スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年 大阪場所 2日目


 2日目 

「新三役紹介 琴奨菊」

【解説】
正面(幕内)音羽山
向正面(幕内)玉垣

【アナウンサー】
正面(幕内)藤井康生
東: 西:岩佐

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

心勇 vs 毛利 肩透かしで、心勇。

鳰の湖 vs 魁ノ若 押し出しで、鳰の湖。

勢 vs 琴禮 引き落としで、勢。

時大竜 vs 山崎 寄り切りで、時大竜。

杉田 vs 華王錦 上手投げで、華王錦。 杉田、中に入れず、足もでず。

中西 vs 北勝国 寄り切りで、中西。 我武者羅に勝ちに行った中西。

春日国vs双天山 小手投げで、双天山。 双天山しかできない小手投げ。

保志光 vs 大天霄 押し出しで、保志光。

下田 vs 福岡 掬い投げで、福岡。 馬力を感じない下田。

大勇武 vs 出羽鳳 引き落としで、大勇武。 裾取りを2度。相手が足を引いた所を引き落とし。

若兎馬 vs 上林 引き落としで、若兎馬。

境澤 vs 武雄山 寄り切りで、境澤。 横につかれるも、さがりを掴んで向きを変えて攻めた境澤。


十両
 
光法 vs 豪栄道 寄り切りで、豪栄道。

龍皇 vs 里山 押し出しで、里山。


幕内

鶴竜vs時津海
頭のつけ方はとても綺麗なのに、右の返しが、返ってはいるものの今ひとつかなぁ。時津海相手に、これだけの相撲が取れるのは凄いです。でも何かが足りない。なんだろう。

ニョナミ現役時代の映像
貴乃花との稽古風景もでたのですが、貴乃花のあの寄り方。やはり素晴らしい。

稀勢の里 vs 豊真将
萌える相撲!稀勢の里がつっぱり豊真将を起こそうとするも、起こしきれず途中一度叩く。勿論落ちない豊真将。のど輪も繰り出すも起きず、頭四つ。豊真将が左を差して、稀勢の里が出るところを、右に回りながら上手投げ。

豊真将が左を使えない証拠を見せてしまったような相撲内容なのかもしれないですが、それをわかっていなかった稀勢の里。なんで、なんで、稀勢の里は…。もぉ~。 豊真将は、今場所こんな感じの相撲が増えるかもしれないけれど、左が使えないなら仕方がない。

魁皇 vs 春日王
仕切り息が合わなかったのかなぁ~。春日王の腰の使い方が昨日と同じで巧いです。右の差し手を抜いた事を解説では何度も言っていましたが、春日王って結構やりますよね?今に始まった事ではない気がするんですけど。魁皇の落ち方が、ちょっと心配ではありますが大丈夫でしょう。


白鵬vs 時天空
化粧まわし:八田産業(株)
付け人:望櫻 春日国

仕切り:
白鵬が両手を軽く着いてふわっとした立ち合い。

相撲内容:
突っ張る白鵬。突っ張り返す時天空。数発ピンタを喰らう白鵬。機を見て差して組み、右四つで寄り切り。

感想:
白鵬が左にこだわっているのではなくて、中継や周りが、白鵬の左にこだわりすぎ!藤井アナは、白鵬に期待し過ぎているのか、文句が言いたいだけなのか、感想を聞いていて、イライラしますわ。因みに今場所、藤井アナの中継が一番多いんですよねぇ。はぁ。

立ち合いから左を狙って取れないと、他に取れる方法を見つけ出せ、と言うし、今日のように突っ張って機を見て左を取ると、白鵬の相撲じゃないと言うし…。たまりませんな!今日の相撲の何が悪いのか!この流れの何が悪いんですか?ったくぅ~。今日の様な相撲、完全にありだと思います。時天空の強みが何も出なかった一番だったではないですか。

今日の相撲で悪かったところは、寄り切りの最終部分。真っ直ぐに腰を割って、寄り切れていないこと。くるぅ~ん、と回ってしまった部分。そこだと思うんです。白鵬が時天空に抱きついた時点で、「はい、白鵬、」と思えるわけです。こうなれば時天空が反撃できないんです。

この形になるまでが重要であって、立ち合いから白鵬の相撲になれるなんてのは、15番中、数番だと思うんです。相手だって研究してますよ、プロなんですから。立ち合いから左を取らないと、白鵬の相撲ではない、との見解は、もういい加減終了して欲しいです。

時天空のつっぱりでの反撃に対してだって、ちゃんと見て余裕がありました。反撃される前に、一度右から差せるチャンスがありましたが、無理して組に行かなかったのも良かったと思うんです。足はまだばたつき、腰が伸びる猫突っ張りで、相撲全体に力強さは欠きますが、私は褒めます。オロナミンCですし。「後の先」でもありでしょ?

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


朝青龍 vs 雅山
立ち合い遅れてる朝青龍。そして左膝がまたもや…。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。

アメブロ、機能がくちゃくちゃしていて、ちょっとわかりづらいですよね?それに、たまに急激に重くなってしまったり。でも画像の保存容量が最高に多くて良いではないですか。



>ココは爆笑ポイントでした(笑



でしょぉ~。だからあの2人は、文句言いたいだけではないのか?と思ったのです。ニョナミは、アナに話をあわせる事が多いので仕方がないとして、問題は藤井アナですわ。実況するだけで良いのだ、アナは。





つか、

藤井さんと音羽山さん、あの解説は言い過ぎだろ(苦笑

ギクシャクしてるとかあーだこーだ

アメブロつかえねー

何とか2日目まで更新したトコで鯖落ち。





>立ち合いから左を狙って取れないと、他に取れる方法を見つけ出せ、と言うし、今日のように突っ張って機を見て左を取ると、白鵬の相撲じゃないと言うし…。



ココは爆笑ポイントでした(笑

おっさるとーり

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。始まりましたね。

白鵬は、次の横綱だと期待されている分、色々言われるのはわかるのですが、時と場合によります。今日のような相撲に対して文句言われると、何が?って反撃したくなります。確かに、白鵬の形になるまでは、ばたばたしましたから、完璧な相撲ではないです。でも、この流れで四つになるのは、白鵬の相撲だと思うんです。藤井アナ、去年の名古屋場所から要注意アナです。(笑)





始まりましたね

いやぁ~春は荒れるといいますがこうも荒れてしまっては・・・

ほんとGacktohさんの意見に賛成です!

ああいえばこういうってな感じで。

白鵬は周りに付き合わないようにしないと!!!
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。