スポンサーサイト


2009年 9月場所 6日目

 6日目 

【解説】
正面(幕下)西岩
正面(十両)枝川

【アナウンサー】
正面(幕下)厚井大樹
正面(十両)船岡久嗣

「序盤戦の熱戦から」 

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)千賀ノ浦

【アナウンサー】
正面(幕内)山口達也

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

琴柏谷 vs 大翔若 寄り倒しで、琴柏谷。

大露羅 vs 琴健勢 押し出しで、琴健勢。

青狼 vs 琴勇輝 押し出しで、琴勇輝。

龍皇 vs 米村 引き落としで、米村。

川成 vs 大和富士 押し出しで、大和富士。

吐合 vs 大真鶴 叩き込みで、大真鶴。

古市 vs 玉皇 腕捻りで、古市。

竜電 vs 持丸 寄り切りで、竜電。

春日国 vs 出羽鳳 寄り切りで、春日国。

佐田の富士 vs 宇映 押し出しで、佐田の富士。 

十両
 
隠岐の海 vs 安壮富士 引き落としで、安壮富士。

山本山 vs 白馬 送り出しで、白馬。

幕内

玉飛鳥 vs 普天王
左あい四つ。普天王のが一枚も二枚も上のはずなのに残せない&攻め切れない。
玉飛鳥が勝って2勝目。

把瑠都 vs 琴奨菊
把瑠都の左おっつけ。ぬっ、おっつけ?ハズ押し?のみで攻め終了。

千代大海 vs 栃ノ心
組みとめた栃ノ心。吊って寄り切り。千代大海どうしましょうか…。

魁皇 vs 稀勢の里
左あい四つ。互いに組むことなくキセノンが攻め4勝目。燃えなかった内容。

日馬富士 vs 鶴竜
ほらぁ~、だから昨日言ったのにぃ…。立ち合い鶴竜は見すぎて遅れてるから踏み込めず全て後手。勿体無い。あぁ勿体無い。ぅんもぉ~。

琴光喜 vs 旭天鵬
右あい四つ。左上手を取った旭天鵬。もろ差しを狙っていた琴光喜。巧く琴光喜が上手を切って攻め終了。上手を切るタイミングが素晴らしかった琴光喜。途中無双しましたか?

琴欧洲 vs 玉乃島
おぉ~これはお見事琴欧洲。


白鵬vs 翔天狼 
仕切り:
左手をついて右手を高く上げて合わせる。なめてる…。

相撲内容:
のど輪で土俵際まで押し込まれ引かれてばったり。

感想:
翔天狼おめでとぉ~!まともに行って勝った翔天狼えらい。今場所初白星が初金星。
白鵬は、相手をなめていたような仕切りだったと思います。片手を着いて逆の手でコツコツやる時はなめてる時。心で余裕と思ってる時。私はそう観察しています。これ白鵬の悪い癖だと思います。

~データのお話~
初顔連勝16でストップ。金星無配給は1年ジャストでストップ。
因みに千秋楽までわかりませんが、白鵬が今場所優勝して翔天狼が勝ち越せば、多分翔天狼は殊勲賞。ここ4場所連続は殊勲賞なしでした。4場所連続なしは、前に一度ありましたが、最長タイ。今場所も出なかったら単独最長になりますが、どうなるでしょう。

9月18日。去年も9月18日は負けていて、2001年と2003年とあわせてこれで4回目の黒星。秋場所で同じ日にちに4回負けている日はなく、9月18日が鬼門になるのでしょうか?
因みに白鵬が秋場所で同じ日付で3回負けてる日は、9月22日と9月24日。今場所、9日目と11日目です。番付通りなら9日目は稀勢の里。11日目は魁皇。キセノンはチャンス。魁皇はどうでしょう…。

今年の初場所、把瑠都との取組みの次の日に負けています。昨日の相手も把瑠都でした。

6場所、もしくは1年、での上位勝利数力士の成績ををさくさくと調べてみると、平幕に負けていない力士は玉の海だけでした。白鵬は今場所乗り切れば玉の海に並ぶ注目されない記録だったのに…。平幕に6場所以上負けないというのは難しい事なんですね。

年間最多勝利数の記録TOPは朝青龍の84勝。白鵬は今日で4敗。さてどうなるでしょうか。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 安美錦
引いた朝青龍がぎりぎり残って連勝キープ。






本日のベスト力士:翔天狼














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:同期のライバル意識(09/18)

mushi6414さん

こんばんは。



>番付なんか関係ないって「勝負」よかったです

横綱に向かっていく力士は、我武者羅に行って欲しいですよね。この取組みでの翔天狼は凄く良かったと思います。



p/s 徳真鵬の化粧回しかっこいいですね。









同期のライバル意識

翔天狼戦

フラットな肉体と肉体のぶつかり合い

番付なんか関係ないって「勝負」よかったです

Re:なおまさん

なおまさん

こんにちは。



>翔天狼

いつもニコニコしていて凄く好感持てますね。



日本語

鶴竜もですが、翔天狼、上手ですよね

んでホントいい人!いや、きっといい人!

ご両親も喜んでおられることでしょうね~

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>この性根は直らんねぇ、多分。

白鵬が相手によって調子を変えたりなめたりするのはずっと前からなんですよね。これって朝青龍は絶対にしない。勝負師としては朝青龍のが断然上。



しかし把瑠都との取組みの次の日に負けるってのは何なんでしょう…。去年の九州、今年の初場所、そして今日。既に3回。偶然とは思えない。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>この負けを糧にして

そうですよね。自分で調子下ろして負けるのはなんとか直して欲しいものです。



>琴欧州の相撲

今日の相撲は良かったですよね。



白鵬の油断

翔天狼と白鵬の馴れ初めを聞いて、

「一丁胸を貸してやるか」

くらいのノリだろうから危ないんじゃないかなーと思ったら案の定(苦笑



この性根は直らんねぇ、多分。

Re:2009年 9月場所 6日目(09/18)

ニュースで、知りましたが、翔天狼をほめるべき

内容の相撲でしたね。



白鵬は、最近順調すぎたので、この負けを

糧にして、今後に生かしてほしいと正直

思いました。



(最多勝にしても連勝にしても、その日の一番を

勝つことをしないと出来ないことです。)





個人的に琴欧州の相撲が、安心して見れるように

なったので、うれしいです。























プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
