スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 大阪場所 中日

 中日 

「思い出の土俵~昭和63年春場所~」

【解説】
正面(幕内)錣山
向正面(幕内)千田川

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】小泉エリ、クライド・ニュートン
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

宝香山 vs 甲龍山 寄り切りで、宝香山。

杉田 vs 佐田錦 寄り切りで、佐田錦。

大露羅 vs 松緑 寄り切りで、大露羅。

薩摩響 vs 乾王 腕捻りで、薩摩響。

佐田の海 vs 時桜 送り出しで、佐田の海。

十両
 
隠岐の海 vs 北太樹 うっちゃりで、北太樹。

幕内

朝赤龍 vs 木村山
朝赤龍の左手が変な方向に一瞬向いたので大丈夫かと心配しましたが無事でした。負けてしまいましたが、手が大丈夫だっただけでもう良いです。

山本山 vs 阿覧
阿覧が変化するかもしれないと思いながら見ていたワタクシ。山本山も同じ事を思っていたようで、受けて立つ立ち合いになってしまいました。注文相撲効果がこんな感じで出ると、やめられなくなりますね。

豪風 vs 黒海
黒海のピンタを何発も喰らい目が真っ赤になってしまった豪風。力水をつけるところでコンタクトを取りつばをつけ入れなおしている所が中継で映ってしまいました。中継でも言っていましたが、ピンタをされても動じない豪風は良いですね。素敵。

豊真将 vs 嘉風
相撲内容より解説のシコロンが「顎をひけ!」と言っていたのが非常に良かったです。
解説ですから本来はいくら自分の弟子でも応援してはいけないと思いますが、たまには良いと思います。熱い気持ちが伝わってきます。オリンピックのソフトボール決勝を思い出してしまいました。

千代大海 vs 稀勢の里
琴欧洲 vs 時天空
この2つの取り組み結果はバカピカさんの「ウルトラD大相撲」で当てました。自画自賛。

日馬富士 vs 鶴竜
鶴竜は巧く取りましたが、本日は日馬富士があかんかった。

白鵬vs 把瑠都 
仕切り:
白鵬が先に手をつく。

相撲内容:
左四つ、もろ差し、右四つ。左上手を狙うも取れず左を巻き変えてもろ差し。がぶって寄るも寄りきれず、相手の左上手を切って寄り切り。

感想:
昨日と今日、白鵬から手をついての立ち合い。待ちすぎない相手なら自分から手をついた方が立ち合いが良い様な気がします。

右四つに組み合った時、把瑠都は白鵬に左上手を取らせないように肘を張っていましたがそれは正解。ただそのせいで把瑠都の右脇が空きそこを白鵬が簡単に巻きかえられました。肘を張って相手に上手を取れないようにしたのなら、そこから自分が攻めなければ無意味になってしまいまする。

右四つに組み合った時、白鵬のが顎が上がり不利だったのですが、把瑠都は何も出来ず…。把瑠都のが白鵬より背が高く体重も重いので動かすのは大変ですが、白鵬にとっては形勢逆転はとても容易な相手だと思います。

白鵬の相撲の巧さが随所に見られた相撲だと思う一方、把瑠都に少々がっかりしました。もう少し善戦すると思ったのです。把瑠都の体格に旭天鵬の四つ身の巧さがあったら面白いなぁ、と思ったりしました。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士:シコロン














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:Baroqueさん

Baroqueさん

こんばんは。

野球をやっている国は世界では少ないので、参加している国はそれなりに盛り上がっているとは思いますが知らない国が殆どだと思います。



>ブログの美しい植物のお写真

これはフリー素材です。観戦のエントリーだけは直ぐにわかるように画像を入れています。



Re:バカピカさん

こんばんは。

一度でいいので何処かで優勝したいです。がんばります。



>>把瑠都の体格に旭天鵬の四つ身の巧さがあったら

>たぶん70連勝すると思いますw



双葉山を抜きますか!

把瑠都の相撲は体が勿体無いんですよね。もっと有効に使ったらいいのにと、いつも思います。



WBC!

WBC!

日本と韓国だけで、騒いでると思ってましたが

世界中で、燃えてますね。先程、アメリカに勝ちましたね。



ところで、ブログの美しい植物のお写真は、撮影者はGacktohさん ですか。(いつも拝見して、ホッとしてます。)

千代&天空

勝敗予想的中お見事でした。

1点差で優勝は逃してしまいましたが(^^;)



>把瑠都の体格に旭天鵬の四つ身の巧さがあったら

たぶん70連勝すると思いますw
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。