スポンサーサイト


総括 その5

総括その4のつづきです。
相変わらず順不同ですが。


ハート(手書き) Twitter
楽天のブログのコメント欄の隣にTwitterが登場したので登録してみました。前に登録しようとしたらすでに「Gacktoh」は使われていたので登録するのを止めていたのですが、「Gacktoh10」で登録しておきました。これまたさっぱり意味が見出せない機能…。


ハート(手書き) 大相撲 とことん言います!2009

NHKワールドプレミアム
12月29日(火) 18:05~18:47 (日本時間)

NHK総合
12月29日(火) 18:05~18:50 (日本時間)

海外での放送のが早いことってたまにあるんです。最近放送された鳴戸部屋のちゃんこ紹介した番組もそうでした。海外では3~4日前に放送されたんです。でもどうして今回の番組、放送時間が3分違うんでしょうか?


ハート(手書き) 大相撲ラジオ放送
テレビで大相撲中継を見ながらラジオ放送を聴かれた事ありますか?
今年何度かラジオで勝昭タンの解説を聞きながらテレビ中継を見たのですが、ラジオのが若干早いんです。ほんの数秒なのですが。これは衛星を経由しているタイムラグなのかな?と思っていたのですが、どうやら日本で同じ事をしてもこの現象は起きるみたいです。どうしてなんでしょうか?通信網事情はよくわかりません。



ハート(手書き) ガッツポーズ
今年、このことについて何度か書くつもりで下書きは何度も書いたのですが、結局UPする事はありませんでした。よく言われている反対理由。神事、相手に対する配慮、相撲道、心技体…。これがイマイチ私には理解不能だったのです。

神事。
大相撲を神事だと意識しながら見ていないのでよくわかりません。

対戦相手に対する配慮。
ガッツポーズが失礼にあたるとは思いませんが、なんとなくわかる部分もあります。

相撲道。
アバウトすぎてよくわかりません。

心技体。
ガッツポーズとどうリンクしているのかわかりません。


ネットニュースやテレビのワイドショーで言われているような理由は私にはあまりよくわからないのが正直なところですが、私はガッツポーズ反対派です。理由を書き出すとまただらだらしそうなのですが、簡単に言うと「大相撲ではやっては駄目なの」でいいんじゃないでしょうか?

朝青龍のガッツポーズについて擁護する記事が2回目のガッツポーズの時は多かったように思います。世間の声も擁護派が多くを占めているとの事をワイドショーでは言っていました。ただ私はこういうのは多数決で決めることではないと思います。

この件に関しては相撲協会にちゃんとした立場を示して欲しいと思っています。

寝ても覚めてもお相撲な人の意見を一番に取り入れるのか、力士の四股名すら挙げられない人の意見を取り入れて新しいファン層を開拓していくのか…。世間の意見に関係なく協会の意思を貫くのか…。どれにせよ協会にははっきりして欲しいのです。

大相撲を見ているのか見ていないのかわからないような著名人がテレビで「ガッツポーズくらいいいじゃないですか」とコメントしているのを見るとなんかカチンと来るんです。お相撲を見ている人が「いいんじゃないの?」と言うのと全く違って聞こえます。

でもこうなってしまうのも全て協会がしっかりした態度を示さないからだと思いました。今後どうしていくのか協会はしっかり意見を述べるべきだと感じました。

何故か私はガッツポーズする力士には心からの拍手が送れないんです。それは「大相撲はこういうものだから(勝っても負けても無表情)」と思ってずっと見てきたからなんだと思います。どうして?と言われれば理由が山ほど出てくるのですが、簡単には「大相撲ってこうだから」となります。それが好きでそれがかっこいいとも思っています。

「大相撲はこういうものだから」と思って見ていたので、ガッツポーズには違和感があります。お相撲さんが土俵周りでペットボトルから水を飲んでいるのも違和感を感じていましたが、いつの頃からか慣れました。土俵下控えでテーピングをびりびり剥がす姿も未だに違和感がありますが、いつの日か慣れてしまうのかもしれないです。

同様にガッツポーズも慣れてしまうのかもしれないですが、「大相撲ってこういうものなんですよぉ~」な部分も残して欲しいなと思っています。他のスポーツと違っている点があってもいいのではないでしょうか?













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:Twitter(12/16)

ミムステさん

こんばんは。



>さっそくGacktoh10さん検索してみましたけど、

>ヒットしませんでしたね…



私まったく理解していないので何をどうしていいのかわかりません。

http://twitter.com/Gacktoh10" target="_blank">http://twitter.com/Gacktoh10

↑が私のホームらしいです。



コメントへの返信が終わったらそちらにお邪魔してみます。フォローして下さいと言われても…。まあとりあえずそちらに伺います。



Twitter

さっそくGacktoh10さん検索してみましたけど、

ヒットしませんでしたね…



まだ登録したばかりだからでしょうか…



私もmimurastepで登録してますので、

もし良かったらフォローして下さい
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
