スポンサーサイト


2009年 九州場所 千秋楽

 千秋楽 

【解説】
正面(幕下)大山
正面(十両)熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕下)山口達也
正面(十両)佐藤洋之

「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

北はり磨 vs 龍皇 叩き込みで、北はり磨。 

大勇武 vs 栃翼 肩透かしで、大勇武。 

吐合 vs 栃乃若 寄り倒しで、栃乃若。 

佐田の富士 vs 若龍勢 押し出しで、佐田の富士。 

十両
 
双大竜 vs 琴禮 寄り切りで、双大竜。2勝6敗 8番相撲

北太樹 vs 臥牙丸 寄り倒しで、臥牙丸。 
北太樹、光龍、徳瀬川、巴戦の末、北太樹の優勝。

幕内

三賞

殊勲賞: なし
敢闘賞: 栃ノ心、雅山
技能賞: 豊ノ島

●豊響 vs 雅山○ 押し出し
勝って敢闘賞の雅山。初日のあのHOTな相撲が雅山には良かったのではないでしょうか。波に乗れた感じです。インタビュールームに今場所2回も来た雅山。珍しい。

元大関の三賞受賞は珍しいなぁと思い、ぱらぱらメモ帳を見ていたら、雅山自身が受賞してましたね。忘れていた…。2年前には出島も…。ずいぶん珍しいんだろうと思い、かなり昔の元大関・名寄岩まで遡ってしまいました。なんたる勘違い。
(注)名寄岩(なよろいわ) 「寄」は中が「大」ではなく「立」。

●嘉風 vs 土佐豊○ はたきこみ
10勝5敗で終了となった嘉風。今日勝ったら敢闘賞、とかでも良かったはずなんですけど厳しいなぁ。では私からおにぎりおにぎりを。

舞の海は嘉風が疲れてきたのだ、としきりに言っていましたが、どの力士も疲れていると思います。力士のみならずお相撲を見ている私たちも…。毎日お相撲を取るのも見るのも大変な作業なわけです。でもみんながんばってるの!疲れたなんて言い訳にならない。舞の海の意図するところがよくわからない。それでこそ舞の海。

○阿覧 vs 高見盛● 寄り切り
結局8勝で終わったタカミン。アイアンクローで今年終了。阿覧はわざとやったわけではないと思いますが、タカミンには何故かいつもこんな珍事が起こります。

インタビュールームでのタカミン:
部屋で何かあったの?と思わせるくらい部屋の話が多かったタカミン。なんかメガネが変わった気がします。気のせいかな?

○霜鳳 vs 垣添● 寄り切り
千秋楽を白星で飾れなかった垣添ですが、今場所の垣添、印象に残る相撲が多かったです。岩木山に遂に勝った一番などは良かったですよね。おめでとさん。

○北勝力 vs 栃ノ心● 引き落とし
栃ノ心は12勝。勝っていれば13勝。星だけ見たら優勝していてもおかしくないのですが、ここ最近は優勝するための星がハイレベル過ぎて感覚がおかしくなってきています。13勝だと優勝は無理とか思ってしまう昨今。

○琴奨菊 vs 旭天鵬● 寄り切り
東2枚目で10勝5敗とした琴奨菊。来場所小結でしょうね。三役に戻ったのなら、1場所でまた平幕とかにならないようにがんばって欲しいです。幕内に三役経験者がたぁ~くさんいて、いやい過ぎて、三役の価値が下がってきている気がしてならないです。番付の重み&責任を結果で示して欲しいです。

●稀勢の里 vs 鶴竜○ 叩き込み
注文相撲で白星をもぎ取った鶴竜7勝8敗。これで来場所三役キープ。注文相撲にお客さんからブーイング。気持ちはよくわかりますが、お相撲にブーイングは似合わない。野次はありますがブーイングなんて「初」。初めて見ました。前代未聞。これが他の場所に伝染しないよう祈ります。冗談ではなくて。

星勘定し始めて終盤注文相撲で2番取りに行ったんでしょうね、予想ですが。頭脳明晰さをこんな星勘定に使うとは…。悲しい…。はぁ。終盤に入って帳尻合わせをする力士はたくさんいますが、序盤で変化しまくって白星拾っておく力士っていないですよね?あっ、舞の海…。

キセノンは…。はぁ。
今年中に大関昇進できなかったら見切りますか、と思っていたのに、それでもまだキセノンならやれるわよぉ~、と思っているワタクシ。注文相撲に何回落ちても学習しないキセノン。なのにやれるわよぉ~、と思っているワタクシ。

他にいないからか、本当にキセノンがいいと思っているのかよく考えないといけません。民主党がいいのか、民主党以外にいい党がないから、なのかの選択と似ている気がしてまいりました。とは言いつつも、また来場所「D大相撲」はキセノン選んでるんだろうなぁ、ワタクシ。

○把瑠都 vs 豊ノ島● 吊り出し
中継で決まり手は「大逆手」ではないかとアナが必死のアピール。体操の鉄棒にも「大逆手」ってありますよね。私は「大逆手」ではなくて「上手捻り」でもいいんじゃないかと思いました。豊ノ島が転がっていたら「大逆手」になっていたんでしょうか?よくわからないのですが、アナがあそこまでアピールした理由はなんだったのでしょうか。そちらのが気になりました。

肩越しに上手を取って吊り上げて土俵外に出すのは「把瑠都SP」でいいんではないでしょうか。片手で吊り上げるのは把瑠都しか出来ないと思います。豆力士相手のちびっ子相撲を幕内力士相手にやってしまうわけですからね。

11勝4敗で技能賞を受賞した豊ノ島。インタビュールーム:
インタビューを聞きながら、モノマネしないかな、と密かに期待しておりました。「声が 遅れて 聞こえるよ」やらないかなぁと。やるわけないんですけど、最後の最後まで期待していました。故に、内容全く覚えてません。

之より三役
 
○魁皇 vs 琴光喜● 小手投げ
琴光喜、左差しに行きました?それとも魁皇が巧く挟みにいきました?よくわからなかったのですが、魁皇凄い!と思うより、琴光喜なにやってるの、と思いました。お客さんの気持ち汲み取りすぎじゃぁないの?と…。

●琴欧洲 vs 日馬富士○ 引き落とし
琴欧洲もスイッチ切れるときありますよね。今場所もそうだった気がします。
日馬富士は今日のような立ち合いを磨くべき。これが日馬富士の武器のはず。琴欧洲に鋭いのど輪が効果的に効いたのは初めてじゃないでしょうか?

○白鵬vs 朝青龍● 上手投げ
相撲内容:
立ち合い差し勝って右差し。相手に左上手を許す。出し投げで相手を崩し上手を取りにいくも取れず腰を振って上手を切り続けるも無理。下手を外して右から起こしながら上手を取る。がっぷり四つから引き付けて上手投げ。

感想:
まずはお小言から。ユルフン。なんとかして欲しい。私が代わりに朝青龍に謝りたくなりました。今日の相撲にはそれほど影響はなかったと思いますが、それでも見苦しいです。

喧嘩四つ。右四つと決めて勝負に行った白鵬。自分の型で勝負に行ったのが私的には嬉しかったです。朝青龍が不調のためか、がっぷり四つからの引き付けあいの力比べが見られなかったのは残念ですが、やはりこの2人の相撲はレベルが違います。面白いです。見応えありすぎです。

中継では「朝青龍が攻めなかった」みたいな事言っていましたが、攻められなかったと思いました。今場所の白鵬は、じりじり自分の体勢に持って行く巧さが際立っていましたから。朝青龍が悪いのではなくて、白鵬が巧かったんだと思います。

白鵬は86勝としましたがこの数字は朝青龍がいてこその数字だと私は思います。特に今場所は朝青龍が連勝で来ていてくれたから白鵬もモチベーションが下がることなくこれた部分が大きかったと思います。ここらへんはまた別エントリーで詳しく。

「2場所連続優勝」が横綱昇進の絶対条件だとして、もし白鵬が大関だったら…
 初 14-1 
 春 15-0 全勝優勝
 夏 14-1 
 名 14-1 優勝
 秋 14-1 
 九 15-0 全勝優勝

連続優勝していないため、横綱昇進見送りでございます。
だからこそ「それ(優勝)に準ずる成績」というのがあるんでしょうね。こんな成績で横綱見送りとかあり得ないですからね。「それ(優勝)に準ずる成績」の意味が今年で判った気がします。

因みに全勝優勝。
(1)大鵬   8
(2)北の湖  7
(2)千代の富士7
(4)朝青龍  5
(5)貴乃花  4
(5)白鵬   4
まだまだでございます。

優勝インタビュー: インタビュアー:岩佐アナ
「付け人の方々」と言った部分に突っ込みたかったです。「方々」って…。年上も多いですからね。そうなるのかもしれませんが。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士:雅山






ぐー ボクシング
自分の記録メモ帖をぱらぱら見ていたり、古い相撲雑誌を見ていたり、検索したり…、尚且つボクシングを観ており、ブログ更新が遅くなりました。

今年はこれでお相撲が終わりなので、一年まとめの総括などを書こうかなと思っていますが予定は未定です。まだ幕下以下の相撲、11日目以降、見終わっていないですからまずはそれから。今場所幕下は面白いのでしっかり見たいのです。






今場所もありがとうございました。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ランキング参加のお誘い

突然の書き込み失礼致します。

ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。



HP:スポーツ広場

URL: http://sports-hiroba.info/" target="_blank">http://sports-hiroba.info/



当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。



記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。

昨日の人気記事TOP50 http://sports-hiroba.info/yk_ranking.html" target="_blank">http://sports-hiroba.info/yk_ranking.html



詳しくはこちらのページをご覧下さい。

サイトの説明 http://sports-hiroba.info/menu_about.html" target="_blank">http://sports-hiroba.info/menu_about.html



当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。

是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

Re:なおまさん

なおまさん

こんばんは。

忘れる前に、前回のお返事を。

竜電の顔がぶつかる相撲見ました。どうしてあんな所にあんな風にぶつかってしまったんでしょうね。すごい出血で驚きました。でもイケメンは出血してもそのままでした。よかった。(笑)



>十二日目から十四日目の3日間現地観戦してきました。

おぉ~、そうでしたか。

森川の歴史的瞬間の相撲を生観戦とは…。素晴らしい。



>うっちゃり!シビれました…

普通に勝つのではなくてうっちゃった所がいいですね。しかもうっちゃりで勝ったのは森川自身初です。嬉しかったと思います。というか、うっちゃりが出来るんだぁ、と妙なところにも感心しました。



>二子山親方

あらぁ~、そうだったんですか。それは貴重な情報をありがとうございます。



>娘に「なに涙ぐんでんの(笑)」と言われましたが、いやぁ感動しちゃいましたよ~

気持ちわかりますよ。ある意味鉄の心を持った力士ですよね。私ならとっくに辞めているといつも思うのですが、よくがんばったと思います。



>仕事も溜めてしまい

やはり皆さんそうなりますよね…。



>青木

今場所、竜電、青木、宝富士の3人に注目していたのですが、青木はこの中で一番相撲が完成されている気がしています。幕下時代は相撲が完成されていない方がいいと私的には思っているのですが、楽しみな力士ではあります。千代大海Jr.になってくれないかと密かに楽しみにしています。



ではまた来場所もよろしくお願いします。

お疲れ様でした。





Re:バカピカさん

バカピカさん

こんばんは。D大相撲お疲れ様でした。



>逆手と大逆手の違いなど一般人には見分けがつかないような(´Д`;)

今場所の幕下のたまっている録画を見ているのですが、12日目に大逆手がでました。実況は岩佐アニキだったのですが、アニキも大逆手は見破れなかったです。アニキが駄目なら私なんぞ絶対に無理です。諦めます。



>今場所もありがとうございました。

>来年もよろしくお願いします(´Д`)



お疲れ様でした。来年こそD大相撲優勝します。

こちらこそよろしくお願いいたします。

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。



>優勝記念写真

すごく高く飛んでXジャンプして頂けると期待していたのですが…。では来年再チャレンジしてください。(笑)



>4敗しかしていないんですよ!

優勝決定戦で3敗しているので、どうも4敗がピンとこなかったりしてます。



>猛十八が「自分なんか今場所だけで4敗ですよ(笑)」

自慢できる事ではないのですが、面白いですね。



>当分この記録は破られることはないでしょうね!?

破られる事はないと言われていた朝青龍の記録もこうして塗り替えられたりしましたから何が起こるのかわかりませんが、難しいでしょうね。



>望櫻、宝香山、白海竜

良かったですよね。ホント。

宝香山の相撲が来年は見られるのかな?と楽しみにしています。



>今場所は部屋自体の成績もよく

今場所の宮城野部屋は43-21で、勝率はTOPでした。8人中6人勝ち越し、67%の勝率。いい年が迎えられそうで良かったです。



お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

今場所もお疲れ様でした

十二日目から十四日目の3日間現地観戦してきました。

今回は何といっても森川の勝ち越しの相撲が面白かったです。



客より報道陣の方が多い一種異様な感じの早い時間の土俵でしたが、結構攻防のある相撲で、最後土俵際に追い込まれ、うわぁ~!やっぱり負けてしまうのかぁああ!っと思った瞬間のうっちゃり!シビれました…

心配そうに花道でご覧になっていた二子山親方も、声にならない、絞り出すような声で「よっしゃぁ!」そして小さくガッツポーズ!ほんと嬉しそうにされていました。

娘に「なに涙ぐんでんの(笑)」と言われましたが、いやぁ感動しちゃいましたよ~



朝一番から打ち出しまで3日間お相撲三昧で、さすがにお腹いっぱい。

仕事も溜めてしまい、久し振りにお邪魔させていただいた次第です。



また来場所、楽しみにしております。



あ、もうひとつ申し上げたかったことが、青木がこ憎たらしくて。

また一人、腹立つけど笑ってしまう力士の誕生に乾杯!

体操の大逆手

http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/rule/data/nigirite.html" target="_blank">http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/rule/data/nigirite.html

一般人がやったらおそらく怪我しますw



順手と逆手の違いは男子鉄棒の連続車輪の時は見分けやすいのですが、

平行棒や段違い平行棒などは一瞬のことが多いので

見分けにくいです。

ましてや逆手と大逆手の違いなど一般人には見分けがつかないような(´Д`;)



今場所もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(´Д`)

やりました。

えぇ~・・・残念なお知らせが・・・優勝記念写真は端のほうに居たので見切れていました(笑)



それにしても白鵬は今年はほんとに強かった!

4敗しかしていないんですよ!

すごいですよねぇ~。



昨日パーティーで猛十八が「自分なんか今場所だけで4敗ですよ(笑)」って!

ウケました(笑)



当分この記録は破られることはないでしょうね!?

破るとしたら白鵬本人だと思います!



それと望櫻、宝香山、白海竜ともに勝ち越してくれたのでほんとに良かったです!



今場所は部屋自体の成績もよくや来年も良い年を迎えられそうです!



今場所もお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします!

Re:ミムステさん

ミムステさん

ミムステさんで行くのですね。了解です。

総括とか書くときに相撲ブロガーさんのこととかもちょっと書こうと思ったので…。エントリーでは「ミムステさん」と書かせていただきます。



>Gacktohさんのエントリが楽しみなので

がっ。プレッシャー。がんばります。

エントリーしたらお知らせに伺います。是非斬新なご意見を。



>朝青龍が白鵬を守ってくれてるんだと思うんですよね~

どうしましょう…。思ってる事が似てるかも。白鵬の記録を期待すればするほど、朝青龍がんばってぇ~、と私は思っていたんですよね。つづきはいずれ書きますね。



今場所も色々ありがとうございました。中立親方のエントリー見て初めて真面目に親方の解説聞いた今場所でした。すごい分析力ですね。





Re:mimurastepさん

mimurastepさん

こんばんは。驚くようなスピードのコメント書き込みどうもです。UPして馬情報見て戻ってきたらコメント発見。はやっ。



>最近舞の海と意見が合うことが多くて気味悪いんだけどw

舞の海は、はぁ~?と思うような意見を言うんですが、案外後になって当たってる事とかあったりするんですよね。静かに!舞の海、と思いながらもついつい聞いてしまう、それが舞の海解説。(笑)中継には必要な存在だと思っています。舞の海の現役時代の相撲を忘れて聞かないと駄目かもしれないですね。あーたが言いますか?と思う事もしばしばなので。



>小兵力士はやっぱりちょっとした身体のキレが鈍る

ではそこをなんとか頑張ってもらいましょう。因みに私は場所中中盤にどっと疲れが来るんですよね…。まあ見てるだけなんですけれど。時間調整とかすっごく大変になってきます。って関係ないですが。



>旭天鵬

調整具合の巧さに加え、怪我をしない相撲取ってますよね。それにここ最近すっごく力強い相撲をするので驚いています。いろいろな意味でベテランの域に入ってますね。



>嘉風の三賞見送りは厳しい

確かに結果だけ見ると見送っても仕方ないですね。逆に考えると序盤で星を落とした力士が受賞しているので、序盤で星を落として注目されずにいて中盤からアピールして行った方が受賞の可能性高くなるって事かもしれないですね。なんか戦略っぽいですが。

序盤の活躍を考えるとやっぱり条件くらいつけて欲しかったですよね~。



朝青龍がいての白鵬

あ、すみません。旧名のまま書き込んでいたのに気づいて別窓でコメントしますが、



朝青龍がいての白鵬に激しく同意です。



Gacktohさんのエントリが楽しみなので多くは語りませんが、



簡単に言えば、朝青龍が白鵬を守ってくれてるんだと思うんですよね~

最近舞の海と意見が合うことが多くて気味悪いんだけどw

嘉風の疲れってたしかにあると思いますよ

小兵力士はやっぱりちょっとした身体のキレが鈍ることで、イメージ通りの相撲が取れなくなったりすると思います。



大型力士はその点ワリと安定しているというか、旭天鵬なんか見てるとそのへんの周りの疲れ具合を見てうまく中盤から終盤に星を伸ばすことが多いように思うのです



嘉風の三賞見送りは厳しいなと思いましたが、上位力士と当てられて連敗したワケではないので、ある意味では序盤の雰囲気に流されず、場所全体を見て評価されたのかな、とも思いました。



…にしても条件付くらいはあったもよかったかもですね
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
