スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 9月場所 10日目

 10日目 

【解説】
正面(幕下)押尾川
正面(十両)常盤山

【アナウンサー】
正面(幕下)太田雅英
正面(十両)大坂敏久

「きょうイチ押しの取組は」

【解説】
正面(幕内)玉ノ井
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢

<副音声>【実況】マレー・ジョンソン

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 兜岩 突き落としで、兜岩。

琴柏谷 vs 浜栄光 送り倒しで、浜栄光。

宝富士 vs 荒海 押し出しで、宝富士。

青狼 vs 舛東欧 押し出しで、舛東欧。

龍皇 vs 栃の山 押し出しで、龍皇。

吐合 vs 玉力道 突き落としで、玉力道。

春日国 vs 里山 寄り切りで、里山。

古市 vs 四ツ車 押し出しで、四ツ車。

佐田の富士 vs 竜電 押し出しで、佐田の富士。

十両
 
隠岐の海 vs 豊桜 押し出しで、豊桜。

山本山 vs 玉鷲 押し出しで、玉鷲。

幕内

岩木山 vs 若の里
岩木山有利な体勢での左四つ。上手も引いて出たのですが、土俵際に落とし穴。若の里が左から掬って終了。中継では、岩木山が左下手を引けなかったのが原因だと…。(本日は流血なし)

栃煌山 vs 豊真将
合い口の悪さが露呈してしまった豊真将。(ノ∀`)
シャケが簡単に勝ちました。

豊ノ島 vs 豪風
ミニ力士対決。ミニ力士はミニ力士が苦手だとよく聞きますが…。

高見盛 vs 時天空
昨日の取組みでボコボコにやられてしまったタカミンですが、よりによってその次の日、今日の相手が時天空…。時天空にも以前ボコボコにやられてますから…。あっけなく負けてしまったタカミン。同情します。

安美錦 vs 翔天狼
安美錦が引いたとたん、翔天狼は凄いダイブを繰り出しました…。プールならよかったのに…。翔天狼はまだ1勝のみ。金星だけ…。金星のみで終了してもある意味記録かも。

琴光喜 vs 日馬富士
つっぱり合いから中に入ったのは日馬富士。もろ差しで一気に寄り終了。

花道レポ。(2人の間があいた時)
琴光喜⇒ ここが勝負だと思って出た。
日馬富士⇒ もう負けたと思った。

これで琴光喜が負けたということは、勝負勘が悪いという事でしょうか?
琴光喜は明日、千代大海とですが、千代大海は休場のため不戦勝。

魁皇 vs 琴欧洲
魁皇が右に動いて相手の左手を手繰って押し出し。狙っていた魁皇。作戦勝ち。魁皇に腕を触られただけで怖いと思います…。堪えたら腕破壊するでしょうから…。今場所小手投げ出してませんが怖いと思います。これで通算勝星数が965で単独2位。

千代大海 vs 玉乃島
千代大海が負けて負け越し決定。来場所角番。
~花道レポ~ 「考える…。」 「明日から休場。その先はウルフと話して考える…。」

白鵬vs 鶴竜 
相撲内容:
左から踏み込むも受けて、おっつけで押し込まれて、泳がされ、回り込み、とったりで終了。

感想:
中継では白鵬の左腕の話にここ数日なっていますが、立ち合いに力強さがない方が私は気になります。腰痛?と推測していますが、だから何?とも思います。痛い所がない力士なんていないでしょうから、悪いところがある中でもベストの相撲をする事のが大切なはずです。言い訳不要。

栃東も感心していましたが、昨日も今日も凡人レベルでは理解できない勝負勘を発揮しています。この勝負勘の違いが鶴竜と白鵬の差なのでしょうか?鶴竜はおしかったぁ~、と思っているでしょうね。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 稀勢の里
普通に朝青龍勝利。





本日のベスト力士:日馬富士














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。

忘れる前に…。そちらに書いた件。化粧回しじゃなくて、締め込みだったぁ。ごめんなさい。



>ミ裏を返せばミニ力士を得意としているミニ力士がいるハズ

私もこのエントリー書いてる時に同じ事思ったんです。でもね、勝ったから得意じゃないんでしょうね、と解釈しました。つまり、星だけならプラマイゼロですが、得意か不得意かはまた別の話ってわけなんだと思います。



Re:しろこさん

しろこさん

こんばんは。



>小手投げ

魁皇は昔に比べて破壊しなくなったと思いますよ。以前は本当にすさまじかったですから…。賛否両論でしょうが、私は小手投げはありだと思っています。理由を話すと長くなってしまうので(笑)割愛しますけれど…。でも壊された力士を応援している人にとってはたまらないですよね。それもわかります。



Re:なおまさん

なおまさん

こんばんは。



望櫻、杉田、ここら辺がミニミニですね。私は幕下以下のミニ力士は凄く応援してます。無条件で全員好きです。



>琴柏谷戦

イケメン琴柏谷は肩がついてしまって勿体無かったですね。どうしようもない状態でしたが。



>浜栄光

ミニ力士にしては珍しく、私は浜栄光が組んだ時の後姿が好きです。ミニ力士が組むと普通は美しくないのですが、浜栄光と塙ノ里は美しいと私は思っています。

ミニ力士対決

ミニ力士はミニ力士を苦手としてる、というのは裏を返せばミニ力士を得意としているミニ力士がいるハズなんですよね。

つまりプラマイゼロですから、何でこういう事が言われるのか、良く分かりません。

魁皇

以前、やはり小手投げで勝った時に「相手を壊すような相撲は取りたくないんだけど…」とコメントしてたはずなんですが、最近は壊しまくってる印象があります。

いいお相撲さんだと思いますし人気があるのも頷けるんですが、個人的には見ていてあまり気持ちのいいものでは…。

でも本人も毎日必死だろうから仕方ないか…。うーん(´~`)

浜栄光

これもミニミニ対決だった琴柏谷戦ですが、スロー再生を見ると、最後背負い風に投げられ倒れた時に、先に土俵につくまいと腕を抜いたところに感心しました。

ちっちゃいけど巧い力士だなぁと思っていましたが、部屋のでっかい力士たち相手に日々工夫して稽古してるんでしょうねぇ。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。