スポンサーサイト


2009年 9月場所 千秋楽

 千秋楽 

【解説】
正面(幕下)二子山
正面(十両)大山

【アナウンサー】
正面(幕下)山口達也
正面(十両)大坂敏久

「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

佐田の海 vs 前田 寄り切りで、佐田の海。 

古市 vs 南海力 寄り切りで、古市。 

竜電 vs 荒鷲 腕捻りで、荒鷲。 

十両
 
星風 vs 駿河司 送り倒しで、星風。 

双大竜 vs 蒼国来 寄り切りで、蒼国来。 双大竜は来場所幕下。

隠岐の海 vs 山本山 引き落としで、隠岐の海。 

玉鷲 vs 海鵬 押し倒しで、玉鷲。 十両優勝

優勝決定戦
~三段目~
青木 vs 東龍 押し出しで、青木。 三段目優勝

~幕下~
臥牙丸 vs 魁聖 寄り切りで、臥牙丸。 幕下優勝 来場所十両。

幕内

三賞

殊勲賞: なし
敢闘賞: 把瑠都、武州山(今日勝てば)
技能賞: 鶴竜

○黒海 vs 木村山● 上手出し投げ
黒海が勝ち越し。木村山が流血。お大事に。

●将司 vs 霜鳳○ 寄り切り
幕内残留をかけた取組み。
将司は来場所十両。霜鳳はなんとか残留できそうです。

●岩木山 vs 玉飛鳥○ 押し出し
玉飛鳥はこの勝ちでぎりぎり幕内残留できそうです。

陥落:栃乃洋、将司、普天王
幕内:玉鷲、木村山、山本山

○阿覧 vs 武州山● 
勝てば三賞:敢闘賞の武州山。阿覧の変化に落ちて三賞が無くなりました。
阿覧は変化する力士なので頭に入れておいて欲しかったなぁ。

○旭天鵬 vs 雅山● 寄り倒し
物言いがついたものの軍配通り旭天鵬。行司:正直の豪快な回し軍配。これはいけない。昭和60年9月の理事会で「回し軍配を行うことを禁止する」と決められたのに…。

○鶴竜 vs 安美錦● 引き落とし
安美錦は負け越しで三役陥落。鶴竜は11勝目。技能賞。

●琴奨菊 vs 豊ノ島○ 寄り倒し
行司:木村玉光 が差し違え。勝昭タン大激怒。

●稀勢の里 vs 把瑠都○
把瑠都は小結で12勝目。敢闘賞。来場所関脇。早ければ大阪場所後大関昇進。把瑠都のインタビュー「がんばりまぁ~す」←なめてます。面白いけど。キセノンは負け越し。

~来場所の三役予想~
把瑠都 (関脇) 鶴竜
稀勢の里 (小結) 豪栄道

之より三役

○魁皇 vs 琴光喜●
右上手で勝ち越した魁皇。琴光喜は何故右上手を与えたのか…。
魁皇は今年全場所8-7。←これもすごいかも。

○琴欧洲 vs 日馬富士● 上手投げ
仲良く9勝6敗同士。

白鵬vs 朝青龍 
相撲内容:
立ち合いから一気に白鵬。左上手投げ。決まり手は寄り切り。

感想:
これで白鵬は14勝目。5場所連続14勝以上の星となり単独1位。71勝4敗。ふぅ、これでワタクシは満足です。解説が白鵬より過ぎて引きました。
白鵬の付け人軍団。望櫻さんだけオロナミンC浴衣じゃなかったぁ。目立ってた。

優勝決定戦
白鵬vs 朝青龍 
相撲内容:
攻め続けた朝青龍が右四つから左掬い投げ。

感想:
朝青龍24回目の優勝&誕生日おめでとう。
結果は予想通りなりました。朝青龍のガッツポーズまでは予想していなかったですが。長渕も。

優勝決定戦3連敗中の白鵬。もし優勝決定戦3連勝していたら優勝8連覇だったんですけどね。白鵬の優勝決定戦の勝敗は、今まで全てデータ(というかパターン)通りです。本割りで勝っていると優勝決定戦で負け、本割りで負けていると優勝決定戦で勝つ。心の問題のような気がします。

白鵬、来場所に記録がかかっているもの。
13勝なら・・・朝青龍に並んで年間最多勝星84で1位タイ&9場所連続13勝以上単独1位。
14勝なら・・・年間最多勝星85で単独1位、6場所連続14勝以上ので自信の記録更新&9場所連続13勝以上単独1位。
全勝なら・・・上記全てクリア。
さてどうなるでしょうか。楽しみです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士:朝青龍





「明日は2人して床屋行くか」By 勝昭タン
「床屋は月曜日が定休日」By Gacktoh




今場所もありがとうございました。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:しろこさん

しろこさん

こんばんは。



>何をやっても朝青龍だから言われてしまう

それはありますね。でもそれくらい注目されている存在ですし、それを朝青龍も巧く使ってる部分もあるので、これ位の事には負けないと思います。彼なら大丈夫。



>やっぱりガッツポーズは控えないとね

私はガッツポーズ反対派です。絶対に止めて欲しいです。色々な事においてアバウトな相撲界ですが、横綱がガッツポーズするのだけはぶれずに、「だめ!」といい続けて欲しいです。



>蒼国来さん

私の星計算では多分東筆頭です。



誤字脱字等多々ありましたが、読んで下さりありがとうございました。



Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>ファン太郎はそんなに嫌いか?

勝昭タンは朝青龍のことが嫌いではなくて、稽古しない力士が好きじゃないんだと思います。朝青龍の事は評価しますしね。舞の海はもしかしたら好きじゃないかもしれないですね。色々ありましたから…。(笑)



>ガッツポーズ云々

私はガッツポーズは嫌です。応援している力士がしたら尚更嫌です。駄目な事ははっきり中継でも言った方が知らない人にもわかってもらえると思います。



>解説者が明らかに好き嫌いを出すのは、どうかと思いますがね。

この日は、力士の好き嫌いより、自分たちの見解が間違いになってしまう事を避けたいがばかりに白鵬よりの発言になってしまったのかな?と思ったりもしました。

予想なんて当たらなくても良いのにプライドが許さなかったかもしれないですね。(笑)予想が外れた方が見てる側には突っ込みどころ満載で楽しいのに…。



Re:なおまさん

なおまさん

こんばんは。



>白鵬に勝ってほしかったなぁ。。。

私は相撲ファンとしては白鵬に優勝して欲しかったですが、白鵬ファンとしては朝青龍優勝でよかったと思っていますよ。みなさんそれぞれ色々思うところはあるでしょうね。



>あみう&まはと両氏のご成長ぶり

私は白鵬パパの近況が知りたいです。



Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。色々お疲れ様でした。



>長渕でしたか(爆)

私の母は長渕の大ファンで私も好きなのですが、著名人が千秋楽あの場所に登場するとなんの売名行為だ!?と思ってしまいます…。本当に応援したいなら支度部屋でもいいわけですからね。相撲には不似合いです。因みに千秋楽山Pとかも来てたみたいです。



来場所もよろしくどうぞ。





Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。お疲れ様です。



>一本背負いで勝ったときの望櫻さんのコメント

>「放り投げてやりました」。。。

きっと本音でしょうからここにこのまま残しておいていいのかどうか考えましたが、本音はなかなか聞けないので残しておく事にしました。



来場所は色々オモシロ情報期待しています。



お疲れさまでした

何をやっても朝青龍だから言われてしまうわけで、

彼をちょっと気の毒に思う反面、

やっぱりガッツポーズは控えないとね・・・などと思ったりもして、複雑な気持ちです。



個人的には蒼国来さんが勝ち越したのが嬉しかったです。十両に上がれるでしょうか・・・。



今場所も丁寧で楽しいレポートをありがとうございました。

来場所も楽しみにしています(^^)

勝昭タン、ご機嫌ななめ?

>>解説が白鵬より過ぎて引きました。

そうなんですよ。ちょっとイライラしました。

ファン太郎はそんなに嫌いか?今場所のファン太郎に文句つけるところはないと思うんですがね。ガッツポーズ云々はどうでもエエとは言わんが、瑣末なコトですよ。

解説者が明らかに好き嫌いを出すのは、どうかと思いますがね。「明日は2人して床屋行くか」は照れ隠しもあるんでしょう。

お疲れ様でした

そしてありがとうございました



今場所は、なんかあっという間に終わってしまったような気がしています



白鵬に勝ってほしかったなぁ。。。



あみう&まはと両氏のご成長ぶりを拝したかったですわぁ



来場所も楽しみにしております

Ĺ?

ずいぶん老けたエグザイルだな~と思ったら

長渕でしたか(爆)

今場所も面白い記事ありがとうございました

来場所もよろしくです(´Д`)

今場所も

お疲れ様でした。



>「明日は2人して床屋行くか」By 勝昭タン

この二人の会話面白かったですね!

開いてるところ探してるかもしれませんよ(笑)



一本背負いで勝ったときの望櫻さんのコメント

「放り投げてやりました」。。。

ほんと面白い人です(笑)



今場所もありがとうございました。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
