スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 九州場所 10日目

 10日目 

【解説】
正面(幕下)楯山
正面(十両)竹縄

【アナウンサー】
正面(幕下)船岡久嗣
正面(十両)太田雅英

「きょうイチ押しの取組は?」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)立田川

【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治

<副音声>【実況】マレー・ジョンソン

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

大露羅 vs 鬪鵬 下手投げで、鬪鵬。

宝富士 vs 鳰の湖 寄り切りで、宝富士。勝ち越し!

隆の山 vs 北園 蹴手繰りで、隆の山。3勝2敗  取り直し

十両
 
土佐ノ海 vs 光龍 引き落としで、土佐ノ海。8勝2敗

栃乃洋 vs 安壮富士 寄り倒しで、栃乃洋。

幕内

●春日王 vs 雅山○ 押し出し
雅山が久しぶりの勝ち越し。そして珍しくインタビュールーム。雅山は元大関という事で勝ち越しインタビューを拒否し続けいたはずでしたが、どんな心境の変化があったのでしょうか?

●玉乃島 vs 栃ノ心○ 寄り切り
右四つ。栃ノ心は左上手いい所を取っていて腕力もあるのにどうして下手を欲しがり止まるのでしょうか?慎重というより相撲が遅いっすね。上手の取り方もだめっすよ。(お相撲さん風に書いたつもりが読み直したら浜田ブリトニー風に読めてしまいました。)

インタビュールームで栃ノ心は「立ち合いが良かった」って…。がっくり。わかってない。

○豊ノ島 vs 旭天鵬● 掬い投げ
掬い投げで豊ノ島の勝ち。投げるちょっと前の旭天鵬の左足。つま先が俵わっていたようにも見えました。旭天鵬も勝負がついてから蛇の目を見てたような。

○嘉風 vs 垣添● 寄り切り
嘉風はもしかして優勝狙ってたりするのでしょうか?凄く緊張している感じに見えました。でもその緊張がいい方向に出ていると思います。13日目くらいに上位と当てられるでしょうね。楽しみです。今場所の嘉風なら勝てる気がします。

誰と当てられるでしょうか。琴欧洲と日馬富士が千代大海休場で空きができたので、どちらかでしょうね。豊ノ島もどちらかと当たると思いますが、何日に誰と組まれるのかも楽しみです。

私的には、「嘉風 vs 日馬富士」「琴欧洲 vs 豊ノ島」が見たいのですが、多分逆かなぁ?

○稀勢の里 vs 安美錦● 押し出し
つっぱり左からのハズ押しのような突き落としで攻め、また突っ張って押し出しで稀勢の里。つっぱりでも相撲取れるんですねキセノン。足の運びがいまいちかなぁ。安美錦にいなされたら土俵にバッタリいっていたかもしれないと思いました。なんだか弱気なワタクシです。キセノンがんばってぇ~。
明日は琴奨菊。左あい四つ。あぁ…。

●把瑠都 vs 豪風○ 押し出し
これでぇ~す。この相撲。把瑠都の弱点をついた相撲。把瑠都は立ち合いから体の真ん中を一気に押されると何も出来ないのです。この相撲を把瑠都に対して今までしたのは、千代大海と朝青龍。一発で仕留めた相撲がありましたが豪風が加わりました。すばらしい。
豪風の身長で勝てるなら私も勝てる気がするぅ~。←酷い妄想です。

○日馬富士 vs 琴光喜●
立ち合いから日馬富士。琴光喜何も出来ず。
琴光喜は明日先場所に続き千代大海からの不戦勝。日馬富士は明日白鵬。日馬富士は今日の立ち合いでは白鵬には勝てない、今日は琴光喜がだめだっただけ。怪我が影響しているのでしょうがいい相撲を期待します。

●琴欧洲 vs 魁皇○
右から手繰った魁皇。琴欧洲が自滅。琴欧洲は滑ったのでしょうか?
何をしてるんだぃ(琴欧洲)。By 勝昭タン 
九州の土俵って滑るんですよね。昨日安美錦も滑ったように見えました。

○朝青龍 vs 千代大海●
千代大海の一発目は朝青龍に通用して(いや朝青龍が張り失敗して)押し込みましたが、朝青龍がもろ差しになり吊って終了。これで千代大海8敗目。大関陥落です。そして休場。
今場所の朝青龍にしては珍しく雑な相撲だった気がしました。

幕内の放送が始まった頃に勝昭タンが千代大海の話を振られ「これ負けたら…。そういう話はよしましょう。」と言ってたんですよね。勝昭タンも孫弟子の事、それなりに心配なんだと思います。

○白鵬vs 栃煌山● 
相撲内容:
あたって右四つ。左からおっつけて腰を振りながら下手を切り、左上手を取りやさしく寄り切り。

感想:
栃煌山が無気力にさえ見える相撲。差がありすぎました。もう少し栃煌山は何か出来なかったでしょうか?

数日前のネットの相撲ニュースを見ると「大関に上がる前の立ち合いが出来ている」と自画自賛する白鵬のコメントがでていました。左を狙う立ち合いの事だと思いますが…。左を取る事をあまり意識しないで欲しいなぁ。左に意識が行くと体が左に傾くから。今の白鵬なら立ち合いで取れなくても大丈夫だし。明日はつっぱるかな?

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!




本日のベスト力士:豪風







さくら明日の注目の一番さくら

(序の口)森麗 VS 藤の海

今日勝って3勝にした森川。ホント森川がんばってぇ~!相手強そうだけど…。
森川の事情をご存じない方は相撲リファレンスのここのデータをどうぞ。
初土俵は平成15年夏場所。以来勝ち越しなし。なのに辞めない森川。素敵。ダブルハート

森川がんばってぇ~!












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。