スポンサーサイト


2007年 初場所 初日 


 初日 

「新春!今年の大相撲の行方は?」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭 ←和服&風邪気味 
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生 ←メガネ&50才の誕生日
東:刈屋 西:福田

<副音声>
【ゲスト】武蔵丸
【実況】ロス・ミハラ

お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 

取り組み結果

幕下以下 

幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼VS前山 切り返しで、青狼。

望櫻VS薩摩錦 不戦勝で、望櫻。

双大竜VS臥牙丸 下手出し投げで、双大竜。 臥牙丸を転がした双大竜。

市原VS八木ヶ谷 寄り切りで、市原。 立ち合いイマイチ。不利な体勢から振り回す感じ。

杉田VS栃の山 押し出しで、栃の山。 杉田残念。 


十両
 
光法VS若ノ鵬 突き落としで、光法。 物言いがつきましたが軍配通り。

白馬VS皇牙 押し出しで、皇牙。

豪栄道VS若兎馬 掬い投げで、豪栄道。 物言いがつき軍配差し違え。

龍皇VS将司 引き落としで、龍皇。 立ち合いが冴えていた龍皇。

寶智山VS若の里 寄り切りで、寶智山。

栃煌山VS片山 引き落としで、栃煌山。


幕内
館内放送をする人が、今場所からかわりました。

十文字VS岩木山
それなりに良い相撲だったんですけど、岩木山からの解説が中心で…。力水をつける為に待機している所が映ったと思ったら、お茶屋さんや国技館の様子、サンデースポーツの宣伝などが入り、それっきり…。初日早々、十文字マジックです。

鶴竜VS豪風
一気に出て攻める豪風。右上手を後退しながらも探り、最後は掴んで、土俵際、右足一本で残しながら出し投げ気味に豪風を土俵外に出しました。鶴竜の勝ち。これがあるんですよね、鶴竜は。

普天王VS春日王
当たりは互角。頭四つから、左を差して普天王の左四つ。春日王は内掛けで応戦。凌いだ普天王でしたが出ようとした所を春日王の小手投げを喰らい、あっけなく土俵に這ってしまいました。普天王は、調整不足なのでしょうか?

高見盛VS黒海
凄い当たりをした黒海。しなりながら堪えてやや後退するタカミン。そこから反撃。しかも右で渡し込みながら黒海を崩しました。
黒海のあのパワーを簡単に凌いでしまうタカミン、凄いかも。(`・ω・´)シャキーン

安馬VS豊真将
立ち合い豊真将を一瞬でも起こしたのが凄い。ずっと攻め続けた安馬。最後はもろ差しになって豊真将に抱きつく感じでの寄り切り。負けた豊真将は、負けても潔さを感じます。あの礼は良い!

把瑠都VS雅山
弱い立ち合い。叩きを凌ぎ、左を掴んで寄り切り。前に攻め続けました。引いたり叩いたりしなかったのがよろしい。舞の海さんは、左は取っていても浅いのであまり意味がないとは言っていましたが、何処の位置でも掴んでいるのといないのでは違うと思いますが。いかに。


白鵬VS安美錦 懸賞が多いわ。
協会ご挨拶:凄く集中してますけど、白鵬の顔怖いのなんのって。
付け人:望櫻 春日国が見当たらなかったのですが。

インタビュー:聞き手は岩佐アナ
怪我の不安はない。角番だと言われると、そういえばそうだなと思い出す程度。
関取との稽古が出来てなかったけれど、場所前稽古を積んで不安がなくなった。
終始にこにこ。表情が柔らかい。

仕切り:
仕切り線上に手を着く位の位置での足場だったのですが、手を着いたのは仕切り線手前。

相撲:
左上手を狙いますが取れません。白鵬、軽く突っ張り、差し手争い。安美錦が左上手を探るも体の向きを変え凌ぎ、右おっつけで強烈に寄り立てる。残る安美錦。左上手深い所を掴む白鵬。右下手の安美錦。白鵬、頭を抑えながらの上手投げを打つも決まらず、土俵際、安美錦が右下手投げで応戦し投げの打ち合いとなるも、決着つかず、白鵬が右から攻めて最後は寄り倒し。

~追加~ サンデースポーツでの八角親方
白鵬は左手で安美錦の右手をおっつけて強烈により、安美錦の右下手と白鵬の左上手の投げの打ち合いになり、白鵬が投げ返すのを堪え、体の向きを変え攻めた事が勝因だったそうです。
リプレイで見ると、白鵬のおっつけの時の足の運びが凄いですね。強烈。ダブルハート

感想:
想像していたより良かったです。ほっ。ひやひや感たっぷりの相撲も久しぶりで…。
安美錦が左を掴んだ時は、出し投げを打たれたり、送り出されるかと思い一瞬ヒヤリとしたのですが、あの時の白鵬の腰。腰を割って堪えた時の。あの下半身を見たら、もう私は満足です。
お帰り、白鵬なのだ。

強引なウルフスペシャルのような投げ、白鵬の取組み後のコメント花道レポだと、「攻めようとの気持ちなのでOK」との事でしたが、NHKで流れた場所前の稽古風景でもあの投げやってたんですよね。攻め続けたのは本当に良かったと思います。

休場明けの初日から完璧な相撲は望んではいません。でも完璧な相撲を今場所は一度でも見せて欲くれないと嫌。腰も膝も一度伸びたのが不満。

白鵬の左の脇と胸の辺りに、黒い汚れ?見たいのが2つあったのですがあれは何ですか?
青あざ?それとも汚れ?

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


千代大海VS時天空
時天空にもチャンスがあったんですけど…。千代大海を久々に褒めた勝昭タンでした。

魁皇VS出島
出島の当たりを止めた魁皇。取組みの詳細は美樹様のブログでどうぞ。

栃東VS琴奨菊
栃東の足、悪いです。それだけです。琴奨菊のガブリ、栃東には最初通じてませんでした。栃東の足が良かったら無理だったと思います。 びすたり様のブログで詳しくはどうぞ。

稀勢の里VS琴欧洲
琴欧洲が左に動いて終了。蹴手繰りを喰らった時のコメントをキセには思い出して欲しいです。皆キセが怖いんですね。これは、先場所の蹴手繰りの名残かと、勘繰ってしまうわけです。
白鵬は絶対にしないように!そう思うばかりです。

朝青龍VS露鵬
直ぐに左四つ。
露鵬左下手良い所を掴んでいたので下手投げ打つかと思ったのですが、焦りましたか。



勝昭タン語録
・風邪気味で鼻声なのに、ご機嫌だと思ったら、上京50周年で、ファンの方から花束を貰ったそうです。すってんころりん、転んで、持って来たお土産の小豆をぶちまけた。出来るだけ拾い集めた。
・正月は着物でしょ。舞の海さんも正月くらいは、着物着ないと。現役時代の引っ張り出して。
・先場所、白鵬いないおかげで、どんだけ寂しい思いをしたか。←またまた白鵬大好き発言
・魁皇に関して、優勝は期待しませんよ。15日間怪我せず。

念の為に言っておきますが、勝昭タンは、魁皇好きなんです。好きで期待して、いつも自分が言うと外れるから控えているんです。言わない方が魁皇には良い結果になると思っているんです。だからわざと、優勝は期待しません、と言っているのです。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:びすたりさん

びすたりさん

こんばんは。明けましておめでとうございます。

そしてお帰りなさい。



今場所始まるのが早いので、なんかバタバタしてますよねぇ~。ストレート給金と思ったんですけど、早々に負けました。仕方ないです。



栃東の膝も気になりますね。

お互い頑張りましょう!



明けましておめでとうございます~

この間九州場所が終わったばかりなのに、もう初場所ですねぇ。早いっ。



白鵬、良かったですねーー。このまま中日でカド番脱出だーー!!



今年も宜しくお願いしま~す。

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

>間違えて二度撃ち_| ̄|○



気にしないでください。キャッシュに残ったまま更新するとこうなるそうな。



>白鵬素人なので(苦笑)ワカラン。



私の場合は、白鵬に対して贔屓目が入るから冷静な判断に欠けるんです。それがいかんです。でもね、想像していたよりはOKですよ。左の踏み込みが浅かったのは、休場明け力士には多いですし、この相撲のときの足場は、もろてで行く時の足場だったので、まあ仕方ないかと…。ただ右足はそれなりOKでした。というか…、足腰はかなり良いです。去年の初場所程度。



>把瑠都の立ち合い、アレは誤算だった_| ̄|○



把瑠都が何処までやる気になっているのか、ちょっと注目です。



>北の富士さん



ご機嫌でしたよね。花束貰ったからなぁ。





あ・・・・・

間違えて二度撃ち_| ̄|○

白鵬は相撲勘にも左足にも難がありそうな感じですねぇ。

何だかんだで誤魔化しながらイケるのか、崩れるのか、今場所はハラハラだな。



左足の踏み込みが足らんのは、やっぱり怪我が怖いんでしょうねぇと思いました。

相撲勘が戻れば、誤魔化しつつ何とか中盤から終盤まで優勝争いに加われるのかなという風に見ていますが、白鵬素人なので(苦笑)ワカラン。





把瑠都の立ち合い、アレは誤算だった_| ̄|○





北の富士さんが風邪気味なのは何時もの事ですが、今日は咳払い無かったね(笑

今場所は

ツマラン。

もう、土俵は見なくていいから延々藤井さんと北の富士さんと舞の海さんの話聞いてるだけでいいや。



琴欧洲で萎えた。

アイツまじイラネ

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

おはようございます。ご立腹のようで。



何がビックリしたかって、そちらのブログに行って記事を読もうかと思ったら、ブログのタイトルが変わっていた事!間違って変なブログに飛んだかと思ってしまいました。



>琴欧洲で萎えた



うーん、まあ色々な意見があるんでしょうけど、稀勢の里よりまずは琴欧洲が叩かれるのは明白なのではないのかと思っている次第です。



でもこちら、角番大関かかえておりますので、それどころじゃないんです。好きにしてください、と言った感想でございます。優勝や横綱を目指す白鵬はしないでね、って事です。







今場所は

ツマラン。

もう、土俵は見なくていいから延々藤井さんと北の富士さんと舞の海さんの話聞いてるだけでいいや。



琴欧洲で萎えた。

アイツまじイラネ

Re:mimurastepさん

mimurastepさん

こんばんは。明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



>実はボクも魁皇が好きです。



私も大好きです。でもなんと言うか、依怙贔屓なんです。なのであまり書かないようにしています。厳しい事が言えない力士。もう居てくれるだけで良いお相撲さん。そんな感じなんです。魁皇の事を好きな人って、多いですよね。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>見ごたえのある相撲が、多くてよかったです。



確かに今日は、館内も盛り上がっていましたし、相撲も面白い取組みが何番かありましたよね。それに、北の富士さんがご機嫌だったと言うのも中継の雰囲気を作っていたのではないかと推測します。



>安馬と高見盛が、個人的には、



同感です。良かったですね。頑張りました。







Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>えええ50歳!と驚いてしまいました。



確かに驚きますよね。私も岩佐アナより年上だと知ったときは、そうなんだぁ、と何か考えてしまいましたから。(笑)岩佐アナって…。まあ別の機会に。



>安馬―豊真将戦しか見ていない



それは勿体無い。結構面白い相撲ありましたよ。

ダイジェストとかでご覧になるのかな?



この取組みは良かったですね。豊真将の礼って、どうしてあんなに魅力的なんでしょう。素晴らしいと思います。勝負がついてから、藤井アナが安馬の父上の事を話されたのは、良かったですよね。取り組み前に、色々言われたら、安馬もファンも、相撲を見ている人たちも、きっと嫌でしょうからね。



魁皇

実はボクも魁皇が好きです。

それだけなぜか書きたくなりましたw

高見盛VS黒海

高見盛VS黒海から、見ましたが、

見ごたえのある相撲が、多くて

よかったです。



今日は、安馬と高見盛が、個人的には、

よかったです。

藤井さん若い!

えええ50歳!と驚いてしまいました。

今日は安馬―豊真将戦しか見ていないんですが大満足です。安馬は、土俵の上ではスイッチが入っているように見えるので、明日から「本当に」安心して観ていられる気がします。そして豊真将の美しい礼、最高です。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
