スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 大阪場所 4日目

 4日目 

「新十両紹介 隠岐の海」

【解説】
正面(幕内)芝田山
向正面(幕内)稲川

【アナウンサー】
正面(幕内)佐藤洋之
東:太田 西:藤井

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

十両
 
猛虎浪l vs 琴国 上手投げで、猛虎浪が4連勝。まだ信用しないワタクシ。

隠岐の海 vs 将司 突き落としで、将司。

幕内

本日は相撲を見ながらブログを書いていたのですが、白鵬の部分を書いているときにエラー発生で全て飛びました。二度目はさすがに同じ事書けないです。

山本山 vs 豊桜
山本山の凄い当たりで圧勝。4連勝。

朝赤龍 vs 垣添
投げの打ち合いで垣添の髷が先につき朝赤龍の勝ち。解説のスイーツ親方が「髻(たぶさ)」と言っておられました。「髻」という言葉はお相撲さんの髪にも使うんですね。知らなかったです。

阿覧 vs 栃ノ心
阿覧が注文相撲で3勝目。やはり阿覧がやりよった。今場所あと3回はするでしょうね。特に勝ち越しがかかった一番は絶対にやるのではないかと推測します。どうにかして欲しいものです。

豊真将 vs 栃乃洋
栃乃洋に左を許した時点で終了でした。なぜ豊真将は許したのでしょう?警戒していた感じが全くありませんでした。

稀勢の里 vs 雅山
茨城対決は稀勢の里に軍配。当たってからの稀勢の里の左からの攻めが今場所気になります。突き落としなのか、はずなのか、おっつけなのかよくわからないです。相手に利いているのかどうなのか、それすらもよくわかりません。この左手どうなんでしょうか?

魁皇 vs 把瑠都
把瑠都は魁皇相手に左四つを狙ってましか?なめんなよ、と・・・。
小手に振って把瑠都を飛ばした魁皇。場所前入院して筋力が落ちたなんて信じられないです。本気出したらどれだけ破壊力があるのか…。恐ろしい。

豪栄道 vs 千代大海
千代大海のつっぱりを凌ぎ、いなし、手繰って捕まえて寄り切り。ちびっ子の応援が多い中勝ててよかったですね。

琴光喜 vs 鶴竜
絶妙のタイミングで無双を切った琴光喜。鶴竜は琴光喜と組んでしまってはまだ勝てないと思います。

北勝力 vs 日馬富士
ぎりぎりで勝った日馬富士。中継では評判が良くなかった相撲内容ですが、私はこれでいいんじゃないかと思います。日馬富士はぎりぎりで逆転とか、なんとか勝つとか、それの積み重ねで星を延ばしてきた所もあるので、酷評する事もないと思います。

朝青龍 vs 栃煌山
相手に何もさせなかった朝青龍。ただ栃煌山の褒められる点は、朝青龍の立ち合いのタイミングにばっちり合わせて立てていたこと。初顔から朝青龍のあのタイミングに合わせられる力士っていないと思います。あっ、もしかして朝青龍の立ち合いが鈍くなっているのでしょうか?よくわかりません。

白鵬vs 琴奨菊 
仕切り:
相手が先につきまつ。

相撲内容:
左で張ってもろ差し気味から右四つ。左上手を引いて寄り倒し。

感想:
左上手を掴んだ白鵬ですが、どれぐらいしっかり掴めていたのでしょうか?琴奨菊のあのカタフンに指が入るとは思えないんですけれど。

白鵬の相撲は今場所万全と中継で言われていますが、私はそうは思えないんですよね。だからと言って負ける相撲ではないのですが、万全ではないんです。完璧じゃないくらいが丁度いいかもしれないです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!






本日のベスト力士:魁皇







時間が余ったら弓取り式をちゃんと映して欲しいです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんにちは。詳しくありがとうございました。



>という2段階で、キセは1.の段階で終わることが多いな~と。



これには凄く納得します。それに今場所はまだ出ていませんが、途中で戦意喪失してしまうことがあるんですよね。キセノンは課題山積みですね。がんばってもらいましょう!







追加

雅様の右の突き押しに大して、



1.キセは意図してああいう攻めをして

2.それが実際成功した



という2段階で、キセは1.の段階で終わることが多いな~と。

キセ左

たまたま殺せただけ、という可能性は十分ありますねw



キセもいろいろ研究して考えて工夫してるのは

見えるんですが、それが実際の相撲で出せてるか、

となるとかなり歩留まりが悪いんじゃないかと。



研究・稽古の成果をどれだけ高確率で取組に出せるようになるか、そこでしょうね。キセに限らず(´Д`)

Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。



>今日のキセの左おっつけは雅様の右死んでましたし

なるほど。殺してはいましたね。

ただどの方向に力を加えているか?そしてそれで何がしたいのかがイマイチ見えにくいんですよね。結果的には相手の右が死んでいた、という事にもならないでしょうか?最初から殺すために狙っていたのでしょうか?そこがわかりにくいのです…。私だけがわかっていないのかな?(笑)



>良い相撲だったんじゃないかと(´Д`)

やさしいぃ~。





キセの左

今日のキセの左おっつけは雅様の右死んでましたし

良い相撲だったんじゃないかと(´Д`)



組んでくる相手に有効か、速度が十分か

そのへんはワカランです('A`)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。