スポンサーサイト


2007年 初場所 13日目


 13日目  天覧相撲

「各段優勝力士喜びのインタビュー」

【解説】正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)楯山
【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治 
東:白崎  西:刈屋

<副音声>【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ロス・ミハラ 

取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

喜ノ国vs舛光理 極め倒しで、舛光理。 100キロ以上の差。

時大竜vs加賀谷 ずぶねりで、加賀谷。 潜られて豪快に捻られた時大竜。

保志光vs若堅固 切り返しで、保志光。 面白いように足技が決まるホッシー。

大翔勇vs武蔵龍 掬い投げで、武蔵龍。 負ける時はあっさりなマービン。

市原vs力龍 寄り切りで、力龍。

大勇武vs朝陽丸 上手出し投げで、大勇武。

境澤vs猛虎浪 寄り倒しで、境澤。 幕下優勝! 序の口以来33勝2敗
猛虎浪が立ち合い左に動いて左上手、構わず境澤が圧倒。インタビューもありました。

十両
 
龍皇vs旭南海 押し出しで、龍皇。 給金相撲!立ち合いから龍皇の相撲。

駿傑vs霜鳥 上手投げで、霜鳥。

光法vs栃煌山 叩き込みで、皇后。 立ち合い左が差せず、引いて叩き。
9勝:光法、霜鳥
8勝:栃煌山、海鵬、龍皇、豊響、大真鶴、光龍


幕内

豊ノ島vs潮丸
もろ差しになって、体を密着させて寄り切り!足がよく出ています!11勝目


十文字vs普天王
腰が重い両者の相撲。両者元気なら面白かったと思うんですが…。組んで終始優勢は普天王。
(普天王の)顎が上がる。BY 勝昭タン


高見盛vs旭天鵬
左からの上手投げを打った旭天鵬。それが決まらず隙間があき、タカミンがもろ差し。
タカミンが巧かったのですが、体が自然に反応したんでしょうか?だとしたら凄いかも。


稀勢の里vs時天空
左四つで土俵際まで追い詰められるも、右足でキセノンの左膝を内がけ気味に崩し、その足で右足をちょん掛けを絡め続けるぅ~~!変則ちょん掛け。この相撲を見て、時天空の足より腰が凄い強いんだなぁ、と感心させられました。


栃東vs琴欧洲
栃東が…。 ・゚・(ノД`)・゚ 解説は、びすたり様のブログでどうぞ。


白鵬vs琴光喜
化粧まわし:横浜後援会
付け人:望櫻 春日国
天覧相撲で初めて、お出迎え力士役を務めた白鵬。去年はまだ関脇だったのでお役目なし。

取り組み前のコメント:
(勝ち越し)ほっとした。初めてゆっくり昨日寝られた。(勝ち越すまでは)なかなか眠れなかった。
今考えてみると、負けたくなくて思い切って攻めてなかった。思い切った相撲を取りたいです。

仕切り:
白鵬が両手を着いてお尻ふりふり。上下バージョン。

相撲内容:
左を狙うも取れず、右を差し右四つ。組んで一度、左上手に指がかかるも外れる。何度か上手を狙うも、相手に巻きかえられ、寄り切られ終了。

取組み後のレポ:刈屋アナ
左上手について⇒ 「滑っちゃった。」
琴光喜の巻きかえについて⇒ 「巻きかえ(られる事)は考えてなかった。」

感想:
御前掛の時、親指が悪いので、蹲踞し続けるの大変だっただろうなと…。右に体重掛けて蹲踞していました。前列の力士がいなくなってからはさすがに、しっかり蹲踞してましたけど。

左上手を掴んだのに、離れる事が多い今場所の白鵬。コメントでは滑ったと言っていましたが、握力不足だと思います。←これ何とかして欲しいです。

右を差すのは良いんですけど、差すのは左上手を取る為である事を忘れている内容。自分ももろ差しになるチャンスはあったのに、攻めが止まってしまいました。組んで、取れない上手をぷらぷらさせる。はぁ~、もぉ~。この時点で終了って感じでした。最近では花相撲以外ではやってなかったのに…。

勝敗ではなく、無気力感がひしひし伝わってくる相撲は、好きではないです。キッパリ。
優勝争いに絡んでおらず、勝ち越して気を抜くようではダメ!来場所に繋がるような相撲を取らないとダメダメ!「思い切った相撲を取りたい」とコメントしたのなら、しなさい!ってことです。負けても勝っても、痛くも痒くもない今場所の残りの取組みなんですから、やりたい事やってみたらいいのにぃ~!

勝昭タンがっくりですよぉ~。勝昭タンが解説の時は、しっかり相撲をしてくれないと困るのです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


魁皇vs朝青龍
「この相撲一番にて本日の結びぃ~」天覧相撲のときは「結び」になります。通算500勝目
解説は美樹様のブログでどうぞ。




勝昭語録
・僕が審判部ならそうします!(2人の星が並べば、千秋楽:朝青龍VS豊ノ島)←岩佐アナ絶句。
・勝てなくなったらどうしても勝てない!(玉春日の気持ちがわかるとの事から)
・豆乳パワーでね。(豊ノ島の実家が豆腐屋だと言う事から)
・もう一生直らんのだろうね。こうなったらいっそ…(春日王の小手投げについて)
・これなんっちゅう手ですか?(時天空の足技について)

岩佐豆知識
・行司は髷などの反則技は見ず軍配を上げる。髷の反則を見るのは審判の仕事。
・ちょん掛けは、大工道具のチョウナからきている。

などなど盛りだくさん。















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんにちは」。



>白鵬は今場所もう終わった感じが嫌ですね!



もう心の中では終了になっているんでしょうね。でも今日は親方が解説座るので、がんばってやってもらわなくては困ります。



>あと昨日は琴欧洲ではなく琴光喜です・・・



一昨日のテンプレのままでした。

教えてくださりありがとうございます。





こんにちは

白鵬は今場所もう終わった感じが嫌ですね!

来場所につなげる為にも思い切って最後まで取り組んで欲しいです!

あと昨日は琴欧洲ではなく琴光喜です・・・

Re:士紀さん

士紀さん

こんばんは。



私的メモ程度に勝昭語録を書いていたのですが、読んでいてくださったとは、ありがとうございます。勝昭語録は、勝昭タンが言ったまま書かないと、面白くないですよね?「なんていうか」も「なんっちゅーか」と書いた方が、雰囲気が伝わると言うか・・・。そこが面白かったりするので、勝昭タンが言ったまま書こうと思っています。





Re:愛子様はお留守番(01/19)

トーマスさん

こんばんは。愛子様、相撲中継を見て、どうして私は行けないの?今度はいつ行けるの?なんて言っておられるのではないかと予想しておきます。



>半端じゃない首のうしろの筋肉。



ぎゃぁ~。トーマス様もよく観察されていますね。幕下に嵌る人がいる気分が最近わかり始めている私です。



>「どうなるのか」「どこまで通用するのか」(゚Д゚≡゚Д゚)楽しみで。



その気持ちわかります。どの力士でも、ここはちょっと家賃高い(幕下でも言うのか不明)ね、とか、この位置なら簡単に通過でしょう、とか、ここがダメなのよ、とか、色々見所満載で…。幕下見ていると、親方になりたい願望がますます増すのです。(笑)



>認定が保留されている(笑)時大竜



ここで重大な告白。私、今場所途中まで、時大竜と双大竜を間違えていました!だって字がひとつしか…。私はいかに力士の顔を見ず相撲を見ているのか、改めて実感してしまい、反省中です。



>琴奨菊に似てるような。てことは彼も「昭和」(byやくみつる)なのか?



こっそり言っておくと、琴奨菊の顔はあまり…。

時大竜は、大正か明治くらいにしておきませんか?(笑)



>春日王の小手投げ



私、投げ推奨派なので、投げが巧い力士は投げに徹したら良いと思っているんです。だから中西が好きだったのに…。寄り切りのが安全だと思いますが、投げが巧い力士は、投げを磨くってのもありだと思うんですよねぇ~。



ここの

勝昭語録を読んでると

本当に北の富士さんの声で頭に浮かびます・・

あと言ってる顔も。

この「ていう」が「ちゅう」になる所が。

これからも是非続けてください。

愛子様はお留守番

>時大竜vs加賀谷

時大竜残念。でも加賀谷の相撲も結構好きなんです。そして半端じゃない首のうしろの筋肉。

加賀谷、福永、杉田、古市…一絡げにしてはいけませんけど、「どうなるのか」「どこまで通用するのか」(゚Д゚≡゚Д゚)楽しみで。

それにしても。認定が保留されている(笑)時大竜って、琴奨菊に似てるような。てことは彼も「昭和」(byやくみつる)なのか?



>春日王の小手投げ

先日、刈屋アナも毒吐いてましたね。皆気になるのねぇ~。

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
