スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 九州場所 初日

 初日 

【解説】
正面(幕下)関ノ戸
正面(十両)富士ヶ根

【アナウンサー】
正面(幕下)大坂敏久
正面(十両)山口達也

「九州場所の見どころ 両横綱と両関脇に注目!」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志

<副音声>
【ゲスト】マーク・シリング
【実況】ロス・ミハラ

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

川成 vs 前田 寄り切りで、川成。

吐合 vs 大和富士 押し出しで、吐合。

龍皇 vs 保志桜 押し出しで、龍皇。

竜電 vs 若龍勢 上手投げで、竜電。 

十両
 
隠岐の海 vs 北太樹 寄り切りで、北太樹。

栃乃洋 vs 普天王 寄り切りで、普天王。

幕内

●山本山 vs 木村山○ 突き落とし
山本山の足がでずバッタリ。典型的な巨漢力士の負け方。動ける巨漢じゃなかった山本山でした。「負けても勝っても絵になる巨漢力士」が山本山のウリ。バッタリ行くのも豪快にいかなきゃ、山本山じゃないです。

●春日王 vs 猛虎浪○ 押し出し
猛虎浪の鮮やかな赤色の締め込みがずっと気に入らない模様勝昭タン。「汚れてきて見られる色になってきた」とか言いたい放題な勝昭タン。そーよー所が勝昭タンの魅力。

○土佐豊 vs 豊響● 突き落とし
豊響、太ったでしょうか?体がコロコロ。

●翔天狼 vs 高見盛○ 送り出し
翔天狼ののど輪を問題にせずあっさりかわしたタカミン。先場所白鵬はこののど輪にやられたのですが、タカミンは全く問題にしませんでした。タカミン凄い。白鵬は見習うべし。タカミンの体は柔らかいのか硬いのかホント理解不能。

○玉鷲 vs 黒海● 切り返し
変則的な切り返し。勝昭タン曰く上手側から足を掛けてはいけないと…。なるほど。だから見た目に違和感があったのですね。

●朝赤龍 vs 雅山○ 寄り切り
大相撲となりました。こうなるとスタミナ勝負。雅山は巨体ながらも相撲が長くなっても勝てる印象を私は持っています。スタミナより根性でしょうか。この取組みのように動きのある長い相撲は見ていて面白いです。

○嘉風 vs 栃ノ心●
無駄に早く動いて墓穴を掘る事がある嘉風ですが、今日は早い動きがバッチリでした。今場所いけそうな気がするぅ~。
あっ、もしかして動きが早く見えたのは前の取組み朝赤龍 vs 雅山のせいでしょうか…。

○北勝力 vs 武州山● 下手投げ
北勝力の変化。勝昭タンが苦言する前にアナ言いたい放題。
「ほとんど拍手がおきません」「静まり返ってしまいました」
先場所から北勝力に対してあまり苦言を呈する事が無くなった勝昭タン。つまらない。孫弟子への勝昭タンの“愛のムチ”なのに…。

●日馬富士 vs 琴奨菊○ 寄り切り
日馬富士はそろそろ琴奨菊は苦手なんだと認めるべき。
琴奨菊のカタフン。結び目まで潰してすごい完成度。

白鵬vs 稀勢の里 
仕切り:
稀勢の里がつっかけて2度目で成立。

相撲内容:
右差し狙いでの立ち合い。差し切れず左右とピンタ。のど輪(叩き気味)で後退。右をのぞかせるも左を差して左四つがっぷりで両者静止。稀勢の里が引き付けるも胸が合う体勢になるのみ。再度稀勢の里が引き付けて上手を切りに行くも切れず、稀勢の里が動いたところを白鵬が引き付けて寄り切り。1分41秒。

感想:
喧嘩四つ。
相変わらずのユルフンの白鵬でしたが…。右でも左でもがっぷり四つになったら白鵬有利は間違いないのですから、稀勢の里にはせめて休まず動いて欲しかったです。白鵬は余裕を持って稀勢の里が動くのを待っていたのだと思います。

白鵬から仕掛ける事も可能でしたが九州の初日は白鵬にとって鬼門。慎重に取ったなとの印象。今場所は記録がかかっていますから毎日こんな感じで慎重にお願いしたいです。

稀勢の里は白鵬の右上手を切りに行っていましたがあれはどうなんでしょう?効果あるのでしょうか?たとえ切れたとしても、切れた瞬間に白鵬が左から投げを打つか掬ったら終わりだと思うのです。稀勢の里は切ったあとどうしたかったのか考えていたのでしょうか?取り合えず切りに行っただけで、あまり意味がない動きだったように思います。突落くらいしかないキセノン…。

がっぷり四つになったらやはり力比べして欲しかったです。キセノンが力比べに勝てるかどうかは別として。ハッキリ言ってキセノン「策が無さすぎ…」もっと何かやって欲しかったです。がんばれキセノン!

中継でも言われていましたが、九州場所初日の白鵬の成績。
2005年 西小結 ●朝青龍 押し出し
2006年 西大関 休場
2007年 東横綱 ●琴奨菊 寄り切り
2008年 東横綱 ●安美錦 下手投げ
しかし11月15日は初土俵以来負けたことがない日なのでした。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!

朝青龍 vs 豪栄道
豪栄道が気負いすぎて自滅。


本日のベスト力士:嘉風





本日こちらの衛星放送、日本時間で4時35分から大相撲中継が始りました。テニスの男子決勝がそれまで放送されていたのですが、大相撲がテニスに負けた…。悔しいぃ~。

大鵬の土俵入りが移っていましたが、勝昭タンが後ろに映っていましたよ。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。