スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括とか

今場所は更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
滑稽本さんより遅かった今場所でした。



~簡単に総括~


木村山
印象に残る相撲もあったのですが、来場所十両です。

武州山
地味です。でも優しそう。

翔天狼
性格が良さそう。

垣添
かっかっし過ぎ。

黒海
最近四つ相撲が増えてきて、私的にはつまらないです。

栃ノ心
腕力あり。下半身頑丈。引かないし叩かない。真面目そう。なのに相撲はイマイチ。でもきっといつか「化ける」日が来ると思います。

北勝力
今場所の大負けは初日に負けたのが原因のような気がします。

出島
怪我が治るのを待っています。お大事に。

高見盛
今場所序盤で勝った相撲は素晴らしい内容でした。定年を迎える親方を毎場所探して頑張ってみるというのはどうでしょうか。

豊響
網膜はく離を患う力士は多いですから、豊響のように復活したいと思った力士も多いと思います。腹が据わっている雰囲気があるお相撲さん。結構好きです。

雅山
今場所はもう少し勝てると思ったのですが…。

霜鳳
相撲よりまわしの色と体系が印象に残るお相撲さん。

普天王
どうしてしまったのでしょうか?と毎場所毎場所思ってしまいます。朝青龍に土をつけた時が普天王のピークだったのでしょうか…?

山本山
この体系で立ち合いの変化は出来るのでしょうか?一度見てみたかったりします。すっごいスピードで変化する山本山。見たいぉ~。

時天空
水入り相撲の水入り後の相撲がとても印象に残っています。今場所はあまり足技が出ませんでしたが、私は時天空の足技けっこう好きです。二枚蹴りが見たい!山本山に二枚蹴りやってくれないかなぁ。

玉鷲
モンゴル出身と言われないとわからないモンゴル出身のお相撲さん。

岩木山
頭突きが凄かったぁ。

若の里
いつ頃復帰できるのでしょうか?お大事に。

朝赤龍
存在感が示せなかった場所となってしまいました。

千代白鵬
いい相撲内容だっただけに休場は気の毒です。お大事に。

琴奨菊
久しぶりの勝ち越しで嬉しいのはわかりますが、番付を考えると勝ち越しごときで喜んでもらっていては困ります。鶴竜に負けた時のような相撲は2度と取らないでほしいです。

嘉風
幕内下位で取っていた時の相撲より悪くなってしまいました。幕内後半にイケメンが欲しいので、頑張って上位に戻ってきて欲しいです。

栃乃洋
左を差していたのに負けたり、つきひざがあったり…。散々だったかもしれないですが、型があるお相撲さんはわかりやすくて好きです。

阿覧
何故だか好きになれない相撲が多いです。

稀勢の里
栃東は突然日の丸を背負わされる結果になり重圧に潰されそうになっていましたが、稀勢の里は最初から覚悟しているでしょうから、自信を持って頑張って欲しいです。重圧に潰されるようなタイプでもないでしょうから。あっ、でも酔って泣いたりするみたいですね。泣くな!泣くなら優勝してから泣け。

豊ノ島
何があったのでしょうか。まったくオーラがありませんでした。失恋?←推測です。

玉乃島
相撲が軽くなってしまって見るのが辛い取り組みがありました。

旭天鵬
怪我をしない相撲を取っているので、まだまだいけると思います。

豪風
豪風のハズ押しが好きなのですが、今場所あまり見られなかったのが残念です。

安美錦
まさか負け越すとは思っていませんでした。

豊真将
辛い14日間だったと思いますが、千秋楽の1勝は凄い財産になると思いました。

栃煌山
本人は「シャケ」と呼ばれ始めている事知っているのでしょうか?人気商売であだ名がつくのは良い事だと思うのですが、「シャケ」はいいあだ名なのでしょうか?

鶴竜
取りこぼしがないのが素晴らしかったです。土俵際「こーやって勝つ取り組み多いよねぇ」なのはイメージとしてあるのですが、鶴竜の「型」がイマイチわかりません。

豪栄道
豪栄道より親方のが好きです。中継で親方の姿を見ると、今でも土俵に上がれば十両優勝ぐらいは余裕でしてしまうのではないかと思ったりします。

把瑠都
怪我を治しましょう。お大事に。

千代大海
来場所普通に勝ち越すだけではもう駄目です。目指せ優勝。

日馬富士
来場所綱獲りです!優勝したらそのまま横綱でしょうか?成績に波があるので議論になりそうな予感。稀勢の里との取り組みに関して、自分のブログで説明をしていましたが、言いたいことを言うのは良いと思います。でも場所中にブログでの弁明は好きではないです。

琴光喜
攻めが遅いのはもう直らないのでしょうか?

魁皇
膝お大事に。膝が外れたら入れれば治るとか、そーゆー事を普通に言うのがお相撲さんなんですねぇ。そういえば、貴乃花も仕切り中に外れた膝が入って相撲が取れたとか言ってましたね。

琴欧洲
千秋楽、日馬富士に勝っていたら、今場所のキーマンだったと思うのですが、仕事を完結できなかった感じです。ブログは面白いです。「じゅんぎょ」「おいしかた」などなど、なかなかいい味が出ています。

朝青龍
暴れん坊の朝青龍に戻って欲しいです。

気になることがあります。来場所の朝青龍の横綱土俵入り。太刀持ちと露払い。どうなるんでしょう?朝赤龍と高見盛が組まれる事もありますよね?一門外からやはり借りてくるのでしょうか?しかし、立浪一門からは借りれないですよね?注目してみたいです。

白鵬
稽古不足だと言われていますが、実際に稽古を見た勝昭タンが言っているのですから間違いないのでしょう。ここまで来ると、勝つための稽古とか強くなるための稽古じゃないでしょうし、稽古不足と言われても14勝していますから、何に目標を置き稽古をするのかが難しいと思います。が、稽古不足と言われる力士に優勝はして欲しくないです。「そりゃ優勝するよ、あれだけ稽古してるんだもん」が、私の理想です。腰お大事に。

猛虎浪が横綱土俵入りの露払いをするつとめるのでしょうか?こちらも注目。




幕下以下のお話
基本的に嫌いな力士はいません(でした)。頭にくる力士や取り組みはありますが、心底嫌いな力士はいません(でした)。が…、ある力士が勝って「なんであなたが勝つわけですか!」と思ってしまう力士が遂に出来てしまいました。

あまりにも土俵上での態度が悪く、私の許容範囲を超えました。ここ最近急に悪くなったわけではなくて、ずっと前から悪かったのですが、我武者羅に頑張っているから、とか、やんちゃなだけ、とか、大物の片鱗か?とか、思っていましたが、もう最近は勘弁なりません。やんちゃとかそういう域ではないのです。呼び出されて厳重注意を受けた事があるとも何かで読みましたが、全く改善されていません。

あまりにも腹が立つので、最近はこの力士の取り組みは飛ばして見ます。よく対戦相手は切れないなと思ったりします。北尾や朝青龍などとは全く別の態度の悪さと思っています。幕下を見ている人の中で私のように感じている人っているのでしょうか?私が厳しすぎるのでしょうか?もう私は限界に達してしまいましたが。




光法(安治川親方)
現役時代の光法は、失礼ながら特に興味が沸くようなお相撲さんではありませんでした。左下手を取ったら強いし投げの威力もあるなぁ、くらいでした。白鵬の兄弟子だったのですが、白鵬との稽古も白鵬が番付を追い越してからはあまり聞かなくなりました。

そんな光法ですが、引退してから中継の解説にちょこちょこ出ます。取り立てて面白い事を言うわけでもないのですが、光法の解説を聞いていると「この人いい人なんだろうなぁ」と思わせる節が多々あり、とても好感を持てます。現役の頃より好きになりました。

いい感じで解説をしている光法情報でした。




岩佐アナハート(手書き)
岩佐アナの実況は最高だと言うのは言うまでもないのですが、幕下以下を見るときには本当に岩佐アナの実況だと安心してみていられます。

幕下以下は入れ替わりも多く、毎日登場するわけでもなく、改名も多く、体系もかわりやすかったりするので、私のように取り立てて幕下以下ファンでない者にとっては、なかなか四股名と顔が一致しません。どちっちがどっちかわからなくなったり、ちょっと画面から目を離したすきに、誰が土俵に立っているのかさえわからなくなります。

そんな事を考慮してか、岩佐アナは「右をさしているのが○○(四股名)」とか「左からおっつけているのが○○(四股名)」と実況してくれるので、本当にありがたいのです。しかも、岩佐アナ情報を逐一入れてくれるので、へぇ~高校では柔道していたのかぁ、とか、へぇ~、○○関と同期なのかぁ、などなど、聞き逃せなかったりします。

時折、そんな情報要りませんよ、なことまで1人で話しておられますが…。岩佐アナが今場所幕内実況の時にはウルフが解説でした。ウルフに話を聞いている時の岩佐アナの様子は、NHKアナウンサーではなくて、単なる相撲ファンでした。でもその様子が見ている側には楽しかったりします。自分もウルフの隣にいたらあぁなっちゃうよなぁとか想像します。まあウルフの隣にいたらいつ切れるかとびくびくしながら話すことになるかもしれないですが。

1つだけ注文できるとするのなら、岩佐アナの背広。
たまに後ろの襟がひっくり返ってしまっていたりします。そしてたまに大きすぎなの着てます。一応テレビに映るんですからなんとかならないかと…。なんならまわし姿でどうぞ。行司の装束のが似合うかな?




勝昭タンハート(手書き)
高見盛と山本山の取り組みがあった日に解説で、タクシーの運転手さんとの会話を披露されていましたが…。地方場所ならまだしも、どうして国技館でやっている場所中にタクシーを利用したのでしょうか?やっぱり夜遊びですかね。もう67歳なんですけど、年齢は関係ないみたいですね。100歳まで解説を続けて欲しいです。四股名をよく間違えるのは愛嬌ということにしておきますから。

そして舞の海との対決も面白いですね。舞の海の予想が当たった優勝決定戦。面白くなかったのか「舞の海」と呼び捨てでした。こーゆーのがモテル理由なんでしょうね。




D大相撲一人反省会
今場所は初日から最下位だった私です。優勝目指すと毎場所言っているのにこれです。ショック
参加された親方のみなさん&集計と企画をされているバカピカ親方、ありがとうございました。





以上です。

皆さんお疲れ様でした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:総括とか(05/25)

初めまして。



今場所は垣添の「畜生!」と岩木山の頭突きやらありましたね。



幕下以下のお話をみて思ったけど大相撲は態度が良いと思いますよ。(態度が悪いのは誰ですか?天一?)

同じ土俵の上だったら高校相撲なんかはどうですか?

待ったは何回もする、土俵上でガッツポーズ当たり前、勝った瞬間団体戦ではみんなで土俵に上がって抱きつくなどいろいろあります。

埼玉栄も山田道紀氏なんかがああいう熱い人だから、立合い乱れるんでしょうがね。(高校ぐらいまでは喜んでももちろん良いとおもいますけどね)

まあ、あなたは厳しいと思います。

大相撲は待った無しで待ったも少ないし!

Re:なおまさん

なおまさん

こんにちは。



>アノ態度のままでお関取になられると怒髪天突ですよね!

そうなんですよね…。関取になり、場所が始まり毎日あの態度を見なくてはいけないかと、私は辛いです。変な意味でどきどきする取り組みは勘弁して欲しいのです。



こんにちは

今回もホント楽しく読ませていただきました

幕下の…アノ力士ですね!わっるそうな顔してますよね~

私はいつも爆笑してしまいますが、それは5時間のBS放送の中のアクセントとして笑ってるのであって、アノ態度のままでお関取になられると怒髪天突ですよね!

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんばんは。



>岩佐アナのダボダボ背広!

やはり気になっておられましたか…。大きすぎますよね。座ってる時ならいいんですが、インタビュールームでインタビューする時に凄く気になるんですよね。



>岩佐アナはサイコーです。

たまに幕下で親方にうざがられている事もありますが。(笑)



>最近は幕下を見ることがなくなってしまって

新しい子も頑張ってたりするので是非どうぞ。と言っても私はまだ中日までしか見終わっていないのですが…。17才なのに17才に見えない幕下力士とかいるので新しく贔屓力士を発掘したいなと思っています。



こんちは

そーそー!!

岩佐アナのダボダボ背広!何場所か前からすご~く気になっていたのです(余計な事ばかり気になる私)いつかマンガで描こうと思いつつブログをいじる暇がなくてぇ~~

Gacktohさんに書いてもらってすっきりしました。

岩佐アナはサイコーです。



最近は幕下を見ることがなくなってしまって・・誰だろう?一番でも取り組みを見たらすぐ分かるかな?

探しながら見るのも面白そうなので来場所は機会があれば探してみます。

Re:yukopinさん

yukopinさん

こんばんは。

こんな所でこんなエントリーをするのもどうかと思ったのですが、どうしても幕下を見ていて気になりましたし、もしかしたら今年中には関取になるかもしれないので、なんとかして欲しいなと思ったりもしていました。



普段はともかく土俵の上ではどの力士にもお相撲さんらしく、ある意味お相撲さんを演じて欲しいんですよね。私の希望です。



幕下以下のお話で、、

思い当たる力士が一人・・・

ほぼあの力士で間違いないだろうと自分の中で固まってしまってますがー・・・

今のところ、私は笑ったり苦笑いしたりで見てるんですが、対戦相手が自分の贔屓力士だったらと想像すると・・・やっぱ許せん!という気にもなります

ちなみにその力士とは私が顔も四股名も知らなかった時にたまたま写真をお願いして一緒に撮ってもらったんですが、その時の態度はいたって普通に親切でした

あとから土俵を見て驚いたくらいです



結局誰のことかサッパリな内容になってしまいました

うぅぅ

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>今場所は私が日馬富士ファンだからというのを抜きにしても



日馬富士ファンというのは大きいと思いますよ。応援している力士が頑張る場所はやはり燃えるものです!



>普天王

私生活が充実しすぎているのかもしれないですね。(笑)



>豊真将

連敗が続くと「もう休場しなよ」との声が出てきてもおかしくないのですが、豊真将に関してはそれが出てこなかったですよね。それも凄いと思いました。



>豪風

豪風のブログもほのぼの系でいいですよね。





p/s お誕生日の日にメールを送ったのですが届いていますでしょうか?

Re:Baroqueさん

Baroqueさん

こんばんは。

来場所はもう猛暑の名古屋ですね。名古屋は怪我人が続出したりする時があるので、どの力士にも気をつけて頑張って欲しいです。お疲れ様でした。



p/s 白州正子さんのお相撲の一節。私も同じ事思ってます。

Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。お久しぶりです。



>今場所は、今年の大相撲の中で、一番、好きな場所でした。

今場所は終盤に入って色々ありましたからね。千秋楽が楽しい場所となりました。



>時天空の足技は、私も、好きです。

親方衆や中継では足技不評なんですけど、私は大好きです。足技を封印した時はつっぱりも出したりしてたのですが最近はそれもないんです…。元気がないです。



>関脇以上なら、コメントで、言わなくても、優勝を目指す意気込みで、してほしいです。

ブログで意見を述べるのも手だとは思いますが、お相撲さんなら土俵で返して欲しかったりしますね。



Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。



>豊ノ島

1番だけいつもの腰が使えていた相撲があったのですが、他はどうしてしまったのかな?と思うくらい不調でしたね。稽古不足より失恋だと私は思っています。あぁ、失恋による稽古不足かもしれないですね。(´・ω・`)



>来場所は白鵬・安馬・キセをもっと褒めてやってくださいw

「褒めれば伸びる子」なら褒めますよ。(笑)



今場所もありがとうございました。



今場所も応援お疲れ様でした

こんにちは。今場所は私が日馬富士ファンだからというのを抜きにしても、私が大相撲見るようになってから一番盛り上がった場所だと思います。楽しかった~♪来場所がますます楽しみです。

普天王は私も好きな力士なのでもう少し粘りを見せてほしいな、と思ったりしますが、今場所終盤はガッツが見られてよかったです。来場所大暴れしてくれると嬉しいです。

豊真将は最後まで諦めずによく頑張った!千秋楽は泣きました。豪風のブログでも取り上げられていましたね。豪風いい人だ~。と改めて思いました。

終わってしまいました

15日間おつかれさま~。

よかったですね、今年の五月場所!

お世話になりました。



一息ついて、次は暑い名古屋 ~。

名古屋場所 が、楽しみです。



また、コピペ します~、どうぞよろしく~。







お疲れ様でした。

今場所は、今年の大相撲の中で、一番、好きな

場所でした。



来場所は、もっと盛り上がって欲しい。



時天空の足技は、私も、好きです。



朝青龍の暴れん坊は、見たい。



関脇以上なら、コメントで、言わなくても、

優勝を目指す意気込みで、してほしいです。

今場所もお疲れ様でした(´Д`)

豊ノ島はせっかく左差しても生かせない相撲が多くて

歯がゆかったです('A`)まだかばってる感じ

長い相撲になった時のスタミナ切れも顕著でした。

これは稽古不足ですかねぇ・・・

魁皇にバキッとやられたのが初場所なんで

今場所は大丈夫かと思ったんですが(´・ω・`) 来場所に期待



Gacktohさんも来場所は白鵬・安馬・キセをもっと

褒めてやってくださいw(今場所は3人とも良かったですよ~)





プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。