スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓取り式

 弓取り式

突然思ったのですが…。

白鵬が横綱に昇進して、色々なことが話題になりますが、弓取りを誰がやるのか?と言うのは何処かに記事が出ましたか?私が見落としているのでしょうか?宮城野部屋からはどの力士が弓取りを担当するんでしょう?望櫻か樹龍ですよね?いくらなんでも、幕下に落ちたからって光法なんてないですよね?

弓取りは、東横綱の部屋の力士が15日間するのでしょうか?男女ノ里が名古屋場所は、千秋楽まで1人でつとめるのでしょうか?横綱が複数いた時は、交替でやっていませんでしたっけ?1人横綱が長かったためか、私の記憶が悪いのか、正確なことが思い出せないです…。

ハワイでは、伊勢ノ海部屋の四ツ車が弓取りをしたそうですが、何故?

弓取り式、詳しい方HELP!













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:shin2さん

shin2さん

おはようございます。



>紅葉橋律之介さんの「銀河大相撲協会」



情報ありがとうございます。

早速覗いてみました。どうやら、宮城野部屋からの弓取りをする力士は、直ぐには必要ないみたいですね…。紅葉橋律之介さんに質問してみます。



弓取り式について

紅葉橋律之介さんの「銀河大相撲協会」に弓取り式についての詳しい資料があったと思います。

Re:あみださん

あみださん

こんばんは。丁寧解説&コメントいつもありがとうごじます。



>宮城野部屋では、朝青龍が引退しそうな状況になってきたころまでに考えていればいいと思う



朝青龍がいるかが要り、弓取りは宮城野部屋から出ることは無いと言う事でしょうか?そうでしたっけ?あー、また混乱してきました。まあ名古屋場所が始まれば、きっと放送中に解説があると思うので、それを待ちます。



>で、結局、なぜか四ツ車になった

ただ、私的には、どうして伊勢ノ海?と思ったのです。高砂一門ならまだ話がわかりやすかったと言うか…。まああまり考えない事にします。^^ 本当にいつもありがとうございます。





ハワイ

こんにちは。弓取りは、焦らなくても、まずは名古屋場所に明らかになりますから(^^)

宮城野部屋では、朝青龍が引退しそうな状況になってきたころまでに考えていればいいと思うんですけどね、私は。東の横綱、というわけでもなく、1人いればいいと思います。

皇牙で弓取りのことが話題になった頃、歴代の弓取りの写真が並んで雑誌に載ったりしましたが、弓取り力士が、同じ時代にたくさんいたという話も、あまり聞かない気がしませんか?横綱が4人いたら、同時に弓取りの力士が4人いるなんて、ちょっと想像しにくいんですけど…。



>ハワイでは、伊勢ノ海部屋の四ツ車が弓取りをしたそうですが、何故?



だいぶ前に、家族がネットのニュースを読んで、「皇牙が引退したから、ハワイで弓取りをする人がいないらしい」と言っていました。

つまり、男女ノ里は、ハワイ行きにエントリーしておらず、急遽男女ノ里を行かせるわけにもいかなかった、と。



で、結局、なぜか四ツ車になったのですね。なぜ四ツ車かは分かりませんが。とりあえず、ハワイの段階では、望櫻も樹龍も、弓取りの練習はしていなかった、ということですね。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。