スポンサーサイト


2009年 9月場所 14日目

 14日目 

【解説】
正面(幕下)若松
正面(十両)時津風

【アナウンサー】
正面(幕下)三瓶宏志
正面(十両)太田雅英

「大詰めの優勝争い 賜盃は誰の手に?」 

【解説】
正面(幕内)九重
向正面(幕内)中立

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】マレー・ジョンソン

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

龍皇 vs 琴勇輝 引き落としで、龍皇。 三連敗から四連勝で勝ち越し。

高安 vs 舛ノ山 寄り切りで、高安。 5勝2敗

十両
 
宮本 vs 双大竜 押し出しで、宮本。

安壮富士 vs 星風 叩き込みで、星風。

目十両と幕下の入れ替え目
十両西12枚目徳真鵬は5-9。来場所幕下。徳真鵬は決定的。

<千秋楽の割り>
星風 vs 駿河司
双大竜 vs 蒼国来

十両西10枚目双大竜は5-9。
十両東12枚目星風は6-8。
双大竜も星風も千秋楽負けたら来場所幕下。
両者勝ったらどうなるんだろう?

幕下東筆頭琴禮が4-3。
幕下東10枚目臥牙丸が全勝。
どちらが上がるのでしょうか?

幕内

○玉飛鳥 vs 山本山●
入れ替え戦でしたが、玉飛鳥が勝ち玉飛鳥は残留の可能性を残しました。明日、玉飛鳥は岩木山と。勝てば残留。

●阿覧 vs 土佐豊○ 渡し込み
お互いもたもたしたりしていましたが最後盛り上がりました。相撲の巧さで土佐豊が勝ったと中継では言っていましたがその通りだと思います。お相撲をしてほしいです。

○将司 vs 高見盛● 押し出し
一気に将司。タカミンは立ち遅れてしまいました。これでタカミン負け越し。あぁ~ん、千秋楽に勝ち越しをかけるパターンが崩れてしまいました。花道奥で付け人と話すタカミン。「反省会」と中継では言われていましたが、勝っても反省会なのでしょうか?

将司は明日霜鳳との残留戦。勝った方が残留。

●栃ノ心 vs 旭天鵬○ 寄り切り
栃ノ心は何故攻めない…。何をやっているのか…。旭天鵬がこんなにゆっくり相撲をしていると言うのに…。栃ノ心は誰の四つ相撲をお手本にしているのでしょうか?勿体無い負け。

●把瑠都 vs 鶴竜○ 外掛け
鶴竜すごぉ~い!がっぷり四つでも鶴竜が把瑠都を動かしたりしていました。把瑠都が吊った所を引き付けながら顔で胸を押し、右外掛けで把瑠都を倒しました。これは本当に凄い。吊られたらこうすると決めていたのでしょうか?鶴竜は頭脳で相撲を取っている印象を受けます。IQ高そうです。鶴竜の顔は潰れていないのか心配。シャケはこの相撲を見て学んでください。

この2人は次期大関候補でしょうが、両者とも横綱には一度も勝っていないのです。横綱に先に勝ったほうが大関でしょうね。そう考えると、稀勢の里ってさぁ~。どうなのよぉ~。

●玉乃島 vs 安美錦○ 寄り切り
安美錦も星を五分に戻してきました。これは凄い。明日勝ち越しを賭けますが、そんなことより来場所の三役争いがHOTになってまいりました。三役4人では無理なのではないでしょうか?どうするんでしょう。

明日安美錦は鶴竜と。来場所の小結の座争いということでしょうか?

○稀勢の里 vs 雅山●
茨城対決。型を持っていないと大関や横綱になれないとウルフ。私もそう思っていました。しかし鶴竜はどうでしょうか?鶴竜と比較してもしかたないですね。はい。キセノンには型が必要だと思います。キセノンに言いたいことが沢山あるようなウルフ。それはキセノンが隆の里の弟子だからでしょうか?

明日キセノンは勝ち越しをかけるだけでなく三役の座もかけることになります。

○豪栄道 vs 琴奨菊●
琴奨菊は負け越し。これで把瑠都の関脇は決定でしょう。まあ今場所把瑠都が小結というのは忘れ去れていたような気もします。ある意味関脇扱いでした。中継で。

豪栄道には千代の富士のような相撲を期待、とアナが言うと、千代の富士は「そんな簡単じゃない」とばっさり。ウルフに直接こんな事を言ってはいけない。ウルフはプライド超高いですから。

○白鵬vs 琴欧洲● 小手投げ
相撲内容:
右を差して相手に上手を取られる。右から掬って崩すも残されるが、直ぐに左からの小手投げ。

感想:
左上手を相手に与えたので危なかったと中継では言っていましたが、白鵬は作戦通りだったと私は思います。右を差して右で勝負をしに行った白鵬。昨日と同じです。しかし今日の相撲で凄かったのは、白鵬が右で掬った後に左から小手に行ったこと。左右から攻められては琴欧洲もどうしようもなかったと思います。今日の白鵬は凄かった。今日の相撲は惚れます。

この取組みで白鵬は今場所13勝になりました。13勝以上の連続場所は本日で8場所となり大鵬、北の湖に並び1位タイです。14勝以上の連続場所の記録更新は明日になります。

明日の記録の事をアナが千代の富士の隣りで言うなんて…。千代の富士の記録を塗り替えるかもしれないのですから、言わないでほしかったなぁ。ウルフ無言でした。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

○朝青龍 vs 琴光喜● 下手投げ
止まると負ける琴光喜。明日誕生日の朝青龍。

何度も言うようですが、明日の千秋楽、本割りでは白鵬が勝って記録更新。優勝決定戦では朝青龍が勝って自分で自分に誕生日プレゼント。椎茸や宮崎牛などなど。岩佐アナが優勝インタビュー。鳩山総理が内閣総理大臣杯を渡して一言。
こんな流れを希望します。




本日のベスト力士:鶴竜
場所中同じ力士を複数回選ばないようにしているのですが今場所の鶴竜は別格。
これでも鶴竜を無理に外していたほうなのです。



















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:しろこさん

しろこさん

おはようございます。



>ミツキファンの怒りの座布団投げ?

相撲観戦に行ったら座布団を投げてみたいと思っている人は案外多いのだと思います。でも今日はどんな意味があったんでしょうね?

鶴竜すばらしい

こんばんは(^o^)

マレーシアさん更新早いですね!

国技館から帰っている途中で読ませていただいてます。

結びで座布団が舞ってました。意味が分かりません。

1人が投げると真似して投げるお客の多いことなんの。

ミツキファンの怒りの座布団投げ?

どちらにしろ迷惑でした…(-.-)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
