スポンサーサイト


2009年 9月場所 中日

 中日 

【解説】
正面(幕下)甲山
正面(十両)二十山

【アナウンサー】
正面(幕下)刈屋富士雄
正面(十両)沢田石和樹


「秋場所 思い出の土俵」

【ゲスト】吉原知子

【解説】正面(幕内)錣山
向正面(幕内)北陣

【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生

<副音声>【ゲスト】ステュウット・アトキン
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

大露羅 vs 早瀬川 寄り切りで、大露羅。

宝富士 vs 若樫固 突き出しで、宝富士。

青狼 vs 城ノ龍 押し出しで、城ノ龍。

春日国 vs 持丸 押し出しで、持丸。

十両
 
隠岐の海 vs 若天狼 引き落としで、若天狼。

山本山 vs 琴春日 寄り切りで、山本山。

幕内

玉飛鳥 vs 嘉風
玉飛鳥を応援しながら見ていたのですが、最後思わず「飛べっ!」と口ずさんでしまいました。スローで見ても最後、千代大海のように飛んでいたら勝っていたと思いました。残念。

栃煌山 vs 春日王
春日王に何もさせずに終了。シャケのいい相撲でした。

普天王 vs 土佐豊
右四つで体格差を活かし普天王が勝ち。

相撲大事典

普天王が土佐豊に覆いかぶさるように組み合ったまま落ちたのですが、それを藤井アナが「重ね餅です」と表現されていました。

「重ね餅」を一般の辞書で引くとちゃんと相撲用語として表記されています。

しかぁ~し、肝心の「相撲大事典」には載っておりませんでした。
Why?

相撲用語が中継の中で沢山聞かれるのは嬉しいものです。

余談ですが、前々回のアメトーークでプロレスの話をしていたのですが、「しょっぱい試合」はプロレスが語源だと言っていましたが、「しょっぱい」は相撲が語源だと思います。どうでしょう?


高見盛 vs 若の里
ここ最近のタカミンのスランプは、付け人が心勇じゃないからではないでしょうか?

豊真将 vs岩木山
シコロンが解説だったので、豊真将には健闘して欲しかったのですが勝ちました。ほっ。
またもや岩木山が流血。もうこれデフォです。普天王も流血が多かった記憶がありますが岩木山のが遥かに上回っています。血、流しすぎ。

鶴竜 vs 旭天鵬
電車道で鶴竜。100点満点の相撲。By シコロン
立ち合いの時の右足が凄いですね。白鵬が急に強くなった時の足と似ています。膝が土俵すれすれくらいの低さ。鶴竜さいこぉ~!

で、明日の割が既に出ているのですが、両横綱は平幕戦終了。よって鶴竜は今場所横綱と組まれる事はありません。このまま優勝争いに絡んでいけば、終盤に割り崩しとかあるのでしょうか?今場所の鶴竜と横綱との取組みが見たいなぁ。連休中なだけに、10日目と11日目、誰と組まれるのかも注目です。面白い割りに期待。

明日鶴竜は琴光喜と。これは楽しみな一番です。
日本は連休中ですが、マレーシアも火曜日まで連休です。

安美錦 vs 栃ノ心
右四つ。安美錦は半身。中継でも言っていましたが、栃ノ心の相撲の下手さが出てしまった一番だったと思います。真面目な栃ノ心ですから今後に期待します。

稀勢の里 vs 琴光喜
キセノンが勝つには勝ったのですが…。もちろん勝って欲しかったのですが…。
優勝争いなどを考えると余計な事をしたな、と…。キセノンはこいう時に勝つので、注目もしくは期待力士になるんだなと…。応援しているのですが凄い複雑な気分になります。全勝の琴光喜に勝てるならここまで全勝で来いっ!ってんです。明日は稀勢の里、白鵬と。楽しみですね。

琴欧洲 vs 豊ノ島
投げの打ち合いで琴欧洲が勝ちましたが、両まわしを取っているのにどうしてあんなに琴欧洲は体が崩れるのでしょうか?私にはわかりません。


白鵬vs 玉乃島 
相撲内容:
左上手を狙うも取れず、右四つから上手を取って上手出し投げから送り出し。

感想:
左上手を狙いに行ったから仕切り線上で仕切ったのでしょうか?わからない…。
玉乃島は170キロ弱ありますから寄り切るのが大変なんですよね。8戦中2度しか寄り切りはありませんから、きっと重たいんでしょうね、玉乃島。

白鵬の腕より足の運びが気になるワタクシ。腰でも悪いのでしょうか?←我慢しろ。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 琴奨菊
今場一番の相撲で朝青龍全勝。給金相撲。





本日のベスト力士:鶴竜














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん



>審判一般にそう言わない?

>ボクシングなんかでも言いますよね?



わからないです…。

ニホンゴ ムツカシイ。



裁く

審判一般にそう言わない?

ボクシングなんかでも言いますよね?

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>プロレスファンに「しょっぱい」が浸透したのは平田の名(迷)マイクアピール

番組ではそういってましたよ。映像も流れてました。



北斗のブログにレフリーに裁いてもらった、とも書かれていた事があって、プロレスでも裁くって言うの?と思った事があります。プロレスは相撲の用語結構使ってますよね。それが力道山から始っているかは知らないけれど。

プロレスの元祖は相撲

現代の日本のプロレスは元々力道山スタートですし、その後も角界関係者が続々入ってますから、付け人制度やら何やら、ほぼ角界のシステムを踏襲してますよね。



プロレスファンに「しょっぱい」が浸透したのは平田の名(迷)マイクアピール以来の事です。

で、それを見ていたお笑い芸人が、しょっぱいと言い出した、という事で、お笑い芸人の中で使われている「しょっぱい」の語源は平田由来という意味じゃないですか?
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
