スポンサーサイト


2009年 名古屋場所 初日

 初日 

【解説】
正面(幕下)八角
正面(十両)大山

【アナウンサー】
正面(幕下)大坂敏久
正面(十両)船岡久嗣

「日馬富士 綱とりへの大勝負!」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭 お着物久々。
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

吐合 vs 若駿河 押し出しで、吐合。

高安 vs 若三藤 寄り切りで、高安。

佐田の海 vs 舛ノ山 寄り切りで、佐田の海。

春日国 vs 中野 寄り切りで、春日国。

隆の山 vs 持丸 うっちゃりで、隆の山。 

十両
 
若の里 vs 旭南海 押し出しで、若の里。

北勝力 vs 安壮富士 押し出しで、北勝力。

幕内

春日王 vs 若荒雄
春日王が右に変化したと中継で言われていましたが、春日王は右から掻っ撥く相撲をよくしますから、若荒雄は何故にそれを頭に入れておかなかったのかと問いたいですわ。掻っ撥くと言えば、イカリガタ(漢字変換が出来ないです)の得意手。なにかの本で読みました。

豊真将 vs 土佐豊
土俵際、土佐豊がうっちゃるも豊真将が片足で残し豊真将が初日。
土佐豊が攻め込んだ時、お客さんの反応は豊真将応援でした。やはり先場所のことがありますからね。私は土佐豊も応援していますが、本日ばかりは豊真将を応援していました。土佐豊はとても魅力的なお相撲さんだと思います。

山本山 vs 時天空
時天空巧い!

豊ノ島 vs 玉乃島
豊ノ島の不調の原因はおでぶちゃんなんだと勝昭タン。豊ノ島のお腹には何が入っているのかといつも思ってしまいます。豊ノ島の指。大量のテーピングが巻かれていたのですが、これはいつもの事でしょうか?

高見盛 vs 安美錦
安美錦に3回しか勝った事がないタカミンが送り出しで勝ちました。安美錦、膝大丈夫でしょうか?なんかふらふらしていた気がします。

鶴竜 vs 岩木山
鶴竜の腕の付け根辺りの筋肉が素敵になってきました。いい筋肉がついてきていると思います。がこのような負け方をするとは…。また変な癖が出てしまいました。出し投げ打つなら出し投げで決めて欲しかったです。

千代大海 vs 豊響
場数で千代大海。

日馬富士 vs 稀勢の里
盛り上がった相撲でしたが冷静に相撲を見直すと両者隙あり過ぎますぅ~。突き落としだけでがんばったキセノン。なんか違う気がしてしまいました。もう少し頭脳派力士になりませんか?と…。日馬富士はダメ押し以外は隙があったものの初日ですからこれくらいで良いのではないかと…。

場所前の日馬富士の稽古の様子が中継で流れていましたが、日馬富士の稽古よりもその稽古を見守る勝昭タンの格好がなんとも印象的でした。シブ過ぎます。

朝青龍 vs 旭天鵬
順当に朝青龍。


白鵬vs 琴奨菊 
相撲内容:
右を差して左前褌。左を掴みなおしてゆっくりと寄り切り。

感想:
藤井アナは慎重だと中継で言っていましたが、慎重ではなくて、これが白鵬の相撲なんだと私は思います。私的にはとても好きな相撲です。白鵬側から見たら、稽古場ですか!な相撲。琴奨菊側から見たら、全く歯が立たない相撲だったと思います。最近、琴奨菊のカタフンを簡単に掴む白鵬。カタフンじゃなくてなったのでしょうか?

白鵬、すごい汗かいてましたが飲みすぎ?それとも名古屋が暑すぎ?体も痩せたのか、絞ったのか…。よくわかりません。横綱土俵入りも、力強い四股を意識しているのでしょうが、足の上がりが悪すぎますですぅ~。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士: 豊真将 先場所のことがありましたから嬉しいです。














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:yukopinさん

yukopinさん

こんばんは。



>隆の山

初日からうっちゃりで決めましたね。最近の隆の山の相撲は強くなったとわかる内容になってきていると思います。以前は凄い体勢になったりするので館内が盛り上がっていましたが今は内容が良く盛り上がっていると思います。



>時天空うまい!

本日二日目も良かったですよ。



生で見てきました

最近うっちゃりといえば隆の山か土佐豊か、と思っています

どっちもうっちゃって土佐豊は残念でしたね

周りでは私1人が土佐豊応援してました



時天空うまい!と千代大海の場数勝ちはまったくもってその通りでした

それ以上でも以下でもない!そんなコメントですてきです
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
