スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安馬:出身地変更

読売
今場所から出身地の登録を変えた。生まれ育ったウランバートルから、昨年末の交通事故で失った父、ダワーニャムさんの出生地ゴビアルタイ県に変更。モンゴルの西の端に当たる辺境の地だ。取組前に館内にその名が響くたび、闘争心が駆り立てられて、「気合が入る」。夏にはモンゴル相撲の関脇で、50歳で逝った父をたたえる公園を、ゴビアルタイ県の平原に作る計画がある。つらい記憶とも正面から向き合い、安馬が巻き返しを狙っている

Gobi Altai [Govi Altayn Nuruu]

色々な表記が出てきたのですが…。
場所と名前からして、ゴビ砂漠近辺のようです。

時天空も、ウランバートルで生まれたけれど、モンゴルの地名を知ってもらいとかで、
父上の出身地を使っていたと記憶していますが。










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:出人さん

出人さん

こんばんは。

TBブロックはしてないんですけど、だめでしたか?

申し訳ありませんでした。スパムTBの一括ブロックを、楽天側がしているそうで、もしかしたらフィルターの問題かもしれません。懲りずに送ってください。お手数お掛けします。



お、トラバ成功

あれ~。送っても送っても成功しなかったトラバが今日は送れました!



ちょっと「ゴビアルタイ」についてまとめてみましたんで~。

Re:出人さん

出人さん

こんにちは。



>ゴビ砂漠とかアルタイ語とか聞いたことがあるんですが、関係あるんでしょうか?



全然わかりません。日本の学校で習った事を思い出すと、ゴビ砂漠は黄金の砂漠だったはず。でもそれが何語なのか全く知りません。何語なんでしょうね。

Re:Satchさん

Satchさん

こんにちは。

砂漠にどんな公園が出来るんでしょうね?ちょっと興味深いです。らくだ専用の公園かなぁ?モンゴルとかならなんかそういうのありそうな気がしますが…。



Re:遊紀。さん

遊紀。さん

こんにちは。

今場所の初日から、変更されていましたよね?

最初聞いた時、あれっ?って思ったんですけど、私の聞き間違えかと思っていました。





ウランバートルしかない

モンゴルの力士って、ウランバートルばかりのような気がしていて、どうしてほかにないんだろうってずっと思っていましたが、そうでもなかったのですね。



ゴビ砂漠とかアルタイ語とか聞いたことがあるんですが、関係あるんでしょうか?

ゴビアルタイ

強そうな響きで好きですゴビアルタイ。(^-^)

アナウンスで「ゴビ、アルタイ」と切って発音している人と(アクセントが「ゴ」と「ル」)、「ゴビアルタイ」(アクセントが「ビ」と「ア」)とつなげて発音している人がいるのが気になります。本当はどんな発音なんでしょうね。

それにしてもパパの名前で公園作るなんて、スケールの大きな親孝行ですね。

Re:安馬:出身地変更(03/17)

ああ、そういうことなんですね。

今場所から安馬の出身地が聞き取れなくて、どこのことだ??と思っていたのです。

今日からちゃんと聞き取れますわww

プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。