スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力士&親方 テレビ出演番組 感想 その2



ハート(手書き) 裸の少年 6月27日 土曜日 テレビ朝日

道場六三郎さんが黄門さまとして登場し両国界隈の食べ物を紹介。おいもやさん興伸 浅草駒形店の大学芋の紹介をスイーツ親方が担当。この大学芋がとてもおいしそうでした。是非食べてみたいです。親方の登場はこのシーンのみでした。


ハート(手書き) アインシュタインの眼 6月28日 日曜日 NHKハイビジョン

この番組はとても面白かったです。
へぇ~、あぁそうなんだぁ、な内容がたくさんあり、とても勉強になりました。いつも相撲中継ではヘンテコな事を言い出す舞の海さんがこの番組ではいたって普通で、大活躍しておられました。


ハート(手書き) ジャンクSPORTS 6月28日 日曜日 フジテレビ

千代大海と雅山がゲストとして登場。あまり内容を覚えてないです。
この前の週のタカミンの回が印象に残っているのですが、女子レスリングの吉田さんが前回に引き続き登場しておられました。タカミンが出演した時に、タカミンを担いででもトレーニング出来ると言っておられましたが、あの時タカミンを背中に乗せて欲しかったなと今でも思っています。


ハート(手書き) 和風総本家 6月29日 月曜日 テレビ東京

千賀の浦部屋の女将さんが登場。長い番組でしたが放送されたのはほんの少し。録画して女将さんの部分を探すのが結構大変でした。


ハート(手書き) 関口宏の東京フレンドパーク2 7月2日 TBS

白鵬、安美錦、高見盛、豊ノ島、4人で登場。
白鵬と高見盛は随分前から仲が良さそうだったので一緒に出演しても不思議はないです。白鵬と安美錦は一門が同じ。高見盛も何故か白鵬と安美錦が参加する一門の連合稽古にいたりするので、この3人は仲はいいんだろうなと想像できました。がしかし、豊ノ島…。豊ノ島の共通点とはなでしょうか?

一番面白かったのは、やはりタカミン。走ってジャンプして壁にひっつくゲームでタカミンやってくれました。走って加速をつけてミニトランポリンで大きく跳ぶのが普通なのですが、タカミン、ミニトランポリンの直前(走る部分の一番最後)でジャンプして失速しながら、ミニトランポリンに飛び、壁に張り付きました。加速の意味が全くない…。お茶吹きました。

このブログではお相撲さんの四股名を呼び捨て?で書いているのに、テレビで司会者が「豊ノ島!」とか「高見盛!」とか「関」をつけずに呼ぶと、なんて失礼な…!と感じます。なんなんでしょう…。身勝手なものです。


ハート(手書き) ダウンタウンDX 7月2日 木曜日 日本テレビ

狼、羊、鷹、鷲、お兄ちゃん…。
これらのキーワードだけで白鵬が何を話したのかわかりますよね?本当にネタのない白鵬でございます。


ハート(手書き) ジャンクSPORTS 7月5日 日曜日 フジテレビ

豊ノ島登場。豊ノ島が話をしている部分だけをサクサク見たのですが、抱き枕大量に持ってきていました。


ハート(手書き) スッキリ!! 7月6日 月曜日 日本テレビ

貴乃花部屋が紹介されていたようですが、まだ見ておりません。


ハート(手書き) さらさらサラダ 7月7日 火曜日 NHK名古屋

シコロンが場所の展望を話したようですが、まだ見ておりません。


ハート(手書き) 名古屋場所前夜祭 7月11日 土曜日 CBCテレビ

まだ放送されておりません。
司会:小泉エリ 伊藤敦基  ゲスト:はなわ


ハート(手書き) オールナイトニッポン 7月13日 月曜日 ラジオ

朝青龍が初日の深夜にDJファン太郎として登場するそうです。聞けるかなぁ~?
この件に関して横審がご立腹のようですが、怒るなら朝青龍に怒るのではなくて、許可した協会と親方を怒るべき。朝青龍は無許可でこの仕事したわけじゃないんですよね…。かわいそう。離婚の話ももういいではないかと…。しかし何故このタイミングなのでしょう?既に子供が産まれそうとか?





ハート(手書き) 5月場所の幕下以下の取り組み

残すところ千秋楽だけとなりました。はぁ、見るのも大変。早く見ないと名古屋場所が始まってしまいます。

知らなかった事を紹介。

三段目の優勝は青狼に決まりましたが、13日目の優勝をかけた一番(青狼 vs 秀の富士)の前に岩佐アナの花道レポートが入りました。「東の支度部屋に豊真将と春日王の明け荷が並んであり、豊真将の明け荷の前に陣取りかけたものの、明け荷を一旦西に運んで稽古をしていました」みたいな内容でした。何を言っているのかさっぱり意味がわからなかったのですが、中継のアナのフォローが上手く入り謎がとけました。

幕下以下の力士たちは、東西関係なく部屋の関取の明け荷の前で稽古をするのだそうです。青狼はシコロン部屋ですから、豊真将の明け荷の前で。秀の富士は春日山部屋ですから、ガオォの明け荷の前で。

両関取はこの日、東でしたから明け荷が近くにあったわけです。優勝を賭けた2人が近くで稽古をするのも憚られたのでしょう。青狼が明け荷を西に移して西の支度部屋で稽古をしたというレポートだったのです。

これ、知ってました?
幕下以下の力士は部屋の関取の明け荷の前で稽古するって…。
私は初耳でした!

しかし疑問が…。
関取がいない部屋はどうなるんでしょう?
関取がいても他の部屋の付け人をやっている場合はどうなるんでしょう?

ご存知の方是非教えてください。ひよこ
よろしくお願いします。















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:力士&親方 テレビ出演番組 感想 その2(07/07)

 ↑ いえいえ、中継のアナウンサーが

いなかったので、内容が理解できなかっただけです。

3度目には、岩佐氏より分かり易く、面白い事がわかりました。

Re:Baroqueさん

Baroqueさん

こんばんは。



>3回読み返してやっと理解できました~

ぐわっ、申し訳ないです。書き方が悪かったですね。





Re:SUSANさん

SUSANさん

こんばんは。今場所もよろしくお願いします。



>前にも舞の海が出たことがあるんですよ。

そうだったんですか!知らなかったです。



>どうにかして見る方法ないかしら・・・。

録画したファイル既に削除してしまったので私にはもう何も出来ないです、申し訳ないです。あればブチブチ切ってユーチューブにでもUP出来たんですけどね…。



五月場所の幕下以下の取り組み!

知らなかった事を紹介。

 を



3回読み返してやっと理解できました~

そうだったんですか~。



きっと‘明け荷’ の中味は 関取の大切な物 が入ってるんでしょう。(例えば♪お手紙♪ とか !)

良いなぁ~。

NHKハイビジョンが見れて羨ましいです。

その番組、前にも舞の海が出たことがあるんですよ。

どうにかして見る方法ないかしら・・・。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。