

白鵬:組んでよし、離れてよし

 スポーツ報知
2度続けてつかみ損ねた太い綱。春の優勝で再びたぐり寄せた好機は何が何でも物にする。思いは行動に表れた。幕内上位の時まで行っていたジムでの筋力トレーニングを再開。同部屋の新入幕・龍皇は「いつもと違う」とやる気を感じ取っている。

天性のセンスと柔軟性が売りの体には、驚異のパワーが隠されていた。久しぶりに挑戦したベンチプレスで、なんと150キロを上げた。遠藤ジムの遠藤光男会長(64)は驚きを隠せない。「力が強い押し相撲で上げる人はいるけど(白鵬のような)四つ相撲の力士はベンチプレスが弱いんです」これまで器具を使わず、けいこで鍛えた体は知らずのうちにパワーアップ。鬼に金棒となった。

ジムでの筋力トレーニングを再開

ジムに通い始めたとは…、なにやらとても心配です。
って最近心配事ばかりなんですけど!

白鵬の筋肉は、土俵上での稽古が主で出来上がった筋肉であって、
筋トレが主の筋肉ではないのです。
随分前の相撲雑誌にも熊ヶ谷親方のコメントが出ていて、なるほどねぇ、と思っていたのですが。

筋力をつけたかったら、稽古量を増やして筋肉つけたら?と思うんですけど。
無駄な脂肪もいらないですが、無駄な筋肉もいらないと思います。
ベンチプレスが150キロでも、相撲に活きなかったら意味が無いわけで…。
なべやかんと白鵬が相撲を取っても、なべやかんが勝つことは皆無なはずなんです。
筋力ってそういうことじゃないんでしょうか?
なかやまきんに君、が横綱になれるわけもなく…。

ただぁ、室伏なら横綱になれたかもと思う、ワタクシです。




日刊スポーツ
入門時から指導している熊ケ谷親方は「(綱とりだった)昨年名古屋と秋場所はどこか突っ掛かったような言い方だったけれど、今は自信があるから和やかな言葉遣いになっている。体調は過去にないくらいいいよ」と期待を高めた。

早速、今日26日から部屋でけいこを再開し、来月3日からは精力的に出げいこする予定だ。「今回は取りこぼさない。まわしにこだわらずに、組んでよし、離れてよしの相撲を取りたい」。万能横綱へ、白鵬が「取って十分」の左前まわしのこだわりを捨ててがむしゃらに白星を重ねる。

体調は過去にないくらいいいよ BY 熊ヶ谷親方

まだ稽古していないので、と突っ込んでおきます。
場所前にもう一度コメントお願いしたいです。


まわしにこだわらずに、組んでよし、離れてよしの相撲を取りたい By 白鵬

離れたら白鵬はあかんでしょぉ~。
組んだら絶対、離れたら差すじゃなくて「刺す」くらいでお願いしたいのですが。


なにやら私が想像している方向じゃない方向の相撲に向かっている気がしないでもないです。
筋肉改造だけはやめてぇ~。












コメントの投稿

Secre

Re:康一256さん

康一256さん

おはようございます。

普天王には確か専門チームがついていた記憶があります。ジムで筋肉改造に取り組んだ事がある力士は沢山いますが、どうなんでしょうね?大学で研究された事もあるみたいですが…。もともと器具を使ってのトレーニングは相撲には在りませんでしたから、難しいとは思います。



プロレスの神様

そのとおりのプロレスの神様は、カールゴッチ

です。



宮本武蔵の五輪の書は、世界中で読まれてます。



TV,新聞記事に載せる場合は、地味な

トレーニングより絵になるバーベル上げ

を期待するみたいです。



実際身体能力が、どれぐらいあるか、調べる必要が、ありますから、その後ちゃんとしたトレーニングをしてもらいたいです。



まあ自己流トレーニングよりましと思いますが、

ジムのトレーナーの人たちが、相撲に使う筋肉

を研究してたらいいのですが、そのあたりが、

気になります。(本当は、下半身中心に

鍛えないといけませんが)

どこかの大学の研究グループが、相撲の動きを

科学的に研究して、成果を挙げてくれたらいい

のですが。

Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>(プロレスの神様もそういってました。)

カールゴッチですか!?

カールゴッチは、宮本武蔵の本だか何かを手本にしてたんですよね?熊ヶ谷親方は、部屋での筋トレに関しても、柔らかい筋肉を意識していたんですよねぇ。そう雑誌にでていました。



白鵬の筋肉同様、白鵬の関節も気になるところです。筋肉をつけると、関節が硬くなり、あの足が活きなくなるのでは?と…。ベンチプレスは上半身の力の計測だと思うんですけど、白鵬にとっては上半身より下半身のが重要なわけで…。なんだか違うぞ、と思うんです。



Re:白鵬:組んでよし、離れてよし

筋トレは、外側の筋肉を鍛えると、動きが、

固くなります。インナーマッスル中心に

鍛えるといいと思います。



筋力が強いと相撲が強いのなら、ボディー

ビルダーが、一番強いことになりますが、

実際動かす筋肉が、違いますから。



格闘家の筋肉は、柔らかい方が、いいので、

(プロレスの神様もそういってました。)

いい点を、採り入れて、もらいたい。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
