スポンサーサイト


2009年 九州場所 中日

 中日 

【解説】
正面(幕下)小野川
正面(十両)大山

【アナウンサー】
正面(幕下)大坂敏久
正面(十両)太田雅英

「私の選んだ名勝負 ゲスト 小松政夫さん」

【ゲスト】小松政夫
【解説】
正面(幕内)錣山

【アナウンサー】
正面(幕内)三瓶宏志

<副音声>【ゲスト】ドリン・シモンズ
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 千代の花 叩き込みで、千代の花。

佐田の海 vs 木曽満 寄り切りで、佐田の海。

宝富士 vs 柳川 突き落としで、宝富士。

黒澤 vs 鳰の湖 押し出しで、黒澤。

青木 vs 持丸 寄り切りで、青木。

隆の山 vs 佐田の富士 寄り切りで、佐田の富士。

十両
 
栃乃洋 vs 琴春日 突き落としで、栃乃洋。

幕内

●朝赤龍 vs 高見盛○ 引き落とし
立ち合い当たって即引き落とし。タカミンの勝ちパターンの1つ。

●土佐豊 vs 栃ノ心○ 上手投げ
いい立ち合いをした栃ノ心。左を引いて握りなおしたのですが…。握りなおしたのは良かったのかどうか…。

●若の里 vs 豊真将○ 寄り切り
立ち合い不成立。2度目も不成立。行司:木村玉治郎が豊真将に指導。たぶん左手もしっかり着けと言いたかったのでしょう。それを見て中継席のシコロンが「ちがうっ!」と…。お仕事忘れて、素のシコロン親方の部分が出てしまいました。

我に返って「すみません」と言っていましたが、弟子の取り組みにここまで一生懸命な親方っていいと思います。熱い親方。豊真将が勝ってよかったです。勝ってなかったら中継席すごい微妙な雰囲気になってたかも。

○豊ノ島 vs 嘉風● 突き落とし
嘉風は左下手が勝敗の分かれ目でした。握力あんまりなさそう。足跡

●阿覧 vs 垣添○ 押し出し
すばらしいタイミングで攻めた垣添。いつもならあそこでバッタリ落ちたりしているのですが、今日は絶妙のタイミングで一気に攻めました。凄かった。

○旭天鵬 vs 武州山● 掬い投げ
左四つ組んで左から掬った旭天鵬ですが、武州山ががくっ!ってなったように見えたんですよね。旭天鵬が引っ張ったのか武州山に何かあったのでしょうか?
シコロンが「あい四つ」と言っていましたが、喧嘩四つです。旭天鵬は右四つ、武州山は左四つです。

○琴奨菊 vs 岩木山● 寄り切り
岩木山がアバウトなガブリで攻めるも本物のガブリで琴奨菊が反撃で撃破。琴奨菊の左四つからのガブリは、相手によっては効果的ですね。
右四つからのガブリ寄りなら荒勢。荒勢にはまだ到達していない琴奨菊。

●日馬富士 vs 把瑠都○ 吊り出し
もろ差しになった日馬富士。上から抱え込む把瑠都。把瑠都が右上手を取るとそのまま振り回すように吊って終了。軍配は把瑠都。物言い。協議の結果軍配通り。把瑠都の右足が出ているように見えましたが「送り足」を取ったのだと思います。というか…。つま先が出ていなかったのか、送り足を取ったのか、審判にはちゃんと説明して欲しい物です。

把瑠都は腕の極め方が巧くないかも。いつもあの形になると思うんです。極めて寄ったり振り回したり出来ないのかな?と。

朝青龍 vs 栃煌山○ 送り投げ
朝青龍は、吊り落としを我慢してた。←たぶん。

○白鵬vs 鶴竜● 上手投げ
仕切り:
鶴竜がつっかけて土俵下まで飛び出す。白鵬マタドール状態。

相撲内容:
左で張って右を差し左深いところをつかみ右四つ。そのまま寄って、土俵際ウルフスペシャル。

感想:
シコロンは「白鵬は鶴竜は苦手なはず」と分析していましたが、私はそうは思いません。白鵬が苦手なタイプは栃東や若乃花のようなタイプだと思っています。

つっかけた鶴竜を白鵬はとめてあげたらよかったのに…。相手がよく見えている証拠かも。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士:垣添















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:Маша(マーシャ)さん

Маша(マーシャ)さん

こんばんは。



>痛くしたらかわいそう とか思っていそうです  

確かに、把瑠都の性格を考えるとそんな気もしますね。ホントそうかもしれないです。でも勝負ですから、決め手振り回すとか小手投げとか、色々出来たと思うんですよね。優しさが仇に…。





やさすぃ~

> 把瑠都は腕の極め方が巧くないかも。



なんとなく 痛くしたらかわいそう とか思っていそうです  

Re:しろこさん

しろこさん

こんにちは。



>「ちがうっ!」の声、結構響いてましたね。

思わず笑らってしまいましたが、熱い感じが伝わってきて良かったと思います。弟子の事を本当に気にかけておられるんでしょうね。豊真将が勝ってホント良かったです。



>スラッとしていて白い着物を着こなしていた寺尾関

黒い太い縁のめがねを当時はかけておられましたよね。シコロンは今でもイケメンですが、現役時代も素敵でしたよね。



錣山親方

「ちがうっ!」の声、結構響いてましたね。

熱い錣山親方、かっこいい!

だいぶ昔になりますが、出勤途中に現役時代の寺尾関を御茶ノ水駅のホームで見かけたことがあります。

場所中ではなかったのでプライベートなお出かけだったのかと思いますが、

スラッとしていて白い着物を着こなしていた寺尾関・・・とてもかっこよかったです(*^^*)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
