スポンサーサイト


2009年 九州場所 2日目

 2日目 

【解説】
正面(幕下)押尾川
正面(十両)山響

【アナウンサー】
正面(幕下)三輪洋雄
正面(十両)大坂敏久

「“幕内在位1位”魁皇が語る」 

【解説】
正面(幕内)玉ノ井
向正面(幕内)高田川

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

大露羅 vs 魁戦龍 寄り切りで、大露羅。

望櫻 vs 秀の富士 寄り切りで、秀の富士。

井上 vs 克の富士 寄り切りで、井上。

青狼 vs 萬華城 押し倒しで、青狼。

佐田の海 vs 勢 上手投げで、佐田の海。

宝富士 vs 濱錦 寄り切りで、濱錦。

隆の山 vs 翔傑 引き落としで、隆の山。

十両
 
栃乃洋 vs 将司 寄り切りで、将司。

普天王 vs 白馬 寄り切りで、普天王。

幕内

○山本山 vs 玉飛鳥● 押し出し
一方的な相撲で山本山に初日。
ネットの相撲記事に「骨が弱いかも」とコメントが載っていた山本山。山本山の体重を支える事が出来ている事自体、骨が弱かったら出来なと思います。骨が弱いのではなくて、通常そんな体重を支えられる骨などないと思います。弱いわけが無い。重いだけ。

●豊響 vs 高見盛○ 上手投げ
お誕生日豊響は本日誕生日でした。
どの輪で押し込まれるも堪えてもろ差しからの右四つ(豊響が右を差し)で上手投げ。豊響ののど輪はいつも「あご輪」になりますよね。あまり効かないと思います。中継ではタカミンが九分九厘負けていた相撲と言われていましたが、タカミン的には勝ちパターンではないでしょうか?このように勝つ相撲多いと思います。

●阿覧 vs 嘉風○ 押し出し
タイミングが合わない時はこんな相撲で負けるんだよね…、となる嘉風の相撲でしたが、相手が阿覧だったからか勝ちを拾った感じの相撲。

○栃ノ心 vs 豊真将●
右四つがっぷりから力比べとなり栃ノ心が豊真将を吊り出し終了。シャケ状態になった豊真将。

○旭天鵬 vs 垣添● 上手投げ
とったりで垣添ががんばるも最後は上手投げで旭天鵬。垣添がちびっこ力士みたいに投げ飛ばされてしまいました。巡業などで見る「ちびっ子 vs 関取」みたいな感じ。ここ最近の旭天鵬は前に出る力も腕力もUPしてます。

●把瑠都 vs 琴奨菊○ 寄り切り
もろ差しになった琴奨菊が肘を張り極められるのを阻止しながらがぶって寄り切り。琴奨菊がインタビュールームに呼ばれたわけですが…。把瑠都は大関扱いかいっ!

琴奨菊のガブリですが、ガブリだけでは勝ち続けられないと思うんですよね。実際今日も最初のガブリは把瑠都動きませんでしたから。琴奨菊にはガブリともう1つ何かが欲しいところ。中継でも言われていましたが把瑠都の弱点は立ち合い。それと私的には足腰。このまま大関になったらちょっと辛いかなと思いますが、それでも二桁白星とか楽勝の把瑠都。

○千代大海 vs 鶴竜● 突き出し
立ち合いが全く合わなかった両者。千代大海の一方的な相撲で終了。今の千代大海に負けているような鶴竜では大関にはまだ早いっす。鶴竜不調っぽいですね。何かが噛み合っていない印象を受けます。

○稀勢の里 vs 魁皇● 掬い投げ
キセノンが左から掬い投げ。こんなに素早く動けるキセノン。絶妙のタイミングで投げたキセノン。動けるなら昨日の白鵬戦で動いて欲しかったわぁ。ぅもぉ~。
インタビュールームでのキセノン。鼻息荒く「んふぅ~そうですね~んふぅ~」かわいい。晴れ

○朝青龍 vs 安美錦●
安美錦、もったいなかったのではないでしょか?右取りかけたのに巻き替えるなんて…。
朝青龍が好調なのか安美錦が不調なのか…。

○白鵬vs 豪風● 寄り切り
相撲内容:
差せず突っ張って右、左、と取って右を返して優しく寄り切り。

感想:
立ち合いで差せない白鵬。今場所は今日の相撲のように突っ張りを使う事が増えるのではないでしょうか?音が出るくらいの激しい突っ張りが出来ない白鵬。組むまでに時間はかかるでしょうね。しっかし厳しい相撲でした。気合入ってるなぁ~。中だるみとか無い事を祈ります。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!





本日のベスト力士:琴奨菊














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。岩木山の画像笑いました。



どの輪ってのど輪!ご指摘ありがとうございます。

書き間違えてますけど、書き直しませんの…。楽天のブログって書き直すと更新扱いになってしまって厄介なのであります。



>千代大海

確かに今の千代大海の相撲は相撲じゃないかも…。跳んだり跳ねたりですからねぇ。でもそんな千代大海に負けてしまう力士もどうかと私は思うんです。千代大海ばかりを非難できないなと…。



Re:なおまさん

なおまさん

こんにちは。



>鶴竜ですが,千代大海の頭突きが効いた

そうでしたか…。立ち合いが合いませんでしたから、喰らってしまっていても不思議ではないですね。



>雅山

2日目も長い相撲になるか?と思いましたが、なんとか勝ちましたね。波に乗るのも大切だと思いました。

どの輪って何輪?

千代大海は立ち合いにフライングして機先を制する以外に勝ち目無いので、ああやって駆け引きをするしか無いんでしょう。

相手が「立てる呼吸ではないけれど両手を付いている状態」になった一瞬で立つぞと。



一人だけ違う競技をやってるみたいですよ( ´,_ゝ`)

こんばんは

鶴竜ですが,千代大海の頭突きが効いたような気がしました。連敗、残念です。

雅山、初日勝って気分良くしたのかな。今日も頑張ってましたね。

今場所もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
