スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 名古屋場所 12日目

 12日目 

【解説】
正面(幕下)山分
正面(十両)千田川

【アナウンサー】
正面(幕下)船岡久嗣
正面(十両)岩佐英治

「優勝争いを左右するきょうの一番」 

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)山口達也

<副音声>【実況】マレー・ジョンソン



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 琴欣旺 寄り切りで、琴欣旺。

時桜 vs 栃翼 上手出し投げで、栃翼。

右肩上り vs 若春日 寄り切りで、右肩上り。 3勝3敗

古市 vs 鏡桜 叩き込みで、鏡桜。

佐田の海 vs 出羽鳳 寄り切りで、出羽鳳。

碧天 vs 松緑 寄り切りで、碧天。 5勝1敗

十両
 
若の里 vs 十文字 寄り切りで、若の里。

北勝力 vs 豊桜 押し出しで、北勝力。

幕内

出島 vs 玉飛鳥
出島が引退で玉飛鳥の不戦勝。

豊真将 vs 猛虎浪
猛虎浪の締め込みの色の話になり、「還暦の相撲取りみたいだね」と勝昭タン。
右おっつけから上手を取って攻めた豊真将。土俵際で逆転され勝ったのは猛虎浪。足が出ない豊真将。

安美錦 vs 玉乃島
玉乃島が勝って勝ち越し。これで2敗がいなくなりました。
明日は安美錦 vs 琴光喜。これは面白い割です。

栃ノ心 vs 時天空
組み手を外してのまわし待った!組みなおす時になんか揉めてました。放駒大激怒。
勝ったのは時天空。勝ち越し。なんだか納得の行っていない栃ノ心。気持ちはわかるのですが、仕方ないのよ…。これも相撲だったりしますの。

勝ち越しインタビュー時天空
右目がやはり凄いことになっていました。お大事に。

高見盛 vs 豪風
99%攻めていたのは豪風。なのに勝ったのはタカミン。

豊響 vs 把瑠都
豊響はどうして喉輪に行ったんでしょう…。これでは押せない。把瑠都の弱点はそこじゃないのだぁ。鳩尾。

琴奨菊 vs 岩木山
左を巻き替えてがぶって琴奨菊。

稀勢の里 vs 旭天鵬
脇が甘く右も使えず、足が揃うキセノン。どうしましょうか。もうね。左を差しながら負けるって…。あぁあぁ~。弱いキセノンに戻ってきてしまってます。明日は鶴竜と。

琴欧洲 vs 雅山
雅山ばったり自滅。琴欧洲1敗キープ。



白鵬vs 魁皇 
相撲内容:
つっかける魁皇。仕切りなおして2度目で成立。
左四つで魁皇が右上手を取るも白鵬が直ぐに切る。右から絞って両者上手を探る。右を巻き替えようとする白鵬。巻き替えられず寄りながら右上手を取り、左は小手に極められかけたものの終了。

感想:
喧嘩四つ。対魁皇戦は14連勝中の白鵬。
立ち合い、本日も失敗した白鵬。差し負けて左四つ。魁皇が右上手を取って面白くなるぅ~と思ったら直ぐに白鵬が腰を使って切りました。魁皇の右上手を切ったのは、最近ではキセノンと白鵬だけ…。全盛期の魁皇の右上手なら絶対に切れない…。全盛期ではないと言え、どうして魁皇に右上手を与えるのか…。あほんだら。ぬるい相撲が続いている白鵬。立ち合いの修正をしないといけませんな。

ダブルハートラジオ勝昭タンコメント
白鵬の横綱土俵入りを見ながら「ちょっといつもより厳しい顔で土俵入りしてるね。」
・昨日しまったと思ったでしょう。全勝狙ってたでしょうからね。
・これで(昨日の負けで)相撲が変わるような横綱じゃないですからね。
nhkradio.JPG

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 琴光喜
昨日の凄い相撲が嘘のような琴光喜の相撲。朝青龍が勝って9勝目。
気合が凄く入っていた朝青龍。これですよね。




本日のベスト力士:






ハート(手書き) 出島引退
マレーシアに住む前はオーストラリアに住んでいたのですが、オーストラリアで大相撲の公演があった時、親族がオーストラリアに遊びに来ていました。私が住んでいた所では公演は無く、車で1時間くらいの所で表敬土俵入りだけありました。表敬土俵入りだけでしたし、車で1時間の所ですからお相撲さんに遭遇することはないと思っていたのです。が…。

母方の中に相撲が大好きな伯父と伯母がいて、ショッピングをしている時に出島に遭遇。大興奮の2人。出島に写真を撮ってもらいました。快く…。その頃の出島は入幕したて。今ほど四股名がしられているわけでもありませんでした。しかしその伯父と伯母は「すぐに大関になるよ」と言い本当にそれから大関に昇進した時は驚きました。

その伯父と伯母にとっては、コアラを抱っこして撮った写真より、綺麗な海を背景に撮った写真より、出島と一緒に撮った写真のがオーストラリアの良い思い出の一枚の写真となっていることは間違いないです。
出島ありがとう。そしてお疲れ様でした。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。

確か、入幕して2場所目くらいだったと記憶しています。

私は嫌いなお相撲さんは数人しかいないので(笑)、どの力士も応援しているのですが、出島はこの件があり思い出に残っています。寂しくなりますが、新しい力士に期待しましょう。



Re:yukopinさん

yukopinさん

こんばんは。



>栃乃洋、確かにです!

間違いないですよね。素敵でしたから。栃乃洋大好きです。



>電車のTVで見てた

うわぁ~、なんかさすが日本って感じです。

土佐豊も男子グループと同様私もがんばっていると思います。お相撲さんっぽいお相撲さんだと思っています。



出島のいい話

をシェアしてくださってありがとうございます。彼も、まだ顔が知られていないときに異国の地で見つけてもらって嬉しかったでしょうね。私はそんなに熱烈ファンではなかったと思っていたのですが、引退会見とかこれまでの相撲を思い出していたらじーんと来てしまって、ああなんだか結構ファンだったのね と今更思ってしまいました。派手さはないけどいい力士だったなと。(涙)

キセノンの失速ぶりが非常に心配です。鮭も。・゚・(ノД`)・゚・。

MVP

栃乃洋、確かにです!

私は毎日土佐豊応援してますが、参りましたと思いました。

この取組、電車のTVで見てたんですけど、若い男子グループがリプレイを見て「(土佐豊に)頑張ったよな、頑張ってるで」と言ってて面白そうにしていて嬉しかったです。

本日のMVP



ここで追記します。



栃乃洋





Re:美樹さん

美樹さん

こんばんは。私も見ました!確認しました。



>栃ノ心の手がマワシからはなれてました。

時天空の左手を抱え込む感じになっていましたよね。いかんですね。しっかり見ないと…。



正解者:魁傑、行司、時天空

不正解:栃ノ心、アナ、私、その他大勢の相撲ファン



大反省です。



Re:2009年 名古屋場所 12日目

今、栃ノ心と時天空の一番を見直したら、マワシ待ったの前に、栃ノ心の手がマワシからはなれてました。

行司さん及び放駒さん、ブーブー言って申し訳ない!

Re:美樹さん

美樹さん

こんばんは。



>ケーキ美味しすぎです。

やっぱり…。食べたい…。食べたい…。食べたい…。



>栃ノ心と時天空のマワシ待った後の形

栃ノ心はちょっとかわいそうでしたよね。今晩は、やけ酒かと思われます。行司さんもしっかりして欲しいなとは思いますが、仕方が無いとも思ったり…。



>結びの一番

これは全く気づきませんでした。後で見直してみます。ミッキーがもう少しがんばるかな?と思っていたのですが、苦手意識が強いのかもしれないですよね。



Re:2009年 名古屋場所 12日目

連日コメです。こんにちは。ケーキ美味しすぎです。

栃ノ心と時天空のマワシ待った後の形には、「栃ノ心はマワシを引いてたんだから、ちゃんとマワシは掴ませてやれよ!」と、行司にブーブー。

結びの一番では、勝敗には関係なかったかも知れないけど、取れて落ちたサガリを拾ってポイしない庄之助にブーブーでした。

だって「このまま寄られたら、サガリを踏んで、踏ん張れないよー」って思ってたら、やっぱりミッキー兄さんが踏みましたもの。

ただリアルタイムで見てる時は長い相撲だったと思っても、見直してみたら短時間の一瞬の出来事だったりするので、サガリを拾ってポイする時間なんてなかったかも知れませんが。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。