スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃東引退

 スポニチ
大相撲の大関栃東(30)=本名志賀太祐、東京都出身、玉ノ井部屋=が7日、東京都足立区の玉ノ井部屋で記者会見し、「気力がなくなった」と正式に引退を表明した。栃東は3月の春場所で頭痛を訴え、途中休場。精密検査で過去に脳梗塞を患っていたことが判明し、医師から引退を勧められたという。「(現役を)やりたい気持ちもすごくあったが、頭のことがあって前向きな気持ちになれなかった」と語った。今後は年寄「栃東」として玉ノ井部屋で後進を指導し、父で師匠の玉ノ井親方(元関脇栃東)の定年退職後に部屋を継承する。栃東はおっつけ、はず押しを武器に2001年九州場所後に大関に昇進した。新大関の02年初場所で初優勝し、序ノ口から各段すべてで優勝。肩や両ひざのけがに苦しみ大関から関脇に2度落ちたが、史上初めて2度とも復帰した。春場所まで大関を30場所務め、優勝3回を記録した。

▼栃東の父で師匠の玉ノ井親方(元関脇栃東)の話 
入門したときは不安だったが、小さい体で精いっぱいやった。病気が分かったのは不幸中の幸いだった。本人も悔いはないと思う。
▼大関魁皇の話 
まさかおれより早く辞めるなんて。何でこんな時期にとびっくりしている。一緒に戦ってきた仲間がまた一人いなくなって寂しい。
▼井上康生(栃東と親交がある柔道選手)の話 
大関は相撲で刺激を与えることができる人だった。苦悩がある中でひた向きに相撲の道を貫いている姿を、僕自身の励みにさせていただいた。
▼花田勝氏(元横綱三代目若乃花)の話 
太祐らしく精いっぱいやったのではないかと思います。第二の人生はすり足のようにゆっくりと進み、じっくりと地盤を固めて頑張ってください。

時事
◇いい先輩だった
白鵬 残念。(自分の)大関昇進の壁になっていた。いろいろとアドバイスもくれたし、いい先輩だった。第2の人生を、体に気を付けて頑張ってほしいし、これからもアドバイスをもらいたい。

おっつけの神様引退

私は、「おっつけ」に関しては未だに知識不足で、本当によくわかっていません。
栃東贔屓の方に色々教えて頂きながら相撲を見ていて、
白鵬との取組みで一番印象に残っているのは、
立ち合いで栃東が白鵬の左手をさっくり止めた相撲。
あんなに綺麗に白鵬の左手を止めた力士は、他に居ないです。

栃東を土俵で見られなくなるのは非常に残念ですが、
脳の病気を甘く見てはいけません。
寂しい結果ではありますが、正しいと思います。
親方として頑張って欲しいです。

会見をする前に、ブログで発表した栃東も、私は好きです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:YOSHIさん

YOSHIさん

こんばんは。

NHKのニュースで見ましたよぉ。確かに、栃東にはもう少し土俵の上で頑張って欲しかったと思いますが、本人が決めた事です。温かく見守ります。ファン以上に、栃東本人のが無念なのかもしれないですしね。



Re:花ですさん

花ですさん

こんばんは。



>いさぎよすぎます。



「散り際」も大切だと思います。栃東なりに考えての結論でしょうし、私は支持しますよ。勝ち越しして引退、惜しまれつつの引退。これもありだと思います。栃東ファンにとっては、悲しいでしょうが、私は力士が決めた事は指示したいと思っています。





とうとう

今日の記者会見、TVでニュースになっていました。惜しい人が引退したなぁと本当に思います。

いさぎよすぎます

いさぎよすぎます。



おだやかな 今日の記者会見 ~~!



名大関栃東関は、

日本の大相撲の 宝 です。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。