スポンサーサイト


2009年 初場所 5日目

 5日目 

「個性派新入幕 山本山の魅力に迫る」

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)尾上

【アナウンサー】
正面(幕内)佐藤洋之
東:刈屋 西:大坂

<副音声(デジタルのみ)>
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

大露羅 vs 唐津海 寄り倒しで、大露羅。

旭秀鵬 vs 出羽疾風 小手投げで、旭秀鵬。

佐田の海 vs 北はり磨 送り出しで、佐田の海。

李 vs 蒼国来 上手投げで、李。

福岡 vs 徳瀬川 寄り切りで、福岡。  まずはあと1勝! がんばれぇ~!

十両
 
白馬 vs 大翔湖 送り倒しで、白馬。

保志光 vs 安壮富士 外掛けで、保志光。 

土佐豊 vs 白乃波 二丁投げで、土佐豊。 
何が凄いって岩佐アナが即効で「二丁投げ」と言った事。さすが。綺麗な投げでした。

幕内

栃煌山 vs 土佐ノ海
「床山さん泣かせの髪質」と舞の海に言われた栃煌山。私も天パです。父親は天然パンチでした。
曙のようにストレートパーマをかければ問題なし。今は縮毛矯正もありますわ。

栃乃洋 vs 鶴竜
栃乃洋に頑張って欲しかったのですが左のど輪から下がっての叩きで鶴竜。D大相撲的にはこの結果で良いのですが、栃乃洋にはもう少ししぶとく相撲を取って欲しかったです。スタミナ切れてるなんて事は無いと思うんですけどね。

双葉山 vs 安藝ノ海 35代目横綱 vs 37代目横綱 
1939年初場所4日目(1939年1月15日) 
70年前の今日は、双葉山が破れ70連勝が達成できなかった日。イマダモッケイタリエズ
舞の海は白鵬にこの連勝記録の塗り替えを期待しているようですが、今の白鵬ではまだ無理だと思います。舞の海は昔々白鵬の事を「30年に一度の逸材」と言っていて、30年って微妙だなと思っていたのを突然思い出しました。

豪栄道 vs 雅山
豪栄道の体重に関して舞の海が「もういらないですね」と…。舞の海の体重軽量理論は、自分が軽量だったからではないのか?と勘繰ってしまうほど頻繁に中継で出てきますが、そろそろ鬱陶しくなって参りました。舞の海ファンごめんなさい。相撲の方は物言いがつきましたが軍配通り豪栄道。

把瑠都 vs 豊ノ島
豊ノ島も善戦しましたが結果は把瑠都。豊ノ島にしてみたらどうしたらいいのよ?な相撲でした。決して豊ノ島が悪いのではないのです。何せ把瑠都の体格とリーチが…。
把瑠都はどうして親指を使わずにまわしを掴むのでしょうか?毎場所とても気になります。

魁皇 vs 旭天鵬
喧嘩四つ。あらっ、もろ差しから魁皇が勝ちました。これはいい意味で予想が外れました。

琴欧洲 vs 安美錦
立ち合い左に変わって右上手を引き、左下手を取られながらも引きずり回し送り出した安美錦。

稀勢の里 vs 千代大海
立ち合いからキセノンの相撲。勝ち名乗りを受けた時には額から出血していたキセノン。今の稀勢の里にはこれくらいの痛々しい姿のが似合います。初日からこのような気迫と相撲をお願いしたいです。

琴光喜 vs 若の里
4敗目となった琴光喜。安馬改め日馬富士の連敗が話題になっている今場所序盤ですが、私的には琴光喜の負けている相撲のが気になっています。普通に負けてますから心配です。右足が場所前痛風だったようですが、無理なら休場して治療したほうが良いのではないでしょうか?お大事に。

日馬富士 vs 琴奨菊
「はるまふじ」コールが館内に沸き起こりました。お客さん優しい。安馬泣いちゃうよ。内容はともかく初日が出て良かったです。サンスポによると「遠いところへ逃げだしたい。自殺したいよ。マジで…」と落ち込んでたようですから。良かった良かった。

朝青龍 vs 豪風
慎重というより相手が攻めて来るのを待っていたような朝青龍。5連勝。


白鵬vs 嘉風 
仕切り:
相手が両手をつき白鵬があわせる。

相撲内容:
右を差して攻め込みながら左上手を取って上手投げで覆いかぶさる。

感想:
初顔合わせ。嘉風がもう少し掻き回すかと期待したのですが普通に終了。パワーが違いました。相手によっては危ないものの左上手を探りながらの寄りは驚愕。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!







本日のベスト力士:安馬改め日馬富士














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>実際、自分の重さをコントロール出来てない人って多いですからね。

それ私だ!(笑)



>持て余す贅肉は無い方が良いと思いますよ。

それは納得。幕下以下のお相撲さんに余分な脂肪持ってる人多いです。



>皆痩せたら多分引き相撲減るし(笑

それがそうでもないよぉ~。



力士軽量化論

実際、自分の重さをコントロール出来てない人って多いですからね。

持て余す贅肉は無い方が良いと思いますよ。

皆痩せたら多分引き相撲減るし(笑

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。

そうなんです、岩佐アナなんです。相撲大好きなアナ、岩佐アナだったんです。大外刈りとか言ってる自分が悲しかったです。



Re:Baroqueさん

Baroqueさん

こんばんは。



>嘉風

嘉風は下位で取っているより上位のが面白いと思うんですよね。もう少しだけ馬力がついてくれたら面白い存在になると思うのですが。





二丁投げ

実況岩佐サンでしたか・・・

ノータイムでしたもんね('A`)さすが

今がチャンス!

嘉風も、出世しましたね。こんなに早く‘名誉ある横綱との、取り組み’とは~。こういっては、何ですが、三人いなくなったので、今が、チャンスですね。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
