スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 名古屋場所 千秋楽

 千秋楽 
- 千秋楽 - 

【解説】
正面(幕下)二子山
正面(十両)大鳴戸
 
【アナウンサー】
正面(幕下)太田雅英
正面(十両)船岡久嗣

「優勝力士・三賞力士インタビュー」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治 

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 能登櫻 掬い投げで、望櫻。 2勝5敗

井上 vs 舛東欧 掬い投げで、舛東欧。 

天緑 vs 旭秀鵬 寄り倒しで、天緑。 

米村 vs 北はり磨 寄り切りで、米村。 5勝2敗

大露羅 vs 竹谷 寄り切りで、大露羅。 

川成 vs 飛翔富士 寄り切りで、飛翔富士。 

玉大輝 vs 魁聖 うっちゃりで、玉大輝。 

十両
 
大翔湖 vs 福岡 寄り切りで、大翔湖。 

若の里 vs 春日錦 上手投げで、若の里。 

優勝決定戦

~三段目~ 
宝富士 vs 福の花 寄り切りで、宝富士。 この結果は驚きました。

~幕下~
<1回戦>
双大竜 vs 竜電 上手投げで、双大竜。 

深尾 vs 松谷 突き落としで、深尾。 物言い&取り直し。 

中西 vs 玉皇 寄り切りで、中西。

華王錦 vs 南海力 押し出しで、華王錦。 

<2回戦>くじ引きで、東1、2、西1、2、が決まりました。
中西 vs 華王錦 掬い投げで、中西。 

深尾 vs 双大竜 押し出しで、深尾。 

<優勝決定戦>
深尾 vs 中西 上手投げで、深尾。 

ハート(手書き)岩佐アナ1人での実況。淡々としていて、相撲観戦にはベストでした。
取り直しの相撲も含め4番取って直ぐに花道奥に行き表彰の準備に入った深尾。息が上がっていました。汗も凄かったです。その深尾のまわしを三段目優勝をした宝富士が声をかけ、直してあげていました。そしてその宝富士に深尾が頭を下げてお礼。とても微笑ましい光景だと思いました。

幕内

三賞

殊勲賞:なし 
敢闘賞:翔天狼(千秋楽勝てば) 
技能賞:安美錦 

普天王 vs 将司
内掛けで破れ、普天王6勝9敗。東13枚目ですから、ぎりぎり残れるとは思うのですが、中継では微妙なことを言っておりました。どうなるんでしょう…。

北勝力 vs 玉鷲
幕内に来ると急に弱くなる北勝力。勝昭タンの苦言はいつものこと。しかし、まだ十両で取る相撲取りではないとも…。

翔天狼 vs 黒海
翔天狼が勝って敢闘賞確定。相撲内容が良くなったと中継では褒められていましたが、正直あまり印象に残ってないです。

把瑠都 vs 琴奨菊
琴奨菊をシャケ状態にした把瑠都…。腕力だけの吊り。
もうこうなったら、舞の海が言っていたように、把瑠都は四つになったら吊る相撲に変更した方がいいと思います。四つになったら「いつ吊るんだろう?」と楽しみにしながら把瑠都の相撲を楽しむことにします。同部屋なので残念ですが、山本山を吊って欲しいぃ~。稽古場で吊ってたりして。

把瑠都のニックネームを勝昭タンが考えておくそうです。楽しみです。

明武谷の話が中継で出ていましたが、当時の事を知っておられる方がたまたまおり伺った所、「当時としては長身で小顔。凄くもてた。体つきは隆の山のような筋肉質。日本人っぽくない容姿」だったのだそうです。相撲リファレンスで見てみると、吊り出しの決まり手が191回。すさまじいぃ~。

稀勢の里 vs 安美錦
キセノンが最後に我武者羅な相撲をしました。こういう相撲もたまにはよし。



之より三役

魁皇 vs 琴光喜
琴光喜が勝って12勝目。

日馬富士 vs 琴欧洲
琴欧洲が立ち合いから左前褌を掴み終了。琴欧洲は結び次第で優勝決定戦進出の可能性が残されている状態。


白鵬vs 朝青龍 
相撲内容:
右足で踏み込んで右上手左四つ。腰を使って上手を切り、朝青龍が右を巻き替え、白鵬も巻き替えて右四つ。朝青龍が右を抜いて白鵬の左上手を回りながら切り寄るも、白鵬、右下手一本で残す。白鵬、左を巻き替えるも深く差せず、朝青龍、右を巻き替え、右四つ。朝青龍、引き付け寄り立てた所を白鵬が右下手投げを打ち、両者土俵下に吹っ飛ぶ。

感想:
通算出場600回目の白鵬。
仕切りの最中に朝青龍コールがありましたが…。朝青龍の心境も複雑だったと思います。やはり朝青龍との四つ相撲は見所満載で楽しかったです。この2人の取組みは他の取組みとは比較にならないと思います。別格。

白鵬は立ち合いから左四つ狙いだったように見えます。どちらの四つでもとにかく組みたかったのではないかと推測します。

花道奥で望櫻さんが白鵬の娘さんを抱っこして支度部屋まで動向していました。本場所は若春日さん付け人をしていないのかな?と思っていたら、本日は映っていました。白鵬の付け人軍団全員オロナミンC浴衣でした。

千秋楽の協会ご挨拶
いつもなら十両の取組みを3番残して行われるのですが、本日は十両の取組みが全て終了してから行われました。こういうこともあるのかな?と思って中継を見ていたのですが、なんとその原因は白鵬の遅刻…。ネットニュースを見て驚きました。こういうの良くないと思います。

4場所連続で14勝以上は、玉の海、千代の富士のみでした。本日で白鵬は1位 タイになりました。5場所連続で14勝以上した力士はいないので、来場所も是非がんばって欲しいと思います。来場所14勝以上なら、新記録になります。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!



本日のベスト力士:岩佐アナ
いつものだぼだぼな大きなシャツ&スーツではなく、ビシッ!っときめていた岩佐アナでした。






今場所もありがとうございました。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。ホントだ。コメント載ってますね。

画像か映像で見せて欲しいなぁ。見てみたい…。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>ここ数年で、いちばん盛り上がった場所じゃないでしょうか。

今場所は視聴率のはあまり反映されなかったですが、楽しい場所でしたよね。上位が元気だったのが良かったと思います。



>白鵬VS朝青龍

この相撲は良かったですよね。色々な意見があると思いますが私は凄くいい一番だったと思っています。



山本山

http://bistari.achoo.jp/archives/20090718-1139/" target="_blank">http://bistari.achoo.jp/archives/20090718-1139/



びすたりさんトコで見たのかも知らん

Re:2009年 名古屋場所 千秋楽(07/26)

今年だけじゃなく、ここ数年で、いちばん

盛り上がった場所じゃないでしょうか。



白鵬VS朝青龍が、これが、千秋楽を飾る

相撲と言える相撲だったので、よかったです。

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>山本山はいつも把瑠都に吊られてるっていうリポートが入っていましたよね?

えっ、知らない。忘れてしまっているのかも。

把瑠都なら軽々山本山でも持ち上げられるのかな?凄い。



>てか白鵬、朝青龍相手に「横綱相撲」取りましたね。

私はどちらかというと朝青龍に感動してしまった。

しかしこの相撲凄くよかったですよね。別次元の相撲を見た感じ。



無題

山本山はいつも把瑠都に吊られてるっていうリポートが入っていましたよね?



てか白鵬、朝青龍相手に「横綱相撲」取りましたね。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。