スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 9月場所 9日目

 9日目 

- 九日目 -

【解説】
正面(幕下)山分
正面(十両)稲川

【アナウンサー】
正面(幕下)大坂敏久
正面(十両)山口達也

「国技館100年
~ゲスト 江戸東京博物館館長 竹内誠さん」
【ゲスト】竹内誠

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

杉田 vs 磯東 送り出しで、杉田。

大露羅 vs 碧己真 下手投げで、碧己真。

旭秀鵬 vs 水口 肩透かしで、水口。

佐々木 vs 魁聖 寄り倒しで、魁聖。

高安 vs 濱錦 押し倒しで、高安。

佐田の海 vs 大和富士 叩き込みで、大和富士。

大天霄 vs 大雷童 叩き込みで、大雷童。

北桜 vs 肥後ノ城 寄り切りで、北桜。 取り直しの一番で思わずガッツポーズ。

琉鵬 vs 臥牙丸 寄り切りで、琉鵬。

隆の山 vs 松谷 とったりで、隆の山。

十両
 
隠岐の海 vs 光龍 押し出しで、隠岐の海。

山本山 vs 北太樹 極め出しで、山本山。

幕内

普天王 vs 北勝力
普天王は絶対に変化しないってブログで公言してなかったでしょうか?
変化したのに負けてしまった普天王。

玉飛鳥 vs 垣添
スローで見ると垣添の左足が俵を割っていましたが物言いなしの垣添勝利。

高見盛 vs 阿覧
相撲をしていたタカミン。相撲をしていなかった阿覧。どうしてここまでタカミンを殴らないといけないのでしょうか。ツッパリではなく殴ってるように見えます。掌底みたいのも出ていました。私は相撲を見てるはずなんですが…。

軍配は阿覧。しかし物言いで協議。スローが流れ協議が終わる頃に舞の海が「髷」を指摘。阿覧が髷を掴んでいるのではないかと…。協議結果は阿覧の反則負け。軍配差し違えでタカミンの勝ち。舞の海正解。正直、タカミンが勝って良かったです。これで阿覧が勝っていたら凄くいやぁ~な気分になっていたと思いますから。

時天空 vs 猛虎浪
時天空は長い相撲の常連ですね。進行が遅れているような時に限って長い相撲や物言いが多かったりするのも不思議です。

玉乃島 vs 豪風
玉乃島が流血。流血しても勝てたら問題ないですね。いつやってしまったのかはスローでもよくわかりませんでした。お大事に。決まり手は変更になりましたがこれまた舞の海の指摘通り。本日冴えてる舞の海。

翔天狼 vs 把瑠都
右四つから把瑠都が一方的に攻めて終了。今場所、白鵬にしか勝っていない翔天狼。これで翔天狼が負け越し。これで白鵬が優勝しても翔天狼の殊勲賞はなくなりました。

鶴竜 vs 琴光喜
1敗同士の取組み。好取組。本日の注目の一番は「白鵬 vs 稀勢の里」でしょうから。
いい立ち合いをした鶴竜。いけるかと思ったのですが、琴光喜の左アッパーが入って終了。これはギリギリ相撲でしたが、鶴竜残念。

琴欧洲 vs 安美錦
琴欧洲が好調なのか安美錦が不調なのか…。わかりませんが、安美錦もったいなかったぁ。
舞の海も言っていましたが、内容はともかく琴欧洲が豊ノ島と安美錦に勝った事は琴欧洲にとっていいと思います。あとは日馬富士でしょうか。

魁皇 vs 雅山
964勝目の魁皇。歴代2位タイ。ダブルハート
色々意見はあると思いますが、私はやっぱりこの記録は凄いと思います。

千代大海 vs 朝青龍
館内が凄く盛り上がっていたのですが、組んで終了。

舞の海が色々千代大海の事に関していっていましたが「引退しろ」って事でしょ?私はそうは思いませんけれど、稽古しろ、とは思います。稽古しないなら辞めたらいいんですよ、と高田川親方が今場所の十両中継中に言っていましたが、番付に関係なく稽古しない力士は辞めたらいいと私も思います。

白鵬vs 稀勢の里 
仕切り:
つっかける稀勢の里。二度目で合いました。

相撲内容:
右喉わで押し込まれて引き掬い投げ。ニードロップ。

感想:
中継では危ない、危険だと言われていましたが…。このタイミングで掬える力士は白鵬と朝青龍だけです。凡人レベルで語ってもらっては困るわけで…。といいながらも、引いた事&足が揃った事はよろしく無かったですね。ただ白鵬は足を揃えて投げる事はよくありますから、評価に困ります。本人のコメントを待ちたいと思います。

~割り崩し~
明日予定されていた「千代大海 vs 白鵬」の割りを崩して鶴竜と組んできました。昨日のエントリーで割り崩しについて書いたばかりですが、早々と崩されました。星を重視して全勝の朝青龍ではなく1敗の白鵬と組んだのでしょうけれど、出来れば今日の琴光喜との取組み結果を見てから割を崩してほしかったです。まあそれでも楽しみな一番です。見たかった割ですから。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!







本日のベスト力士:竹内誠さん
番組欄でゲストを知ったときは、どなたでしょう?退屈な中継になってしまわないでしょうか?などと思ったりしたのですが、無礼でございました。知らない話が多くて本当に勉強になりました。ずっと話を聞いていたいくらいでした。

竹内さんの著書が沢山ありました。これだけではなく沢山ありました。読んでみようと思います。
   






相撲教習所
岩佐アナが裸で力士が受講している事を指摘しておられましたが、全員素足でしたね。南国のリゾート地の海の近くにある学校のようでした…。たまにテレビで相撲部屋のキッチンの様子が映りますが、その時も裸の力士が多いです。裸で料理。エプロンしろと言いたいけれど…。

本日のゲストの先生の講義受けてみたいです。楽しそう。一般に向け受講募集とかあったら絶対行きたいです。岩佐アナとこの先生との相撲史対談DVDとかでもあったらなと…。中継最後に岩佐アナが「授業を受けに行きますんで」というと「いつでもどうぞ」とおっしゃっておられました。あるんですか!?

中身の濃い相撲中継でとても満足しました。





鳩山総理
国連総会に今日から6日間行くということは千秋楽どうなるんでしょか?
首相になって初の場所ですから千秋楽来ると思ったのですが…。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:時天空(09/21)

滑稽本さん

こんばんは。このコメント見逃していました。



>旭鷲山2世ですから、嫌がらせが好きなんですよ(爆死



>ポッポはどうなんでしょうね?

ネットニュースによると調整中って出てましたよ。来ると思います。だって民主党としてはじめて総理大臣杯渡すわけだから…。



>変化の稽古

変化の稽古って部屋でするのかな?普天王に限らず他の力士も。



時天空

旭鷲山2世ですから、嫌がらせが好きなんですよ(爆死



自民党のセンセは小泉さんのパフォーマンス以来千秋楽を選挙の場だと思ってますから、安部も麻生も表彰式に来て墓穴掘りましたけど、ポッポはどうなんでしょうね?

自民党のセンセとは選挙戦術が違うと思いますが。





つかさぁ、普天王も変化するならちゃんと変化の稽古しないと駄目だよねぇ。

下手過ぎ(苦笑

Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>高見盛、アゴ引いて相撲取れないのかなあ?

これ毎場所中継で指摘されていますよね。無理なのではないでしょうか?(笑)



>あんだけアゴ上げっぱなしだったら、そりゃ張りたくもなると思う

確かにそうだとも思うのですが、阿覧のアレは張りじゃなかったのが問題なんですよね。今回ばかりはタカミンに同情します。阿覧は申し訳ないとは思っても無いでしょうし。



>「オマエこそナニ様じゃ」と言われるのは百も承知ですが。

私たち相撲ファンは色々語ってもOKだと私は思っています。「お前に何がわかる」と思っている力士もいるかもしれないですが、力士はファンに語られてナンボなのですから、語られるのが嫌な力士は力士辞めたらいいんですよ。(By 高田川親方風)

舞の海は解説なので語っているのでしょうが、舞の海の意見にしても賛否両論が沸き起こってこそ価値があるのではないでしょうかね。



>てか、小泉元総理の「感動した!」以前に現役の総理大臣が千秋楽の土俵に上がったことあったかな?



私の記憶にはないです…。観戦に来ていた国会議員は沢山いますけれどね。

因みに鳩山さん、千秋楽来るみたいですね。調整中のようですが。



Re:しろこさん

しろこさん

こんばんは。



>相撲寺子屋の竹内先生バージョン

岩佐アナの最後の言葉が気になります。一般に公開しているのかはわかりませんが、講義受けたいですよね。



>相撲教習所に私も通ってみたい…(^.^)

竹内先生の講義だけは受けたいですが…。





Re:なおまさん

なおまさん

こんばんは。



>居眠りしないように兄弟子が見はっている…爆笑しました。

その見張ってる兄弟子が浴衣を上半身脱いで浴衣がスカート状態になっていたのも面白かったですよね。





9月場所9日目

高見盛、アゴ引いて相撲取れないのかなあ?

あんだけアゴ上げっぱなしだったら、そりゃ張りたくもなると思うんですが、まあ高見盛はソレでエエか。

舞の海が千代大海の去就を口にするのもなあ。「オマエが言うな」と思ってしまいますね。「オマエこそナニ様じゃ」と言われるのは百も承知ですが。

>>鳩山総理

なんか相撲好きそうに見えないんですが。

てか、小泉元総理の「感動した!」以前に現役の総理大臣が千秋楽の土俵に上がったことあったかな?

竹内先生

興味深いお話に引き込まれてしまいました。

相撲寺子屋の竹内先生バージョンをぜひ開催してほしいです。

できることなら相撲教習所に私も通ってみたい…(^.^)

相撲教習所

居眠りしないように兄弟子が見はっている…爆笑しました。



プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。