fc2ブログ

2007年 初場所 6日目


 6日目 

「新十両紹介 豊響」
                
【解説】
正面(幕内)間垣
向正面(幕内)立浪
ラジオ:北の富士勝昭

【アナウンサー】
正面(幕内)福田光男
東:岩佐 西:船岡

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ 

お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 


取り組み結果

幕下以下 

幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻VS大鷹浪 押し出しで、望櫻。 

拓錦VS栃不動 寄り切りで、拓錦。 3連勝。右上手で寄り、万全の相撲。

佐田の富士VS錦風 押し出しで、錦風。 ←最初の更新で間違っていたので訂正。

境澤VS鳥羽の山 下手出し投げで、境澤。 足を掛けながら残し、逆転勝ち。体格差。

大勇武VS宮本 押し出しで、宮本。 叩いて右に回って、バランスを崩して自滅。

十両
 
光法VS旭南海 寄り切りで、光法。 左四つ。左上手は一枚。引き付けての寄りが綺麗。

龍皇VS須磨ノ富士 押し出しで、龍皇。 
光法に力水をつけてもらった龍皇。押し合い。いなされて何度か危ない場面がありましたが、最後はふらふらになりながらも右を差して押し出し。見ごたえのある相撲でした。


幕内

十文字vs春日錦
1分17秒の相撲。立ち合い、変わって右四つ。十文字が左上手。春日錦が右下手。十文字十分の体勢になったにもかかわらず、攻め切れなかったぁ。残念。


玉春日vs垣添
よく見て突いて出て、もう文句なしの相撲!6連勝!!


高見盛vs春日王
仕切りの位置がかなり後ろ。当たって直ぐ右差し、左上手。絶好のポジションのタカミン。なのにぃ~、速攻で春日王が差した右を抜き豪快な小手投げ。これは春日王が巧かったです。(´・ω・`)

(サンスポ)
リンゴ園を営む実家の母・寿子さん(58)は「いま雪が降ってくれないとリンゴの生育に影響する。場所が始まってから降り出したので、あの子の白星の積み重ねみたいで、うれしい」。
「元気な姿はテレビで見られるので…。それより、もう30歳だから、今年こそ嫁さんをもらってほしい。いい人とめぐりあうよう、初詣でお願いしてきました」


普天王vs黒海
解説では、普天王が引いた、と言ってましたけど、普天王、いなしたか、外れたかで、勢い安馬った黒海の自滅だったと思います。普天王特に何もしていないような感じでした。


豊真将vs栃乃洋
半身が巧い栃乃洋に厳しい攻めを見せた豊真将。土俵際、叩かれても落ちない!

(サンスポ)初めて日々の相撲を幕内後半戦で取る。
「国技館にいるのが長くって。時間の使い方がまだよく分からない」


安馬vs琴奨菊
右に大きく動いて右上手を取る安馬。左で琴奨菊の足を探るも、届かない。勿体無い。


白鵬vs露鵬
化粧まわし:株式会社ファースト
付け人:望櫻 春日国

仕切り:
白鵬が先に両手を着き待ちます。

相撲内容:
左前褌を掴みますが突かれて外れ、左四つ。右上手を外して半身のような形になり、下手投げを打ち、露鵬の体勢が崩れた所を差してもろ差し。露鵬が巻きかえるところを出て寄り切り。

感想:
立ち合い、左足が左に開いていたのが良くない!踏み込みも甘め。なのに、左手は露鵬の腿に当たっていました。仕切りが近すぎるのか…。左前褌掴んでるのに離れるのは、白鵬の握力不足かもしれないですけど、露鵬も巧くなっている証拠だと思います。終始攻めていたのは白鵬。勝因はそこでしょうか。あと、白鵬が自分の形になってから、じっくり落ち着いて攻めたことだと思います。

気になる事は、白鵬の腹。綺麗な腹じゃない!そこに稽古量不足が出ている気がします。足袋を脱いでから、寄り切り2回。やはり足袋が無い方がいいのだ!

褒めておかないと…。
取れなくても、今場所ずっと立ち合いで左を狙いに行っている事。それは凄く大切!立ち合いで、左に動いたりしていないですし、張り差しも一度もしていないです。偉い!迷いがなくなったのでしょうか?残りの相撲も注目。頑固なまでに貫いて欲しいですな。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


稀勢の里vs千代大海
キセが一瞬引いたのが、敗因。千代大海は、ずっと攻めました。素晴らしい。

魁皇vs時天空
解説は美樹様 のブログで。私が解説すると、依怙贔屓になりますの。

栃東vs出島
解説は、びすたり様 のブログでどうぞ。
この取組み以降、見ていません。結果は知っていますが。

















スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんにちは。



>やり取り



何が正しくて、何が間違っているかなんてのは、誰にもわからないんですけど、こういう相撲談義ができるのは、ブログのおかげだなぁ~、と思っています。



>実際、白鵬はそんなに考えていなかったりして



絶対に考えていないと思います。(笑)だからこそ面白かったりしますよね。白鵬は自分で相撲をして、研究をして、自然にいろいろな事が出来ているだけで…。考えすぎたら出来ませんもんね。



>昨日の龍皇はフラフラになりながらも勝ちましたね!



昨日の相撲は凄く良かったですね。龍皇を応援しながら見ていたのですが、あんな熱戦になると、途中から、もうどっちでも良いから頑張りなさい!とか思います。相手の須磨ノ富士が入院しているようで、心配ですが、凄く良い相撲でした。



>またまた、星の並びが一緒です!



仲が本当に良いようで…。





こんにちは

Gacktohさんと 滑稽本さんのやり取りは奥が深いですねぇ~。。。

2人のやり取りを見ていたらおもしろかったです!

実際、白鵬はそんなに考えていなかったりして・・・(笑)

昨日の龍皇はフラフラになりながらも勝ちましたね!

最後、はたかれるかとも思いましたがよくくらいつきましたね。

またまた、星の並びが一緒です!

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

おはようございます。



>右からの攻めってホント、全然印象に無いなぁ



右から攻めていると言うよりも、右は案外白鵬の思い通りになっているんじゃないかな?と思って見ているんです。まあ全部推測でしかないんですけどね。(笑)



白鵬翔

>横綱になる為には必要かもしれないですよ。^^



横綱になるには要らん気がする(汗

ただの横綱を越えてくる気がするなぁ、白鵬が今場所何かを掴んだら。







>今の左上手狙いで駄目だった時に、自然に出てくる物が本物だと思っているんです。

>だから今場所の瞬時のもろ差しとか、いいんじゃないの?



んだんだ。







>相手の力士は白鵬の左が怖いから、意識が左にだけ行っているんです。だから白鵬にとっては右が差しやすい…。



ですね(汗

でも、右からの攻めってホント、全然印象に無いなぁ(苦笑

ちと意識してみる

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。AGAIN。



>白鵬って左でマエミツさえ引けば超強いという印象



2004年くらいは、良い所を引いて、絶対に離さなくて、突き押しの相手を無理矢理組ませたりしいたからではないでしょうか?で、結局は右四つが多かったです。



>大関が劇的に強くなったらどうなるんでしょ?(汗



横綱になる為には必要かもしれないですよ。^^



>根の四つじゃなくても構わん!



そうなんですよぉ。確かに白鵬は「右四つ」を完成させる必要は絶対にあるんです。でも右四つだけじゃなきゃだめなの?って話なんですわ。



>白鵬の場合は左の取り方が印象的



あの一番で目覚め、あの一番に苦しめられているんですよね。でもそれに負けてはいけないのです。そこからさらに強くならなくては…。今の琴奨菊みたい。いつかガブリに苦しめられなきゃ良いけど…。



>白鵬がもし、左は上手だけじゃなくても大丈夫というトコロを見せ付けたら、評価が変わるかも。



そうなんですよ!他にも凄いのが出来るのよ、ってのを見せ付けたら良いんですよ!でもその他ってのを無理に作る必要も無く、今の左上手狙いで駄目だった時に、自然に出てくる物が本物だと思っているんです。だから今場所の瞬時のもろ差しとか、いいんじゃないの?なんて思いながら見ているんです。体が柔らかい白鵬だから出来るなぁ~、なんて思いながら。



>右



単純に言ってしまうと、相手の力士は白鵬の左が怖いから、意識が左にだけ行っているんです。だから白鵬にとっては右が差しやすい…。そこにも注目なのです。







Re:あみださん

あみださん

こんばんは。



>ちょっと訂正だけさせてください。



ちょっとと言わず、全部でも良いですよ。(笑)

先生、ありがとうございました。^^今から訂正します。私の書き間違いです。



また間違いがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

え~と

こんばんは。

ちょっと訂正だけさせてください。



>押し出しで、佐田の富士。

逆です。

佐田の富士が勝ったと思っていました?

だとしたら、ごめんなさい!逆です。

白鵬の左

>左下手では、やっぱりまだ弱い気がします。絶対性がないんですまだ…。

かな?

私はそこまで白鵬に疑念は無かったりする(笑

白鵬が飛んだり跳ねたりして上手にこだわるから忘れていたけど、白鵬って左でマエミツさえ引けば超強いという印象を昔持っていた事を最近思い出しています。

ので、「マエミツ」という非常にざっくりとした狙いで良いじゃんという結論に達したわけです。



私には分からないけれども、左下手が弱いのならば、それを強くしたら高見盛なみに劇的に強くなるって事ですよね。

大関が劇的に強くなったらどうなるんでしょ?(汗





>左上手が取れなかったら白鵬の相撲が悪い、との評価傾向にあるんですけど、滑稽本様も私も、それは違うぜ、って思ってますよね?

思ってます(笑

今までの大相撲は、「型」にこだわり過ぎかも知れないですねぇ。

右四つしか出来ない人、左四つしか出来ない人というのが多いからなのかも知れないですが、根の四つじゃなくても構わん!という人が多少なりとも実力者として位置しているんですよねぇ、特にモンゴル人。

まずはその辺の両刀遣いを理解できていないという事と、白鵬の場合は左の取り方が印象的だ、という事で、「白鵬=左上手」という固定観念が確固たるモノになっているんだと思う。

が、高見盛もようやく右だけじゃないという事を結果として残せるようになってきたら、「右四つの高見盛」みたいな言い方が減ってきたように、白鵬がもし、左は上手だけじゃなくても大丈夫というトコロを見せ付けたら、評価が変わるかも。





>今場所は、左より右のが重要だったりしませんか?

ん~、右、今場所見えないから見てない(爆死

右がどうこうって事で相撲がどうにかなっちゃっているという印象も無いので意識してませんでした。

追加

滑稽本様へ



左上手が取れなかったら白鵬の相撲が悪い、との評価傾向にあるんですけど、滑稽本様も私も、それは違うぜ、って思ってますよね?それを私は、アナウンサーや親方衆に言いたいな。



左上手が取れないのは、白鵬が悪いだけじゃなくて、相手だってあるわけで…。相手からしてみたら、取らせなかった、なのにねぇ~。(笑)



左上手だけで相撲を評価されるのは、どうなの?と思っています。左上手だけで相撲を見れば、簡単に評価できるからかな?とも思いますが、単純すぎるなとも思います。



Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。場所中って、週末でも飲みに出掛けられない。(笑)



>マワシ狙いという風に切り替えた



こればかりは白鵬しかわからない事なのでなんと言えないんですけど、左上手は狙っていると思います。ただぁ~、白鵬は左四つでも取れるので(白鵬が公言しています)、滑稽本様がおっしゃる事&ブログに書いておられる事も納得できます。



私が思っているの事は…。

立ち合いで左上手が取れなかったら、もしくは取れないと感じたら、瞬時に(反射的に)巻きかえて左を差した事がありましたね、今場所。私、これ、実は、左上手が取れない時の、二の矢のオプションになるんじゃないかと今場所観察しているんです。



>変化したり色々やる



秋場所ですよね、立ち合い左に動いて左上手を頻繁に取りに行っていた場所。あの場所は、左上手を取らないと「白鵬の相撲じゃない」とか言われ続けたからだと思うんです。「左にこだわる」の意味が、秋と今場所ではちょっと違っていると思います。



あぁ、なんだか、くちゃくちゃ書いてしまいましたが、左上手狙いは、変えるべきではない、と私は思っています。左下手では、やっぱりまだ弱い気がします。絶対性がないんですまだ…。そこが克服できたら、左がどちらでも取れれば「白鵬の相撲」になると思います。



今場所は、左より右のが重要だったりしませんか?右を差せているから、もろ差しにもなれるわけで…。立ち合いから左上手狙いを続ければ、そのうちなんらかの良い結果が出るんじゃないかな?と思って見守っています。結果的に左はどちらでも取ればOK、でしょうけど、まずは左上手を狙う必要はあると思っています。

白鵬

随分良くなってると思うんですけど。

左を、上手狙いじゃなくてマワシ狙いという風に切り替えたんじゃないかなぁ?

上手を引きたいと思うから、変化したり色々やるんであって、マワシ引きたいというだけだから立ち合いでマエミツを引けなくても慌てないし、小細工しなくても良い。

そんな風に見えるんだけど。



となると、多少調子の良し悪しがあっても、相撲の是非への影響が限定的になると思うので、白鵬の安定感が増すのかなと。

稀勢の里戦からそういう意識を持ってやっている感じに見えています。

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんばんは。



>玉春日いいわね~~



今日の相撲は凄く良かったと思いますよ。何か文句ありますか?って相撲でしたもん。本当に凄いと思いました。



>Gacktohさんは落ち着いてられないだろうけど



私がこのブログで白鵬に苦言を言っている時は、私に心の余裕があるときです。つまり…。今日はそれなりに見ることが出来ました。(笑)落ち着いて見ているかどうかより、白鵬の腹があまり綺麗じゃない事のが気になってしまって…。エステ行けばいいのに、とか思いました。(笑)行くわけないんですけど。



>足袋ない方がいいのかな



私は絶対にそう思います。履かなければ、直に土俵を感じる事が出来ますからね。それって凄く大切だと思うんです。それにやっぱり、足袋を履いていたために怪我を悪化させる危険性もありますし…。指が泳ぐとか聞きますから…。



>安馬のおちゃめなところ(笑)



失敗してしまったところが、おちゃめでしたね。^^



>旭天鵬のコメントはサイコーだな



旭天鵬って、いつも朝青龍との取組みの後面白い事言うんですよねぇ~。勝った時はどんな事を言うのか、凄く楽しみなのです。特集して欲しいくらいです。(笑)





ちょっとちょっとーー

玉春日いいわね~~



白鵬、今日は落ち着いて見られました。ま、Gacktohさんは落ち着いてられないだろうけど(笑)

足袋ない方がいいのかな



作戦を考えれば考えるほど空回りしちゃう。それが安馬のおちゃめなところ(笑)

旭天鵬のコメントはサイコーだな
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク