スポンサーサイト


総括 その4

だらだら感想文が続いています。


ハート(手書き) 相撲中継解説とアナ

勝昭タンと北勝力
北勝力に厳しい勝昭タンに対して視聴者からNHKに質問の葉書が来たと9月場所だかに中継でアナが話してしましたが、それ以来ちょっと静かになっている勝昭タン。それでも我慢ならない日があるようです。

九州場所5日目。琴欧洲 vs 北勝力
敢闘精神がないとか、こんな割を組む必要がないとか、北勝力の事をぼろぼろに言っておりました。するとアナが必死でフォロー。「北勝力は北の富士さんの孫弟子にあたる」とかなんとか。これはもう枕詞ですね。「北勝力と孫弟子」これセットでいいと思います。
SUSANさん曰くこれテストに出るそうなので(笑)回答例を。

Q:北の富士勝昭さんが北勝力に対して厳しいのはどうしてでしょうか?
A:孫弟子だから。

この回答なら普通に○ですね。
◎の回答例。

A:北勝力は北の富士にとって、孫弟子でもあり親方時代の付け人でもあった。この子はもっと出来るとの気持ちが強い為、その裏返しとして厳しくなっている。愛のムチである。


北勝力は北勝海の弟子で勝昭タンの孫弟子。勝昭タンは八角部屋の上に住んでますよね?身内同然。かわいいからこそ頑張って欲しいのだと思います。

八角親方が九州場所13日目の幕下解説の時に、北勝力の話だ出ました。ある幕下力士から「北勝力のような相撲をしたい」とのコメントがありそれに対し「簡単ではない。北勝力は毎日一生懸命稽古している。」というような話をしていました。北勝力のことをとても褒めた内容でした。

北勝力本人が勝昭タンの言葉をどう感じているのか、いつか本音を聞いてみたいものです。
最近北勝力は、凄く性格のいいお相撲さんなんじゃないかと思っているワタクシです。


舞の海
何を言っているのか理解できない発言があったり、あーたが言いますか?な発言があったりして、どうも解説者としての舞の海を好きになれないでいるのですが、それでも舞の海は相撲中継には必要だと思っています。ただ正面ではなくて向正面で解説していて欲しいです。メインだとちょっと辛いです。

舞の海は力士の体重が重くなってきている事をよく指摘しますが、それは舞の海が牛若丸だったからそう思っているだけじゃにのか?と思うことがありました。しかし確かにそうかもしれないと思うことが最近よくあります。

幕下以下の相撲には珍しい決まり手がしばしば出ます。体重だけのせいではありませんが、関取の相撲では見られないような動きを力士がします。そして盛り上がります。サーカス相撲ではなく動きの機敏な取組みはとても魅力的なのです。

体重を増やさないと勝てないと思っているお相撲さんが多いのは一種の職業病なのかもしれないですね。まあ体重を減らせば面白い相撲が増えるという単純な話でもないとは思いますが。


岩佐アナ
中継中に出てくる豆情報が膨大で、気を抜くと聞き逃していることがよくあります。今場所さらっと流されていましたが、白鵬の踏み込みの足を変える事についても触れていて「差し手によって踏み込む足を変えている」と岩佐アナは言っていました。岩佐アナのことですから推測ではなくて白鵬にちゃんと聞いたのだとは思うのですが、ずっと気になっていた事を豆情報として中継に盛り込んでくれる岩佐アナは素晴らしい相撲ヲタクです。

そして幕内の解説より幕下以下の解説のときが一段と凄いのですが、たまに絶叫します。際どい相撲やいい相撲があると絶叫します。アナではなくて相撲ヲタクに一瞬なります。煩い時もありますが、そこがまた面白かったりします。

何故か大き目のジャケットやYシャツを着る事が多い岩佐アナですが最近はジャストサイズになってますね。今年は千秋楽の実況も初めて担当し、徐々に昇進しているんだなぁ、と喜ばしく思っています。岩佐アナには相撲ヲタク代表として頑張ってもらいたいです。

中継で親方と話す時、インタビューでお相撲さんに質問する時、どうしてあんなにニコニコしているんでしょうか?


地方アナウンサー
九州場所の幕下以下の放送のとき、何日目か忘れてしまったのですが、花道レポを担当したアナの1人がは、今まで登場したことがないアナでした。名前すら知らないアナでした。地方限定の方でしょうか?それとも相撲アナとしての新人なのでしょうか?気になりました。

ご存知な方おられましたら教えてください。






総括改め感想文はまだつづきます。
後日残りをUPします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:SUSANさん

SUSANさん

こんばんは。



>いつやるんでしょうね~。

多分抜き打ちテストだと思いますよ。きっと。(笑)



>そうでなくてもトリッキーな力士だったから相撲観がズレてるだろうし(^_^;)

舞の海の現役時代の相撲を知っていると、はぁ~?と思うことありますよね?SUSANさんは特に。でも一生懸命仕事をしているんだろうと思います。それはわかっているだけに全否定できないのですが、それでも何を言っているのかわからない事が多いので、SUSANさんのブログをのぞいてみるのですが、あまり触れておられない…。きっと書き出したら止まらないんだろうなと想像しています。(笑)



>未だに羨ましいんだろうなぁ~って思います( ̄m ̄*)

でしょぉ~!!

力士の身長の事もよく指摘するので、未だにコンプレックスか?と思いながら聞いています。(笑)



期末テスト

いつやるんでしょうね~。自分で書いといて日程を知りません(笑)



舞様は正面で組んでる親方と違う意見を言わねば!と

ネタを探しすぎるのが災いしてるんでしょうねぇ。

そうでなくてもトリッキーな力士だったから相撲観がズレてるだろうし(^_^;)

太りすぎと言いながら「この肉のおかげで」って連呼することもありますよね。

未だに羨ましいんだろうなぁ~って思います( ̄m ̄*)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
