs 希帆ノ海 押し出しで、吐合。

深尾 vs 隆小山 押し出しで、深尾。

李 vs 松谷 押し出しで、李。

風斧山 vs 力龍 寄り切りで、風斧山。

春日国 vs 千昇 押し出しで、春日国。

十両
 
白馬 vs 若荒雄 押し出しで、若荒雄。

翔天狼 vs 境澤 寄り切りで、境澤。

幕内

栃煌山 vs 豊真将
栃煌山が本当に力をつけているなという相撲で8連勝。インタビュールームへ。
インタビューが終わり閣下が「もろ差し狙いが作戦か聞けばよかった」と後悔。「誰か聞いておいて下さい」と言うと岩佐アナがすかさず「聞いておきます」と返答。花道レポが追っかけて聞けば?と思ったりしましたが、岩佐アナが嬉しそうに返答していたので岩佐アナの宿題ということにしておきましょう。きっといつかの放送で報告してくれると思いますので要注意。

山本山 vs 垣添
当たって左上手を取った山本山。そのまま普通の上手投げではない上手投げ。

鶴竜 vs 普天王
おぉ~と歓声の沸く相撲。左四つに組み普天王の体勢。右を巻きかえる鶴竜。そこを土俵際まで攻めた普天王。土俵際で粘り、つっぱりで反撃した鶴竜。そのまま押し出し。鶴竜を注目している人多いですね。逆鉾のもろ差しかぁ。なるほどねぇ。普天王はどうして攻め切れなかったのか…。

高見盛 vs 朝赤龍
これまた素晴らしい相撲。普通なら倒れる体勢でも倒れないタカミンの体の硬さというか頑丈さが出ていた相撲でした。説明が出来ない相撲でもありますな。タカミンならではの勝利。盛り上がりました。

把瑠都 vs 千代大海
あぁ~ん。まともに行かなかった千代大海。最初の一発にかけるのかと思っていたのですが、右に動きいなしOR突き落とし気味。把瑠都はもろ差しになって寄り切って1敗キープ。こうなると昨日の琴欧洲との取組みが悔やまれます。

インタビュールームは藤井アナ。昨日の負け相撲に関して聞く藤井アナ。自粛して頂きたかったです。せっかく今日勝ったのですからねぇ。輪島が「外人」と把瑠都の事を言った時、訂正せずに「外国出身」とすぐさまカバーした岩佐アナは流石

日馬富士 vs 魁皇
日馬富士の「富士」はわたしの「ふじ」だと語られている、素敵な安馬ファンのあの方がメッセージを出しておられますよ。相変わらずなご様子。アジのある絵を描かれますね。黄色いちゃんちゃんこ(はんてん?)の好角家も観戦に時折来ておられるようですね。目立ちます。お元気そうでなによりです。本日は見当たらず。

相撲は安馬改め日馬富士で2連勝、3勝目。


白鵬vs 稀勢の里 
仕切り:
2度つっかけたキセノン。3度目、キセノンが先に手をつき白鵬があわせる。

相撲内容:
かちあげ気味に当たって右を差したものの嫌われ突っ張りあい。右下手を掴むも、目の前に来た相手の右手を抱えとったりで振って崩し突いて起こして最後は腹を押して押し出し。

感想:
元日に輪島に電話をした白鵬。By 中継の輪島

中継でも話題になっていましたがキセノンのピンタ。私はありだと思います。今までさんざん張り差ししたわけですからね!文句言えた立場じゃないです。顔を張っての挑発に乗らなかったのはGOOD。勝負後、苦笑いをしたのはBAD。りんごほっぺはCUTE。

キセノンは張る必要はあったのか謎。四つでは無理と思ったから張り?もしそうだとしたら悲しい…。喧嘩四つなので楽しみにしている取組みなのです。理由が知りたい。

白鵬の「切れる」スイッチは何処にあるのでしょうか?理解出来ない事に切れたりしている印象なのでよくわかりません。何度も書きますが、白鵬の今場所の足腰の安定振りは素敵すぎます。
惚れてまうやろぉ。By Wエンジン 
因みにモンスターエンジンの「神々の遊び」が好きです。一押しはアイヒマン・スタンダードです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 安美錦
膝が入ってぶっ倒れた安美錦。起き上がれず礼も出来ず。。・゚・(ノД`)・゚・。
結びの相撲でもこの様な場合、呼び出しさんは塩を撒くのでしょうか?ご存知の方教えてください。映像では確認できなかったです。






本日のベスト力士:岩佐アナハート(手書き)





閣下が中継で出していたミニチュア優勝額。毎日新聞から購入可ですよ。
姉が↑これ贈ってくれました。白鵬が初優勝した時に。
相変わらず飾らず閉まってありますが。閣下はどうしているのでしょうか?




・岩佐アナのさらっとした情報のフォローが素晴らしかったです。
・閣下のマニア知識自慢も良かったです。 ←知らなかったでしょ、知らなかったでしょ。
・輪島はWelcomback! デーモン小暮閣下を「閣下」と呼ぶ輪島。
・帽子を深くかぶってラジオ解説をしていた素敵な勝昭タン。年齢詐称疑惑だぁ。



2横綱が全勝で中日を迎えるのは、2001年初場所以来。当時3横綱。曙は休場でした。盛り上がってまいりました。


楽しい中継でした。

でわまた。 BY 閣下






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>TVとラジオ、どっちの中継の方が面白かったんだ!?(笑



私はラジオを聴いていないのでなんとも言えないですけど、きっと勝昭タンもラジオで頑張ってたでしょうね。聴きたかったです。





輪島VS北の富士

TVとラジオ、どっちの中継の方が面白かったんだ!?(笑

Re:菊花さん

菊花さん

こんばんは。コメントありがとうございます。



>ラジオ解説の北の富士さん、昔のVTRに夢中で解説どころではなかったようですよ^^

中継の途中でラジオ席が映った時もカメラの方向見てましたからね。ラジオ席よりテレビ席に行って輪島さんと言い合いでもしたかったのかもしれないですね。(笑)



>自分も4kg超えてた、とつい張り合ってしまう北の富士さんでした♪

これ最高ですね。勝昭タンらしいです。

負けたくないんでしょうね。きっと。

ラジオは聴けないので、ラジオ情報は嬉しいです。ありがとうございました。

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。

中日の中継では色々な昔の映像が流れすぎて、生取組みに集中できなかったですよね。(笑)朝赤龍は今場所もっと勝っても良い様な番付なので頑張って欲しいのですが、今ひとつ調子が出ていない気がします。巧さが発揮されていないような…。終盤がんばってもらいましょう!







北の富士さん

ラジオ解説の北の富士さん、昔のVTRに夢中で解説どころではなかったようですよ^^

輪島との取り組みを振り返って「ごつごつしていて岩のようだった」

アナが、輪島が生まれた時に4500gだったという話をすると

自分も4kg超えてた、とつい張り合ってしまう北の富士さんでした♪

高見盛VS朝赤龍

輪島旋風にやられて私の記事では触れずじまいでしたがw

両者の持ち味が出た良い相撲でしたね(´Д`)

赤龍は4日目くらいから調子が良くなってきた(左マワシが速い!)

ので帳尻合わせてほしです。もちろん盛も('A`)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
