スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鵬:[現代の労働と安全・保健マネジメント]フィジカルコーチ



 労働科学研究所
本当は知らない、力士の凄さ ~相撲社会のあれこれ~
概要:第3弾は、力を抜いた話題で、楽しんでいただきます。

相撲部屋において大関・白鵬関のトレーニングを指導している内藤講師(労働科学研究所)が、企業や家庭でも簡単にできる体力づくりの方法をご紹介します。

国技の相撲……。知っているようでいて知らないことがたくさんあります。たとえば、「四股」。力士は軽々とやっていますが、本当はとてもキツイものです。だから効果も抜群です。大腿四頭筋や大殿筋ばかりではなく、身体のバランスや柔軟性向上に大いに貢献しています。ヒップアップも間違いなし! やってみますか――。また、「ちゃんこ」にまつわる話も紹介します。

他方、産業社会にあっては、近年、技能伝承の問題や若者の社会への適応性が低いためにご苦労が多いものと思いますが、実は、相撲社会でも同じです。腕立て伏せが出来ない新弟子や、糖尿病に悩む力士も増えてきています。さて、どうしましょう。今回のセミナーではVTRをふんだんに使用して、力士の心身のトレーニング、技能の伝承、相撲社会での絆のつくり方などについて、講師でこそ語れる経験や実践成果を報告します。

2月7日開催 午後2時から4時

無事終了したみたいです。

中が濃い水色、外が何色と言うんでしょう。
えーっ、藁色?みたいのお着物で参上。

記者さんがいたそうですから、明日記事になるかも。
でもならない気がするなぁ。

質問タイムもあったようですが、
今巷で話題のあの話とかは出ず…。って当たり前ですが。
真面目なセミナーだったようです。



久々に白鵬の話題でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。