スポンサーサイト


2007年 初場所 9日目


 9日目 

「前半戦の取組から」

【解説】正面(幕内)舞の海秀平
向正面(幕内)境川

【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志
東:岩佐 西:刈屋
<副音声>【実況】ロス・ミハラ  


取り組み結果

幕下以下 

幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

時大竜vs前乃雄 寄り倒しで、時大竜。 5連勝

拓錦vs保志光 外掛けで、保志光。 左に動いて左下手ですぐに外掛け。

大翔勇vs仲の国 引き落としで、大翔勇。 引きつけて出て流れで引き落とし。

春日国vs柳川 寄り切りで、柳川。 左四つ十分で柳川。

境澤vs市原 上手投げで、境澤。 本日幕下一番の注目取組み
左四つで2分越す長い相撲。途中、本日2度目のまわし待ったが入り…。境澤の勝ち。
 
杉田vs古市 腕捻りで、古市。 杉田先場所に続き、腕捻りで負けました。はぁ。
古市は今場所2勝目も腕捻り。先場所から6白星全部決まり手腕捻り。秋場所はどうなのだろう?

十両
 
光法vs豪栄道 小褄取りで、豪栄道。 小手捻りが新聞に載っていなかったショックが影響?
光法負けましたが、他の2敗力士も負けたので、またまた単独TOP!

寶智山vs栃煌山 寄り切りで、寶智山。

龍皇vs片山 突き出しで、片山。

7勝:光法
6勝:豊響、駿傑、栃栄、海鵬、栃煌山


幕内

十文字vs豪風
3勝5敗同士の取組みでしたが、豪風の一方的な相撲。十文字どうしたのぉ~。


鶴竜vs普天王
鶴竜が立ち合いから突っ張り、なかなか差せず防戦になってしまった普天王。鶴竜が機を見て右上手を取り、頭を押さえながらの上手出し投げ。鶴竜が一瞬引いたのが気になりましたが。


安馬vs栃乃洋
もろ手で突いて起こしてまわしを掴んだ安馬。右上手で投げながら左手で相手の足に手を添え崩して寄り切り。巧い。


稀勢の里vs琴奨菊
立ち合い互角。両者良い当たり。直ぐに左四つ。先に上手深い所を取った稀勢の里。琴奨菊は上手がさがり。土俵際、稀勢の里は上手投げ、琴奨菊は渡し込みで応戦するも実らず。キセノンのさがりは、一体どれくらいきつく、はまっているのでしょうか?去年、2日続けて下がりを捕まれた事がありましたが…。謎。


高見盛vs琴欧洲
横断幕に「600」←出場回数
立ち合い直ぐ、右四つがっぷり。背筋を使って乗せる様に寄るも、切りかえし気味に寄り倒され終了。頭に琴欧洲が当たってしまい、踏んだり蹴ったりのタカミンでした。(´・ω・`)

上手から下手の方向に寄る事。差し手の方向に寄っていれば…。BY 境川親方
本能のまま動いているんですね。BY 舞の海 ←言いたい放題


白鵬vs栃東
化粧まわし:横須賀後援会
付け人:望櫻 春日国

仕切り:
栃東が先に手を着きます。白鵬、右手を着いて左で合わせます。

相撲内容:
左上手を狙いながらも右を差しに行った白鵬。白鵬の右差しを許さない栃東。←ここ凄い攻防でした。 左からいなした栃東。泳ぐことなく右をのぞかせ、抜いた?いなした?所で栃東が這う。
栃東側からの解説は、びすたり様のブログでどうぞ。

感想:
今場所初めて、東から上がった白鵬。仕切りの位置は、今日の位置が白鵬にとってはベストだと私的には思っています。今場所初めてあの定位置になりました。残りは、手を着く位置だけ。
手負い同士の相撲に感想を述べるのはとても難しいのでここまで。

余談:
白鵬の座布団を運んでいる、春日国ですが、支度部屋で白鵬の稽古相手もしているそうです。その春日国、今場所幕下で既に勝ち越しを決めています。白鵬の付け人をしている事で、「当たりやまわしの切り方が勉強になる」とコメントしていました。付け人って、大変な仕事で嫌な事が多いのだろうと想像していましたが、利点もあるようです。いや、利点にしている春日国が偉いのです。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


魁皇vs千代大海
千代大海が、突っ張って攻めて起こして引き落とし。
魁皇側からの解説は美樹様のブログでどうぞ。


朝青龍vs雅山
組んだ時点で勝負あり。




幕内後半、熱気が感じられなかったよぉ~!














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:びすたりさん

びすたりさん

こんばんは。



>あれでいいのかしら?(心配)



豊真将の相撲は私にはわからないので、びすたり様にお任せします。凄いいい腿してますよね。かなり稽古しているんだろうな、ってわかりますもん。豊真将って、投げにどれくらい対応できるんでしょうね。そこが私は知りたいです。



>今日はやーらーれーたーー。(涙) 



でもですね、正直、私はあまり嬉しくないです。お互い健康な状態での相撲が見たいですね。お互い健康なら、どんな相撲になるんでしょう?仮想すると、まあ白鵬の負けなんですけど。栃東だけは、攻略するのが難しいです。ってもう何度も言っていますが。





豊真将

黒海戦に続いて、豊真将の投げにヒヤッとしてしまった~。(涙) 今日のも安美錦のヒザが元気だったら密着されてしまうような。。。 あれでいいのかしら?(心配)



今日はやーらーれーたーー。(涙) お互い勝ち越しまで気を抜かずに応援しいきましょうね~~。(気を抜いてるのは私だけ?笑)

Re:トーマスさん

トーマスさん

こんばんは。



>学生時代は逆だったんですね。ほ~_φ_(..)



出世披露が2列目で、1列目は松谷や時大竜、だったそうです。以上、幕下マニアの方よりの情報を伝達いたしました。私は全く知りません。(笑)



>腕捻りで負けたんならまぁエエか~



その気持ち凄くわかります。もう相手の得意技で負けたら、どうしようもないですからね。それに腕捻り見たいですし。^^古市の取組み前、腕捻りにビール1杯とか賭けたくなりますもん。(笑)



>杉田



残念ながら今日で負け越しですぅ~。

はぁ~。今年中には、関取に!続行です。



先輩の意地(だけじゃないはず)

>境澤vs市原

とても幕下とは思えない取組でしたね、体格が(違)。学生時代は逆だったんですね。ほ~_φ_(..)



>腕捻りで、古市

なんかこう…腕捻りで負けたんならまぁエエか~、とか一瞬(笑)。こういう星の取組ってツライ(θдθ)ので、次回は「両者勝ち越しをかけての一番」をお願いします(>杉田さん)

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
