スポンサーサイト


2009年 九州場所 13日目

 13日目 

【解説】
正面(幕下)八角
正面(十両)高田川

【アナウンサー】
正面(幕下)船岡久嗣
正面(十両)三瓶宏志

「各段優勝力士喜びのインタビュー」 

【解説】
正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)中立

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

森麗 vs 琴岡崎 うっちゃりで、森麗。39場所目で初の勝ち越し!

浜栄光 vs 大露羅 押し出しで、浜栄光。

青狼 vs 若春日 寄り切りで、青狼。 勝ち越し!

佐田の海 vs 山崎 押し倒しで、佐田の海。5勝2敗

黒澤 vs 秋乃峰 押し出しで、黒澤。優勝

春日国 vs 鬼嵐 引き落としで、春日国。 勝ち越し!

竜電 vs 芳東 寄り切りで、竜電。5勝2敗

隆の山 vs 武甲 肩透かしで、隆の山。 勝ち越し!

十両
 
春日錦 vs 徳瀬川 上手投げで、春日錦。9勝4敗

北太樹 vs 若天狼 引き落としで、北太樹。9勝4敗

幕内

●霜鳳 vs 雅山○ 突き落とし
雅山が遂に白星を2ケタにしました。三賞受賞に着実に近づいています。

●嘉風 vs 猛虎浪○
嘉風の星が延びません…。こちらは三賞受賞からちょっと遠のいた感じがしますが、まだ諦めず頑張って欲しいです。疲れてきてるのかなぁ。疲れているのはみんな同じ。私も疲れてるぅ~。

●琴奨菊 vs 栃ノ心○
立ち合いで左を引いた栃ノ心。右四つになってなかなか攻められずも最後は上手投げ。引き付けて寄れるようになるとどんどん良くなると思うんですけれど。栃ノ心はこれで11勝2敗。「敢闘」という言葉だけなら嘉風だと思うのですが、星なら間違えなく栃ノ心。どんな結果になるでしょうか。

●豪風 vs 豊ノ島○ 押し出し
勝って11勝2敗とした豊ノ島。技能賞はほぼ決定でしょうね。反則負けの一番があったので受賞に関係するのかな?と思って調べてみたら、今まで反則負けをして三賞を受賞した力士はいないんです。私の見落としがなければですが。
今場所投票する記者さんたちがどのように判断するか注目です。

○時天空 vs 鶴竜●
鶴竜がこれで負け越し決定。驚きます。先場所の相撲内容から考えて今場所鶴竜が負け越すなんて想像出来なかったです。

中継でも言われていましたが、栃煌山、豪栄道、稀勢の里、鶴竜、と期待されている力士が全員負け越し。把瑠都もまだ勝ち越ししていない状況。どうしたものか。

○白鵬vs 琴欧洲● 掬い投げ 
相撲内容:
互いに左上手のみ。左からの出し投げで崩し巻き替えられて外四つ。外四つから内掛けに行って自ら崩れながらも巻き替えて掬い投げ。

感想:
今場所初めて“ひんやり”しました。
右あい四つなので左上手を取り合うのは仕方ないとして、中継でも言われていましたが、内掛け余分。どうしてあそこで足を掛けたのでしょうか?よくわかりません。素早く高速で巻き替えたの凄すぎ。
本日で年間最多勝星数が朝青龍に並び1位タイとなりました。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

●朝青龍 vs 琴光喜○ 寄り切り
相撲ブロガーさんたちが心配していた「負けると鬼スイッチが切れる」朝青龍が出てしまいました。別人でした。





本日のベスト力士:森麗
ネットニュースにも出てます。おめでとう。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:康一256さん

康一256さん

こんにちは。



>朝青龍の気持ちが、折れたと思いました。 

負けても悔しそうに怒ってなかったでえすもんね。支度部屋で暴れろとか言いませんが(笑)、朝青龍っぽくないですもんね。



>負けを引きずらなかったころに戻ってほしいです。

優勝無理、と思うと切れてしまうのかもしれないですね。



>期待されてる力士が、勝ってくれないと面白くないです。

安定して勝ち続ける力士がいないんですよね。それが残念だと思います。この場所良くても次の場所に崩れる。なんかそんなのばっかりですね。残念。

Re:りかつさん

りかつさん

こんにちは。



>明日は幕下で注目の取組があるようですね。

「青木vs宝富士」これは絶対に見逃せないです。荒削りな相撲ながら今後を期待できるような若手がたくさんいるので誰がどう出世するのか楽しみに見ています。ここ最近の幕下は面白さがUPしてますよね。



>鶴竜

ホントびっくりですよね。

まさかここまで崩れるとは思って。いませんでした。





Re:2009年 九州場所 13日目(11/27)

ニュース映像で、見たときは、朝青龍の

気持ちが、折れたと思いました。



>「負けると鬼スイッチが切れる」朝青龍が出てしまいました。別人でした。



の表現は、納得です。負けを引きずらなかった

ころに戻ってほしいです。



しかし、期待されてる力士が、勝ってくれないと

面白くないです。

Re:2009年 九州場所 13日目(11/27)

こんばんは 私のところにご訪問と書きこみありがとうございました。

明日は幕下で注目の取組があるようですね。

見逃さないようにビデオの予約をしなくては!



鶴竜は地味に勝ち越すとばかり私は思っていたので、負け越しにはびっくりでした。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
