スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 5月場所 千秋楽

 千秋楽 


「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ロス・ミハラ




取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

杉田 vs 若駿河 肩透かしで、若駿河。 

望櫻 vs 郡山 叩き込みで、望櫻。 郡山は顔が武蔵丸風だと思う。

龍皇 vs 若い浪 寄り切りで、若い浪。 

吐合 vs 藤本 押し出しで、吐合。 

宮本 vs 中野 押し出しで、宮本。 

十両
 
北桜 vs 琴国 上手出し投げで、琴国。 

土佐豊 vs 玉飛鳥 押し出しで、玉飛鳥。 

幕内

三賞

殊勲賞: なし
敢闘賞: 稀勢の里
技能賞: 鶴竜

旭天鵬
旭天鵬がもろ差しで勝って勝ち越し。三役に再び戻りそうですよ。旭天鵬凄い。

豊真将 vs 嘉風
豊真将に千秋楽ですが初日!
負け続けても休場することなく、注文相撲をすることもなく、切れることもなく、最後までよく場所を勤めたと思います。テレビの前で拍手しましたよ。自然に拍手が出ました。豊真将を見ているともらい泣きしそうにもなりました。ある意味感動したのです。

勝った後の館内からの大拍手に豊真将は「自分を応援してくれている人がまだこんなにいたんだと思うと涙がこみ上げてきた」とコメントしていたようですが、負けて見放す相撲ファンって少ないと思います。

「見てるこっちも少しじんとするもんねぇ。」By 勝昭タン

稀勢の里 vs 鶴竜
大関の足がためをしたい技能賞を受賞した鶴竜と優勝戦線に残りたい敢闘賞を受賞した稀勢の里。危ない場面があったものの稀勢の里の相撲が一枚上でした。稀勢の里が勝って13勝目。よし、よくやった。

来場所からの稀勢の里に期待します。ってまあいつもキセノンには期待しているわけですが…。2日続けての張り差しはあかん!ですが、13勝して自信もついたと思います。我武者羅相撲を卒業して、かかってこいやぁ~!な相撲になれば稀勢の里はすぐ大関になると思います。やれ萩原!

千代大海 vs 把瑠都
千代大海が勝って勝ち越し&角番脱出。もう一度横綱を目指して頑張って欲しいです。把瑠都の怪我は治るのでしょうか?お大事に。

~これより三役~

琴光喜 vs 魁皇
琴光喜が勝って勝ち越し。来場所は琴光喜の地元名古屋ですから、角番にならなくて良かったと思います。魁皇の右上手&小手投げはまだまだ健全で、色々な記録が更新されています。優勝うんぬんより、記録更新を見守っていきます。

琴欧洲 vs 日馬富士
琴欧洲が勝てば優勝の行方がもっとわからなくなる一番。
日馬富士が不利な体勢から首投げでさっくり琴欧洲を仕留め、日馬富士の勝ち。この時点で、稀勢の里と朝青龍の優勝はなくなり、鳴戸部屋と高砂部屋の鯛は不要となりました。4人で優勝決定戦…、を望んでいましたが、そう簡単にはいかないですね。

支度部屋で待っていたキセノンが映り、苦笑い。前にもこのような場面がありました。いつかキセノンも優勝決定戦に出る事があるでしょう。楽しみにしています。その時は全力で応援します。

白鵬 vs 朝青龍
テンションが上がらない朝青龍。腹太鼓も小さめ。見ているこちらもあまりテンションが上がりませんでした。右四つになり白鵬の勝ち。これで白鵬と日馬富士の優勝決定戦が決りました。

白鵬は6場所白星合計が「85」となり1位タイ。北の湖と並びました。やはり新記録を作る事は本当に難しいなぁ、と思いました。ただ、長く「85」が出ていませんでしたから、それを見られたのは嬉しいです。

「33」で終わった連勝記録に関しては、あまり興味がありません。たとえ贔屓力士でも3~4場所連続全勝優勝とかは、さすがにつまらないです。あぁ、でも千代の富士の時は盛り上がってましたよね。

優勝決定戦

白鵬 vs 日馬富士
立ち合いから日馬富士。そして日馬富士初優勝。おめでとぉ~。
支度部屋で日馬富士が準備をしているとき、「よーじや」のバスタオル(←かわいい!非売品?)を腰に巻いた朝青龍が日馬富士にアドバイスをしていました。
←これしかなかったです。

日馬富士にアドバイスをしていました、というレポよりも、風呂場壊しました、のようなレポのが朝青龍らしいと思うのは私だけでしょうか?丸くならないでぇ~。

「悔しいけど舞の海の予想が当たってね」By 勝昭タン ←呼び捨てする勝昭タン ハート(手書き)





本日のベスト力士:舞の海







今場所もありがとうございました。












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:yukopinさん

yukopinさん

こんばんは。

朝青龍のバスタオル、凄く大きくて横綱サイズだと思うのですが、私はあれをタオルケットとして使いたいです。よーじやさん販売してくれないでしょうかね。



よーじやバスタオル確かに可愛いかった

千代大海ー把瑠都あたりでピリっとスパイスを感じました

朝青龍レポでは浴衣を着たまま風呂に行ったってやつが一番気に入ってます

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。