

大鵬幸喜さん*羽ばたけ高く その4



その3 のつづきです。



*6* 羽ばたけ高く * 打倒柏戸目指し * 出げいこで先輩の技吸収
1998/06/22 以下抜粋


1959年秋ごろ。柏戸が出稽古にやってきます。
出げいこに来た柏戸関は私にとっては雲の上の人です。師匠の二所ノ関親方は私に「行け」と言ってくれ、私は柏戸の胸を借りることができました。

3~4番取りますが、歯が立ちません。
悔しくて、「いつかあの鋭い出足を止めたい」と思ったそうです。



十両時代の成績 4場所で通過 1959年

夏場所 西20枚目 9-6
○●○○●○○●●●○○●○□

名古屋場所 東16枚目 9-6
○○○●○○○●●○○○●●●

秋場所 東10枚目 13-2 ←東12枚目宇田川が優勝14-1(その1敗は大鵬
○○○○○●●○○○○○○○○

九州場所 東3枚目 13-2 ←十両優勝 (準優勝の双ツ龍に黒星きっちりすけてます)
○○○○○○○○●○○○○●○


1959九州場所で、十両優勝
こうして当時の星取表を見ていると、大鵬は勝てる相手ではなくて、勝たなくてはいけない相手にきっちり勝っています。秋場所などは、「力がある」存在感を見せ付ける事が出来た場所なのではないでしょうか。




1960年初場所 新入幕 西13枚目
先輩たちは新参者相手に力んでしまうのか、私は初日から十一連勝しました。

謙虚な方です。



12日目に小結柏戸と当たります。
立ち合いでどうにか出足を止めることはできたのですが、そこは小結、私にそれ以上何もさせません。足が流れ体が伸びたところ、出し投げを打たれ、私は土俵にはわされてしまいました。やはり柏戸は強い、と思い知らされた一番でした。私は打倒柏戸を目標に前にも増してけいこに熱を入れるようになりました。

悔しさをバネにする。目標を見つけ、それに突き進む。どの力士も同じでしょうけど、勝昭タンの時は、「負けた悔しさをバネに」は無かったような…。

新入幕の場所は12勝3敗。歴代3位タイの好成績。
何度も言いますが、白鵬もですよ。



マスコミの関心もどんどん高まり、「大鵬の父は白系ロシア人」と書かれショックだったそうです。本人は知っておられたのですが、母上も師匠も隠していた事だったので、ショックだったのだと思われます。今は時代も違いますから、ミックスだろうが隠す必要ないんですけれど…。マービンのような力士だっているわけで…。当時は、色々偏見が今以上にあったんだろうと想像します。



私の三人娘たちも幼稚園や学校で「あいのこ」呼ばわりされました。けど今では「もっとお父さんに似て格好良くなりたかった」と言ってくれます。私も今では父がロシア人であることを誇りに思っています。

前は嫌だったんでしょうか?大鵬さん自身も隠したかったんでしょうか?
この連載は1998年なのですが、この連載から数年後。ロシアから露鵬がやって来るとは想像もしていなかったでしょうね。しかも、親方としての最後の弟子。
露鵬ぅ~、もう頑張りなさい!



1960年夏場所。前頭6枚目。対横綱朝潮(4代目)
もろ差しから下手投げを打つと横綱の体が傾きました。その時横綱が「ああー」と、なんとも悲痛な声を出したんです。それが今も耳にはっきり残っています。私は常々師匠から「お前は横綱になり部屋を背負って立つ人間だ」と言われていました。横綱になったとしても若い力に屈する時がいずれ私にも来る、と直感し、やるせなくなったのです。

いつか自分が逆の立場になる、と直感したと言うことでしょう。なんとも切ない。


毎日のように、師匠と一緒に出稽古に行ったそうですが、研究されるからと稽古を避ける力士もいたそうです。「大鵬は一晩寝ると強くなる」といわれた時期です。



1960年九州場所。入幕6場所目。
関脇で幕内初優勝を果たし大関昇進を決めた時は、喜びよりも、すでに大関だった柏戸にやっと追いついた、との感慨が込み上げました。

普通の人とは何かが違う感じがします。喜びじゃないんですよ!



1961年秋場所 東大関 13勝2敗
優勝すれば横綱昇進という優勝決定戦で、柏戸のまわしを取りうっちゃることができました。これが「まわしを取れば」という自信になりました。

目標だった人を破ったわけですから、自信になったんでしょうね。偶然勝った訳ではなくて、努力の結果なのです。大鵬さん21歳ですよ。凄いなぁ~、持って生まれてきた物が違う、って感じがします。
この取組み goo で閲覧可能です。
勝昭タンの取組みも見られますよ。













コメントの投稿

Secre

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
