スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括 その7 おわり


すみません。
まだ続きます。


ハート(手書き) 千秋楽のエンディング

いつの頃からなくなったのか定かではないのですが、ある時期まで千秋楽の放送の最後1分ちょっとくらいの長さで、その場所のダイジェストが流れていましたよね?

あれ、いつからなくなったんでしょうか?
凄く楽しみに見ていたのですが、最近まったくみていないです。九州場所なんて14日目に白鵬の優勝は決まっていたのですから、楽々作れたはず…。

復活を希望します。
ってここで主張してもあまり意味がないかもしれないですが。


ハート(手書き) 優勝 表彰式
優勝授与式?というのでしょうか。だらだら色々なお偉いさんが土俵に上がって大きな花瓶などを授与する場面。

九州場所で白鵬はお客さんに手を振ったりしていましたよね?
あれ、白鵬じゃなくて朝青龍ならまたバッシングされてたんじゃないでしょうか?

こちらでの知人、大先輩の相撲ファンの方に、ああいうのはどうなんでしょうか?と一応意見を聞いてみました。すると「会場にいるお客さんはあんなの退屈だから、白鵬が手を振って時間を有意義に使ってるのはいいんじゃないの?」とか言っておられました。

このことに関してはネットで記事にもなっていなかったので、白鵬だからなのか、本当にどうでもいいことなのか未だによくわかりませんが…。

って私はこんなことを言いたかったのではなくて、「神送り」の儀式を相撲中継で流してくれないかな?と思うんです。流れた事ないですよね?初めて見る人には結構衝撃的な儀式だと思うんですけど、テレビで映しては駄目なんでしょうか?

あの儀式が千秋楽の最後に放送されて終了にして欲しいのですが…。放送時間の問題でやっぱり無理なのでしょうか?とまあこれもここで主張しても仕方ないですね。


ハート(手書き) たけしのニッポンのミカタ!
2009年12月4日:「スペシャル ガイコク人なしではニッポンが滅びる!?」
「日本の心はガイコク人に学べ!?」

この回を見て、どうして大相撲が取り上げられなかったのか仕方がないです。

お寺の住職が海外出身の方。その方から学んでいるの日本人の若者。どうしてガイコク人から学ばなくてはいけないのか?と思ったそうです。東大の教授のロバートさん。近世文学や明治文学を教えておられますが、どうしてガイコク人の教授に…、しかも文学を…、と戸惑う学生も多いとか…。

気持ちはわかります。
私もこちらで日本食レストランに行くとき、シェフが日本人じゃないと、大丈夫か?と思う事がよくあるのですが、その気持ちと似ていると思います。

でもね、よく考えてみてください。
日本だってイタリヤ料理やフランス料理や中華料理、日本人の人たちが立派においしい料理作ってますよね?日本人は日本人が他の国の事をする事にはあまり違和感を感じないのに、日本のことをガイコクの人がすると凄く違和感を感じるんですよね…。

もうそんな時代じゃなくなっているんじゃないのか?これからはガイコク人から日本の心を学ぶ時代が来るんじゃないのか?というのがこの番組の内容でした。

そんな時代が来るかどうかは知りませんが、大相撲ってもうその時代に当の昔に入っていますよね?

ジェシーしかり、武蔵丸しかり…。

ジェシーから相撲道を説かれても違和感ないですよね?
ハワイ出身の西郷隆盛に相撲を教わっても、なんで外国人に教わらなくてはいけないの!なんて思わないですよね?いずれ白鵬が部屋を持ったとしても、日本人の親方じゃない部屋に入門なんてしたくない!なんて思う人そんなにいないですよね?逆に朝青龍が部屋持ったら入門したい人結構いるんじゃないでしょうか?

ビデオ審議を導入したのもスポーツ界では相撲が一番にやりました。1969年5月場所に導入。すでに40年経ってるんですよ。凄いと思いませんか?

大麻事件では散々バッシングされましたが、のりP事件や押尾事件で芸能界の薬物蔓延が心配された時も、「相撲界のように抜き打ち検査すればいい」なんて言われたりしました。エコバックとか言われている昨今、お相撲さんはずっと風呂敷使ってます。(笑

この番組を見て、相撲界での外国出身力士の活躍は近未来の日本の縮図なのかな?と思いました。


ハート(手書き) 日本人力士の活躍
かと言ってもやはり日本人力士の活躍を期待する声は大きいと思います。でも私の場合、日本人なら誰でもいいとは思っていません。そこが難しいところ…。北尾が今の時代にお相撲さんをしていたなら、受け入れられたのでしょうか?

日本人力士がんばれよ!でこの総括のエンディングとするのはなんか腑に落ちないのですが、私が生きているうちに日本人横綱が誕生する事を願っています。




おわり。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>新序出世の力士が行司さん胴上げするヤツですか?

今は行司ですが復活前は親方でしたよね?

昔放送されていたんですか。知らなかったです。40年以上前のことですよね。どうしてこの儀式を一時中断していてまた再開しているのかそこらへんも気になります。



>表彰式は簡略にお願いしたいですね。

表彰の主はタニマチより企業や国が多いですよね?どうしてあんなに大きな花瓶が必要なのか(笑)と思ったりもしますが、梅干のトロフィーは好きです。

土俵に上がって表彰できる団体をくじ引きとか投票で決めて新序の三本締めと神送りを放送して欲しいです。



>うっかりすると日本人力士の優勝も見られないんじゃないかと思う年末の寒い日です。

生きているうちにとか書いてしまいましたが、大げさな話ではないように最近思うんですよね…。しっかりしてもらわないといけないですね。

日本は冬です。風邪などにはご注意ください。





「神送り」の儀式

新序出世の力士が行司さん胴上げするヤツですか?

昭和の頃は優勝決定戦がなければ、テレビで放送されてた記憶があります。



>>だらだら色々なお偉いさんが土俵に上がって大きな花瓶などを授与する場面

コレのせいで、放送時間内に入らなくなったんだと思います。タニマチは大切でしょうが、表彰式は簡略にお願いしたいですね。



>>私が生きているうちに日本人横綱が誕生する事を願っています。

うわー強烈やなあ(笑)我が身を省みると、

「ちょっと無理とちゃうか」

うっかりすると日本人力士の優勝も見られないんじゃないかと思う年末の寒い日です。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。