スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 名古屋場所 13日目

 13日目 
【解説】
正面(幕下)友綱
正面(十両)富士ヶ根

【アナウンサー】
正面(幕下)太田雅英
正面(十両)大坂敏久

「各段優勝力士喜びのインタビュー」 

【解説】
正面(幕内)九重
向正面(幕内)熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】マーク・シリング
【実況】ヒロ・モリタ


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

時桜 vs 早瀬川 叩き込みで、時桜。

福の花 vs 誉富士 押し出しで、福の花。 全勝

龍皇 vs 照東 送り出しで、龍皇。 勝ち越し

吐合 vs 山崎 押し倒しで、吐合。 5勝2敗

青狼 vs 大河 寄り切りで、青狼。 3勝4敗

古市 vs 佐田の海 引き落としで、古市。 3勝4敗

杉田 vs 李 押し出しで、杉田。 なんと全敗。

碧天 vs 中西 叩き込みで、中西。 6勝1敗

隆の山 vs 宇映 蹴手繰りで、隆の山。 5勝2敗

松谷 vs 双大竜 上手投げで、双大竜。 これで8人での優勝決定戦となりました。
双大竜、松谷、華王錦、中西、深尾、竜電、玉皇、南海力

十両
 
若の里 vs 白乃波 上手投げで、若の里。 白乃波が負傷。心配です。変な音がしたそうです。

霧の若 vs 光龍 送り出しで、霧の若。  時間前に立ちました!霧の若、の仕切りからは目が離せない。

春日錦 vs 千代白鵬 掬い投げで、春日錦。10年連続で名古屋場所勝ち越し!凄いです。

幕内

北勝力 vs 普天王
十両に落ちている北勝力ですがこれで十枚目東4で11勝目。来場所は幕内に戻って来れそうです。一方普天王…。残り2日で1勝しないと陥落です。

豊真将 vs 栃ノ心
相撲が遅い、とウルフにばっさり斬られた豊真将ですが、勝ち越しました。先場所のことを考えると、よかったなぁ、と思います。残り2番勝って二桁にして欲しいです。

把瑠都 vs 翔天狼
把瑠都が翔天狼を吊り上げてシャケ状態…。凄い力…。
起重機 By ウルフダブルハート

栃煌山 vs 阿覧
阿覧のまわしが緩み、まわし待った。組んだまま待った。
あぁ~。もぉ~。13連敗となったシャケ。本人辛いでしょうよ…。東前2ですけれど、1勝でもしないと幕内残留すら微妙。横綱・大関との取組みがあったから落ちないでしょうが、それでも心配。コニタンは落ちなかったけどそれは昔の話。

<今年>
大阪場所  北勝力  ●●●●●●●●●●●●○●○
5月場所   豊真将  ●●●●●●●●●●●●●●○
名古屋場所 栃煌山 ●●●●●●●●●●●●●

<皆勤で全敗した力士>
1942年 初月場所    桂川質郎    東前頭17枚目
1963年 九州場所    清勢川政夫   西前頭11枚目
1988年 大坂場所    佐田の海鴻嗣  西前頭10枚目
1991年 名古屋場所  板井圭介    東前頭14枚目

稀勢の里 vs 鶴竜
期待する二人の力士の相撲としては物足りない内容。
キセノンが勝って勝ち越し。残り2番勝ってやっと二桁。あぁ~あ。

琴光喜 vs 安美錦
あっけなく琴光喜終了。左に動いて出し投げを打った安美錦の楽勝。注目の取組みで動くのはどうかと思いますが、安美錦ならあり。というか動かないなら安美錦ではないかも。安美錦は二桁勝利。昨日の負けがこうなってくると痛い安美錦。

魁皇 vs 岩木山
左あい四つ。右上手をさっと取った魁皇。これで勝負あり。魁皇7勝目!
岩木山はいくらあい四つと言え簡単に上手与えすぎ。

朝青龍 vs 日馬富士
豪快に魅せた朝青龍の勝利。
櫓投げ昭和50年以来だそうです。藤井アナ直ぐにデータ出しましたよ。凄い。
日馬富士って櫓投げを決めたか決められたかしてなかったですっけ?←後で調べてみますが。


白鵬vs 琴欧洲 
相撲内容:
左上手を取り右四つ。相手の攻めを投げで凌ぐ。膝を入れ寄り機を見て体を開き頭を押さえて上手投げで白鵬。

感想:
ウルフの前でウルフスペシャル。今日の白鵬の立ち合いは久しぶりに良かったと思います。膝を入れての寄りも良かったです。琴欧洲は何故白鵬に左上手を与えてしまったのか…。もう少し盛り上がる相撲になると思っていたのですが、少々残念。

滑稽本さんが気にしていた白鵬の横綱土俵入りですが、双葉山の土俵入りを意識しているとの藤井アナからのレポが中継中入りました。バランスを考えると、行司さんにも西に若干移動して欲しかったりしますが…。あっ、行司さんもテレビに映してあげるって事でしょうか?俵の上に乗って塵を切るのも双葉山を手本にしていると…。不知火型の羽黒山も俵に乗っていたはずです。勝昭タンもそうだったとは知りませんでした。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!






本日のベスト力士:朝青龍 ←優勝に絡めなくても魅せますわ。















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:美樹さん

美樹さん

こんばんは。



>安美チャンは白鵬の手下、白鵬は一門の大将なんだから。

確かにそうですよね。忘れておりました。

今場所は露払いをしてますが、太刀持ちになれば大将すら機を見て斬りつけますからね。天下の宝刀を抜いて…。今日の勝利は一門の団結かもしれないです。(笑)





Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>勝昭タンが「ありゃやぐら投げだ」的なことを言っていた記憶があります。

そうでしたか。このエントリーをUPしてから日馬富士の決まり手などを見ていたのですが無かったので、私の勘違いかな?と思っていたのですが、勝昭タンの言葉が私の頭に残っていたのかもしれないです。ありがとうございました。



>安美錦のKYっぷり

この場合、KYは琴光喜だったかもしれないですよ…。

安美錦の変化は十分予想できると思いますので…。安美錦なら許せる大事な一番での変化。(笑)

安美チャン

五分五分でやると思ってたのですが……

ミッキー兄さん、安美チャンを信じたらダメダメ。

とりあえず、安美チャンは白鵬の手下、白鵬は一門の大将なんだから。

乱心して後ろから斬りかかっていったりもするけど。

やぐら投げ

こんばんは。

日馬富士は、去年の5月場所中日に若ノ鵬に「うっちゃり」で勝ったことがありますが、そのとき勝昭タンが「ありゃやぐら投げだ」的なことを言っていた記憶があります。その後の相撲雑誌のやぐら投げ特集でも、やぐら投げに近い感じとして取り上げられていましたよん。

琴光喜は残念でしたが、安美錦のKYっぷりがいかにもらしくて笑ってしまいました…汗
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。