

2009年 初場所 4日目

 4日目 

「新十両紹介 琴国」

【解説】
正面(幕内)芝田山
向正面(幕内)北陣

【アナウンサー】
正面(幕内)山口達也
東:船岡 西:刈屋

<副音声(デジタルのみ)>
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

旭秀鵬 vs 斎藤 寄り切りで、旭秀鵬。

杉田 vs 佐田錦 寄り倒しで、佐田錦。

佐田の海 vs 朝ノ土佐 上手投げで、佐田の海。

春日国 vs 琴禮 寄り切りで、春日国。

龍皇 vs 十文字 掬い投げで、龍皇。 

十両
 
白馬 vs 玉飛鳥 寄り切りで、白馬。

保志光 vs 春日錦 押し出しで、保志光。

幕内

山本山 vs 将司
将司が仕切り線から随分離れた位置での立ち合い。舞の海戦法か?と思ったものの普通に当たって終了してしまいました。山本山は2勝目。

栃煌山 vs 豊響
右ハズ左差しからもろ差しで栃煌山。豊響は何も出来ず。栃煌山4連勝。

土佐ノ海 vs 阿覧
土佐ノ海が立ち合い合わず「すいません」と大きな声で謝罪。仕切りなおして阿覧が変化で終了。あぁ~あ。注文相撲かぁ。実況のアナにも「阿覧は複数回(注文相撲を)します。」と言われる始末。続く出島vs普天王の相撲も叩き込みで出島。流れが悪くなってきました。

琴欧洲 vs 豪風
ミニ力士相手にどうかな?と思っておりましたが、琴欧洲が落ち着いて4連勝。

千代大海 vs 嘉風
千代大海が相手を良く見て4連勝。凄いわ千代大海。

稀勢の里 vs 日馬富士
締め込みを黒に変えてきた安馬改め日馬富士。左から突き落とした稀勢の里が初日。
4連敗にも拘わらず未だに笑みがこぼれる安馬改め日馬富士。

白鵬vs 琴奨菊 
仕切り:
白鵬があわせる。

相撲内容:
左で張って右四つ。がぶられるも左上手を引き寄り立てて上手投げ。

感想:
がぶられ攻め込まれる場面もありましたが下半身の安定振りが抜群の今場所の白鵬は余裕で対応。白鵬は寄り立ててから投げずに寄り切れば素晴らしかったのになぁとは思いますが、カタフンの琴奨菊のまわしの良い所を掴んだのはゴージャス。

琴奨菊は白鵬の上手を止まってから切りに行ったのが余計な動作だったのではないかと思います。ガブリながら切れないものなのでしょうか?

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 雅山
ぎりぎりで朝青龍。





本日のベスト力士:栃煌山





!スポニチによりますと、今場所の視聴率がいいみたいですね。野次馬感覚で気になって見ている人も多いのかと推測します。相撲が見たいわけではなくて、相撲界の迷走ぶり拝見と言ったところなのでしょうか?複雑です。











コメントの投稿

Secre

Re:Kchenさん

Kchenさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。



>デーモン閣下もゲスト



その日は輪島さんも出演されますから楽しみですね。あと、二ヶ国語放送では9日目に元横綱武蔵丸が英語で解説します。とっても楽しいので是非どうぞ。ドイツでもNHK見られますよね?ヨーロッパの一部では視聴が難しいようですが。



Re:Baroqueさん

Baroqueさん

こんばんは。



>テレビの視聴率



幕内後半ですが、

初日⇒ 18.3

2日目⇒ 17.5

3日目⇒ 15.5

4日目⇒ 15.6



こんな感じです。



Re:2009年 初場所 4日目(01/14)

こんにちは。はじめておじゃまいたします。

今日は、朝青龍にひやりとしました。。。(ふ~っ!)

今回の初場所では、デーモン閣下もゲストで登場するとは!

大変詳しい情報をありがとうございます。



Re:2009年 初場所 4日目(01/14)

テレビの視聴率いいんですか。やはり、朝青龍人気でしょうか。横綱が小結に勝って、大ニュース!サンケイ新聞は、一面ニュースでした。スゴイオトコですね。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
