

2009年 初場所 2日目

 2日目 
「新大関・日馬富士 決意を語る」

【解説】
正面(幕内)栃東
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)三瓶宏志
東:白崎 西:藤井

<副音声(デジタルのみ)>
【ゲスト】クライド・ニュートン
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

旭秀鵬 vs 肥後嵐 引き落としで、旭秀鵬。

李 vs 天一 押し出しで、李。

龍皇 vs 千昇 渡し込みで、千昇。

十両
 
猛虎浪 vs 北桜 押し出しで、猛虎浪。

海鵬 vs 北太樹 寄り倒しで、海鵬。

幕内

山本山 vs 豊響
真っ向勝負で挑んだ豊響。負けはしましたがこういう根性好きです。まったく逃げない豊響、良かったです。幕内で初白星の山本山。4キロ減だそうですが、さほど違いがわからない巨漢。山本山にとっては一食分くらいでしょう。

取り組み後、花道ではメガネをかけて、インタビュールームではメガネなし。テレビの前ではメガネなし?何故?どうして?案外おしゃれさん?←なにやら古い言い回し。

栃煌山 vs 将司
栃煌山の膝から下が高見盛と似ているなと思いました。だから何なんだ?ではありますが。

栃乃洋 vs 千代白鵬
目栃乃洋が2日続けて素晴らしい。千秋楽まだ持って欲しいぃ~。

鶴竜 vs 出島
土俵際までは出島。最後の最後で鶴竜が回り込んで肩透かし。鶴竜調子良さそうです。足が土俵からぱたぱた離れるのは少々気になりますが、腰の位置はOK。場所前しっかり稽古してますな。

豪栄道 vs 黒海
当たって左からの突き落としで豪栄道。黒海が自滅しましたか?だとしても豪栄道の調子も今場所はいいと思います。でも立ち合いがなにか変です。

嘉風 vs 把瑠都
嘉風が中に入って相手の右上手を切りながら土俵際まで持って行くも、把瑠都は左上手(後ろ縦褌結び目辺り)でブン投げる。嘉風は巧く相撲を取ったんですけど、把瑠都の驚異的なリーチに完敗。このリーチはある意味反則。幕内100勝目の把瑠都。終盤どうなるのか楽しみです。

日馬富士 vs 雅山
安馬が土俵際で突き落としを喰らってばったり。雅山の突き落としは頭に無かったのか…。なんだかとても残念な内容の安馬改め日馬富士。

稀勢の里 vs 琴欧洲
立ち合いから琴欧洲。キセノンは昨日に続き押し込まれた所で諦めモード。思うところがあるのかもしれないですが、後味の悪い相撲です。一方琴欧洲はいいですね。足は相変わらずふにゃふにゃですが、足の運びが重くなっている感じがします。序盤乗り切れば終盤面白いかも。

千代大海 vs 豊ノ島
昨日も今日も凄い相撲の千代大海。それで期待してあっさり裏切ってくれるのが千代大海。それでも何かやってくれるんじゃないかと応援したくなるのも千代大海。気付けばいつも千秋楽まで見守ってしまうのが千代大海。場所前の稽古情報が全く無いのも千代大海。がんばれぇ~。


白鵬vs 旭天鵬 
仕切り:
相手に合わせる。

相撲内容:
当たって右四つ。上手を切って左上手を引いて寄り切り。

感想:
幕内出場400回目。右あい四つ。右下手を離したり掴んだり腕を返したり。どうなのか?と思うものの体のバランスがとても良い白鵬。本日の気合は6割程度だったのでしょうか?気合に波があるのは如何な物かと…。

相手が旭天鵬だからって上手を安易に許すなんてのは褒められて事ではないはずです。立ち合い失敗というより、なめすぎだと思います。まあ旭天鵬なら大丈夫だと思ってしまうのは見ている側も同じなわけですが、白鵬の「相手によって調子を下ろす癖」はもう直らないんでしょうね。見てる側も反省。上手の切り方が巧いと解説は褒めていましたが、それは同意します。でも上手を与えるな!と私は言いたいです。贅沢な欲求です。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


朝青龍 vs 琴奨菊
左肘は大丈夫そうな朝青龍。2連勝。
立ち合いで相手を止める作戦でしょうか?2日続けてそんな感じ。立ち合いからの一連の流れが朝青龍には無いものの、勝っているのは流石。相撲を変えている感じがします。手つきルールの変更があったからでしょうか?それとも調整不足?わからないですが、意識して相撲を変えている感じの朝青龍。




本日のベスト力士:栃乃洋




片山が引退です。記事 お疲れ様でした。










コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
