スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年 大阪場所 千秋楽

 千秋楽 

「優勝力士・三賞力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生
東:  西:

<副音声>
【ゲスト】ケネス・スエンセン
【実況】ヒロ・モリタ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

青狼 vs 隆橋本 で、青狼。 3勝4敗

望櫻 vs 富士ノ風 下手出し投げで、望櫻。 3勝4敗

佐田の富士 vs 米村 押し倒しで、佐田の富士。 5勝2敗

大翔勇 vs 雷光 佐田の富士で、雷光。 

磯部 vs 北太樹 寄り倒しで、北太樹。 6勝1敗

十両
 
若ノ鵬 vs 高見藤 引き落としで、若ノ鵬。 

武雄山 vs 玉力道 寄り倒しで、玉力道。  

豪栄道 vs 里山 肩透かしで、里山。  里山が十両優勝

龍皇 vs 栃栄 押し出しで、龍皇。 9勝6敗 来場所新十両かな?微妙。

来場所十両幕内間:
幕内⇒ 寳智山、皇司、里山、龍皇(微妙)
十両⇒ 十文字、土佐ノ海、把瑠都、嘉風(微妙)


~優勝決定戦~

(序二段)
栃飛龍 vs 克の富士 突き落としで栃飛龍優勝

(三段目)
光風 vs 箕應山 押し出しで箕應山優勝

三賞
殊勲賞⇒ 該当者なし
敢闘賞⇒ 栃煌山(初)
技能賞⇒ 豊真将(2)

幕内

若の里 vs 黒海 
11勝4敗とした若の里。やっぱり11勝でしたぁ。
若の里はいつになったら、壁を越えられるのでしょうとも思いますが、頑張れ若の里。

栃煌山 vs 高見盛 
栃煌山が勝って、高見盛は、またも負け越し。

露鵬 vs 豊ノ島 
「実際(豊ノ島)会ってみると、こんなに低いのかと驚きます」 By 舞の海 ←貴方が言いますか?
豊ノ島は良く頑張りましたよね。西筆頭で勝ち越し。ギリギリですけど、評価できます。ところで、来場所、新三役は豊真将と言っていますが、豊ノ島にも可能性はあるんですけど。

豊真将 vs 時天空 三役の入れ替え戦。
大関候補「時間の問題ですよね」BY 勝昭
稀勢の里のが先に大関になるかと思っていたのですが、今場所を見る限り、どうやら豊真将のが先のようです。勝昭タンも褒めていますが、本当に豊真将の体は素晴らしいです。

豊真将が勝ったので、豊真将が来場所新三役と言っていましたが、絶対ではない気がします。「琴奨菊、豊ノ島、豊真将」この3人の優劣を審判部がどう判断するか。


~これより三役~

安馬 vs 魁皇
頭四つで1分。最後は右からの小手投げで、安馬が宙を舞いばったり。魁皇勝ち越し。魁皇贔屓の美樹様が今日も生観戦なのですが、美樹様が行かれる時は魁皇絶対に勝つんです。15日間毎日生観戦に行ったら、魁皇全勝ですよ!

白鵬vs 琴欧洲
化粧まわし:白鵬堺誉会
付け人:望櫻 桜乃富士 春日国

仕切り:
両手を着いて待ちます。

相撲内容:
左に動き左上手を狙うも取れず、突っ張って突き起こし、左からさがり気味にいなして崩し、左を差して掬い投げ。

感想:
相手にまわしを与えない相撲だったと思います。光法と龍皇が支度部屋に残っている…。それは優勝パレードやばんざぁ~いの記念撮影のためなんですよねぇ。

朝青龍 vs 千代大海
立ち合いの変化で朝青龍。


~優勝決定戦~

白鵬vs 朝青龍
仕切り:
朝青龍が軽く手を着き…。

相撲内容:
白鵬が左に動き頭を押さえ込み、朝青龍が左を着いて白鵬優勝。

感想:
なんという事に…。右でガッツポーズ。はぁ。朝青龍が千代大海にしたからと言って、白鵬がしても良いという道理は無いと思うんです。「もう一丁!」って言いたいですなぁ。素直におめでとう、と言えないわ。はぁ。














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:santaro-さん

santaro-さん

こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。



>日本文化はなかなか理解しがたい



確かに、日本人であっても理解していない部分あるので、生まれ育った環境が違う力士にそれを理解するのは簡単な事ではないのかもしれないですが、日本で相撲を取っている以上、国が違うからわからない、ではダメなんですよね。それを理由にしてはいけないと私は思っています。親方が責任をもって教え込む事だと私は考えますが、少しでも世間の意に反する事をすると、外国人力士だから、と言われるのも、辛いところだと思ったりもします。



Re:2007年 大阪場所 千秋楽(03/25)

こんばんは、はじめまして。



ちょっと遅いですが、同感でしたねー

横綱にならんとする力士は横綱とはどんな存在なのか…日本文化はなかなか理解しがたいのでしょうが。モンゴルの横綱も日本人はよくわからないのと同じかもと考えたりしました。

Re:セイさん

セイさん

こんばんは。

私の書き方が悪かったのかもしれないです。謝らないでください。もし嫌な気分にさせてしまったのなら、私のほうが謝らなくてはいけません。ごめんなさい。



>相撲協会



協会に対しては、色々文句はありますね。今回のことに限らず、色々と…。ファンの気持ちを一番分かっていない集団です。(笑)



>来場所



今場所こんなエンディングだっただけに、私は白鵬にかなりの事を望むと思います。朝青龍には、今場所私的にはいい印象を持ったので、白鵬の厚い壁になり、白鵬を強くして欲しいな、と思っています。切磋琢磨してほしいですね。



>横綱はやっぱり2人



そうですよね。少なくとも東西に欲しいです。ただ、無理矢理作るのも面白くないので、力のある者が、もう1人出てきてくれると良いなと思います。1人横綱は大変だということもわかりますし。でも白鵬が横綱になるためには、私の厳しい目(笑)を、クリアしないとさせないぞ!





Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。今場所もお疲れ様でした。



>そのとおりでした(笑)



ばれてましたか…。(笑)やはりねぇ、優勝して欲しいとはいつも思っていますが、どんな形でも優勝すればいいと思えるのは、平幕力士か、初優勝の時。これが綱を狙う男ですか?あぁ、そうですか、とか思ってしまうんですよねぇ。Zawaさんのブログに書かれていたように、結婚の為にどうしても優勝したかったんだろうな、と気持ちがわかってしまうだけに、もっと白けてしまいますぅ~。はぁ、もうしょうがないですね。



>来場所期待しましょう!!!



来場所は、全勝優勝じゃないと許さない!(笑)



>龍皇

どうやら来場所新入幕のようですね。番付け発表まではわかりませんが、雑誌を見る限りそのようです。場所中、安馬と飲みに行ったとか書かれていましたぁ。いいなぁ。(笑)



Re[2]:セイさん(03/25)

いずれにせよ来場所に

がっぷり四つの相撲で白鵬が朝青龍やぶって優勝とか

なったら最高ですね!!



横綱はやっぱり2人いてほしいと思います。

・・朝青龍もきっとそう思ってるんじゃないかな・・

と勝手に思ってます。

Re[1]:セイさん(03/25)

>Gacktohさん



すみません、Gacktohさんをはじめファンの方が言うのは別にかまわないというか、そのお気持ちは大変同感なのです。



ただ相撲協会が「協会として」言っちゃうのは

どうなのかな・・という思いがあっただけです。



協会の人が「個人として」いうなら、

まぁ少しはわかるのですが。

こんにちは

今場所もお疲れ様でした

Gacktohさんは納得していないだろうなぁ~っておもっていましたがそのとおりでした(笑)

今は白鵬にとって結果がほしいのだと思います!

優勝!この二文字しか頭になかったのではないでしょうか!?

来場所期待しましょう!!!



白鵬は優勝したけど宮城野部屋の成績があまりよくなかったのが残念です(涙)

でも、龍皇は今場所も勝ち越し。よかったです(喜)

Re:セイさん

セイさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。



>でも相撲協会が文句言うのはどうなんでしょうね。

>決まり手にあるわけですし。



私は決まり手として存在するからどの力士もやっても良いとの考えは持っていません。それは、批判を浴びた時の言い訳かな?と思うのです。逆に、どの力士もやってはいけないとも思っていません。だからこそ、体が小さくても絶対に注文相撲を取らない力士は凄い、とも思いますし、極論ですが、小さな力士が毎回変化してもいいとも思っています。



>相撲協会もそんなに嫌なら「立会い後変化しちゃいけません」ってルールにでもすれば・・っていうのは極端ですかね。(^^;;



前述したように、どの力士もどんな場合もやってはいけないとは考えていないので、視点が違うと思います。注文相撲に関しては、色々意見が分かれると思いますけど。



変化

はじめまして、蹴手繰りの件を合わせて記事興味深かったです。



ファンの立場でああいうのは嫌だっていうのはよくわかります。



でも相撲協会が文句言うのはどうなんでしょうね。

決まり手にあるわけですし。

相撲協会もそんなに嫌なら「立会い後変化しちゃいけません」ってルールにでもすれば・・っていうのは極端ですかね。(^^;;



確かに毎回これじゃないと勝てないようでは横綱として通用しないでしょうが、

頭の中に「変化があるかも」という緊張感を

常に持たないといけないという面白さもありますよね



どっちにしろ綱取りの時にはいろんな意味で今回みたいな頭からの変化は「通用しない」でしょうから

楽しみですね(^^;

Re:まあまあ(03/25)

ネオ弟子さん

こんばんは。



>とにかく優勝は喜びましょ~。



私は親方だからそうはいかないのだぁ!(笑)優勝を喜ぶまでにはもう少し時間が必要です。今日はまだがっかりしているのだぁ。



>課題が多い方が成長するよ。



そうね、そうね。そう思う事にします。見る部分が増えた、と考える事にするは。でも時間が掛かりそう。(笑)



Re:お久しぶりです(03/25)

ユジャさん

こんばんは。場所中何度かTBしただけで、コメント残さずにいてすみませんでした。コメントくださりありがとうございます。



>優勝決定戦



ちょっとがっくりでしたよね。まあ毎回毎回、大相撲になるとは限らないと思うんですけど、そうはわかっていても、やはり何かしっくりしませんね。



>朝青龍はマスコミに激しく叩かれたであろう



やはりそれは地位の違いがあるからだと思います。しかし白鵬も叩かれるとは思いますよ。これが綱を狙う男の相撲なのか?と、私ですら思ったくらいですから…。場所が終わったら、白鵬を叩く記事が出てくると思います。



>番付の入れ替え



ありそうですね。新入幕もありそうですし。新旧交替の時期かもしれません。

お疲れ様でした。



Re:なるほどね!(03/25)

606さん

こんばんは。



>Gacktohさんらしい意見(^-^)



素直じゃない?(笑) でもねぇ~、何かがこうしっくりこなかったと言うかなんと言うか…。これでいいのか?と思ってしまったのよねぇ。来場所は難しいかなぁ、とかね。でも来場所ダメなら、次名古屋だから、名古屋で昇進でもいいよね!その時は、一緒に観戦しましょう。

お疲れ様でした。

まあまあ

とにかく優勝は喜びましょ~。

次大丈夫か~と心配なのもわかるけど、課題が多い方が成長するよ。

お疲れ様。ゆっくり休んで来場所に備えてください(早っ) 

お久しぶりです

今場所は千秋楽で初コメントです。

優勝決定戦にはビックリしました。確かに、素直におめでとうとはいえないですよね…。

でも、こんな事もあるのかぁ~~と、少しがっかりしましたが、なんだか変に納得したような?妙な心持になってしまいました。



でも、ふと思ったのは、これで朝青龍と白鵬が逆の立場だったら、間違いなく朝青龍はマスコミに激しく叩かれたであろう…という事です;



番付の入れ替えが来場所は(も?)結構ありそうで、面白くなりそうですね。

なるほどね!

Gacktohさんらしい意見(^-^)



テレビ観戦できなかったので残念だったけど… 

ガッツポーズは(ちょっと)見たかったです。 



 場所中お疲れさまでした m(_ _)m

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>複雑な結末



本当にそうですよね。白鵬を応援している私ですが、おめでとうなんて、正直あまり思わないです。これで綱取り大丈夫なのか?と思います。力があるものが横綱になるべきなのです。こんな相撲じゃないと勝てないの?優勝できないの?との私の疑問はずっと付きまとう事になると思います。勝てば良いと思っている白鵬なら、本当に残念です。



>PS.しばらくお休みされるんですね。



そうなんです。旅に来る者がいたり、旅に出たり…。

ネットは毎日繋がってますが、ブログは管理が出来ないと思うのでお休みします。また再開するときは、よろしくお願いします。



なんか複雑…

こんばんは。何だか複雑な結末でしたよね~。でも賜杯などを受け取っているときの白鵬の緩んだ顔を見たら、これでよかったのかも…と少し思いました。こうなったら来場所は意地でも綱取って欲しいです。

PS.しばらくお休みされるんですね。さみしくなりますが復帰を楽しみにしています。

Re:遊紀。さん

遊紀。さん

こんばんは。



>朝青龍vs千代大海



実は私はこれ、こちらの取組みの変化はありかな、と今回ばかりは思ったのです。何故かと言うと、朝青龍にとっての勝負はここにはないので、さっさと勝つ必要があったと思うわけです。



>朝青龍vs白鵬



こちらは、賛成できません。白鵬は、勝てば優勝、次は綱とりなのですから、こんな相撲で優勝して次に繋がるのかな?と思うのです。こんな相撲じゃないと、朝青龍がいる場所では優勝できないのなら、横綱は遠いです。と思ってしまいました。



綱は遠いんじゃないかと思ったりしていますよ。

ちょっとがっかりしています。



Re:2007年 大阪場所 千秋楽(03/25)

白鵬優勝おめでとうございます。

我が家でも朝青龍vs千代大海や、朝青龍vs白鵬の取り組みについて熱くなっております。

でもまあそういう手もあるからこそ相撲は面白いのかもしれませんね。

いつもやったら興ざめだけど。

来場所はもっと充実した内容でぜひ横綱になってほしいものですわ。

Re:ルウリーさん

ルウリーさん

こんばんは。



>Gacktohさんがどうみるか今家で話してたとこ(笑)



私は、白鵬に優勝してほしいとは毎場所思っているけれども、それ以上に相撲の中身が重要なのだぁ。結果として優勝するかしないかより、中身が重要。それに次の場所は綱取り場所。そうなると、こんな相撲で次の綱取り大丈夫なの?と、既に心配はそちらに…。(笑)



>また「変わるかも」とかお互い探りあい



そうなの、そうなの。だから、注文相撲をしてしまうと、結果として自分が苦しむ事になるのよねぇ。だからやめて欲しかったのです。しかも白鵬は、大一番で変化した過去があるだけに…。またかぁ、との感想だったりします。なので、喜べない!





Re:2007年 大阪場所 千秋楽(03/25)

おめでとう!!

Gacktohさんがどうみるか

今家で話してたとこ(笑)



朝青龍ファンとしては

負けたことはくやしいが、

ある意味おもしろかった。



で、来場所

また優勝決定戦になって、

で、また「変わるかも」

とかお互い探りあいにならなったりしたら

面白いかも

なんてことに期待(笑)

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。