スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括



 総括

手抜き観戦エントリーが続いているここ数場所ですが、今場所は久しぶりに総括を書いてみようかと思いました。名古屋出身なので、名古屋場所くらいは、との思いもあるんです。今年の名古屋は、あまり暑くなかったようですね。珍しい。


 幕内力士 番付下位から

皇司 ⇒ 年齢がプラスに働いている。
寶智山 ⇒ 体は良いのに、芯が細い。 (解説の方が言っていた事に同感)
垣添 ⇒ 仕切りの駆け引きをするようになってしまった。昔に戻ってぇ~!
玉春日 ⇒ 顔が変わらないのが良い。
海鵬 ⇒ 三賞私が差し上げたい。

豊響 ⇒ 無愛想なところが良い。BY 勝昭タン  元ヤンだから、そこが良い。早く、龍二と…。
把瑠都 ⇒ 膝を怪我するのは力士にとっては命取りなのでしょうか、頑張れ。
土佐ノ海 ⇒ そろそろですか? ←幸せの方
嘉風 ⇒ 何かが噛み合っていないけれど、顔はイケメン。
里山 ⇒ 軽量でそれはないよ!と思わせる相撲が案外魅力。負けてもいいやん、好きにやって。

白露山 ⇒ 力の入らない相撲。髪も心配。
北桜 ⇒ 時間前に立つかも、と思わせる仕切りが好き。
時津海 ⇒ たまに凄い相撲をする。
北勝力 ⇒ 勝昭タンは嫌ってないよ!と教えてあげたい。
春日王 ⇒ 小手投げ一本でもいい。古市の腕捻りのように、こだわって欲しい。

黒海 ⇒ ひげそって。カールおじさん。
栃乃洋 ⇒ 半身は凄い。
龍皇 ⇒ 独自の相撲で頑張れ!
鶴竜 ⇒ 相撲がどことなくおぼっちゃま。
普天王 ⇒ とにかくブログは続けている、といった感じ。そろそろ飽きてるんじゃ? 

栃煌山 ⇒ 豪栄道が遂に幕内に来るので楽しみ。
稀勢の里 ⇒ 大物喰いだけの力士にならないで欲しい。お尻の振りが甘い。
豊真将 ⇒ 体が最高。 ←やらしい意味ではない。
高見盛 ⇒ 合コンどうなった?
露鵬 ⇒ 休場後の様子が知りたい。

豪風 ⇒ 稽古を一生懸命しているとの事。続けて欲しい。
若の里 ⇒ 白鵬との取組みを見て、泣きそうになった。
出島 ⇒ 何かが足りない。何かわからない。
朝赤龍 ⇒ 結びで、横綱との取組みは実はまだ。
琴奨菊 ⇒ 波打つ腹。By 岩佐アナ 

安美錦 ⇒ 番付関係なく、本当に恐ろしい存在。良い意味で。
時天空 ⇒ 足技が見たい。そろそろ二枚蹴りを。
安馬 ⇒ どうしたの?ちょっと寂しい。
琴光喜 ⇒ おめでとう。パパそっくり。
琴欧洲 ⇒ 時間いっぱいになったら、まずは手を着いて欲しい。

千代大海 ⇒ 優勝して欲しい。
魁皇 ⇒ 色々な記録の更新を生で見られるのはファンとして幸せ。
朝青龍 ⇒ イチローのように、少々調子が悪くても、キッチリ結果を出せる男。



 白鵬

白鵬だけは別枠で。
このブログを昔から読んでくださっている方はご存知だとは思いますが、私は白鵬が横綱になったら、このブログを終了しようと思っていました。何故かと言うと、横綱を応援する意味がよくわかあらないからです。勝って当たり前の力士の何をどう応援するのか…。横綱になる事を目標に幕下から応援してき、横綱になり、横綱になってどうやって何を応援するのか?と思っていたのです。

誰が優勝するのか?には興味がありますが、それは白鵬じゃなくても良いんです。色々な記録に関しても、さほど興味はありません。記録を塗り替える為の応援も、私にとっては興味がわかないのです。

横綱は技術うんぬんで、語るもではないのかもしれないですが、でも私はやはり白鵬の相撲が好きなんです。横綱だからとか関係なく、白鵬の相撲が好きなんです。ですから、白鵬の相撲の技、体の使い方などなど、そんなことに興味があったりします。体の仕上がり具合とか。白鵬が優勝出来るように応援するのではなく、白鵬が良い相撲を取れるように応援したいな、と思っています。

前置きが長くなりましたが…。

今場所の白鵬ですね。
えぇ、ダメです。張り差しを多用する時はダメです。序盤、「なにそれ!」な相撲に対しても、横綱という地位のせいか、テレビ解説が甘めで、「横綱は勝てば良い」と言った感じさえ持ちました。が…。白鵬の相撲は、勝っても内容が良くなかったら批判される。それが白鵬の相撲だと思うんです。勝ち負けではなく、内容。それを重視されてきたのではないでしょうか?

横綱になったからって、見方を変える必要は全く無く、ダメな物はダメだと思います。それが白鵬の相撲の魅力だと思います。極論を言ってしまえば、優勝しなくても良い。良い相撲を見せて!なんて思うわけです。

そして、熊ヶ谷親方が場所前にコメントする事は、本当に見事に当たるのです。暗示にかかっているのか、白鵬?と思うくらい当たるので、場所前は要チャックです。



 幕下以下

今年は本当に面白いです。私的には幕内よりも面白いです。



 アナウンサー & 親方 & 解説

藤井 ⇒ めがねどうしました?
吉田 ⇒ 解説っぽくないところが良い。
刈屋 ⇒ 時折壊れ掛けるのが面白い。
岩佐 ⇒ 相撲への愛は勝てない。
内藤 ⇒ ダイジェストだけ?
白崎 ⇒ お休み。 朝青龍との仲はどうなんでしょうか?
森田 ⇒ 副音声だけは勿体無いくらい上達している。

友綱 ⇒ 幕下の解説が怖いけれど面白い。
八角 ⇒ たまに容姿が怖い。
境川 ⇒ 言っている事は本当に正しい。
芝田山 ⇒ 大勇武に甘い物を沢山食べさせて太らせて欲しい。
若様 ⇒ 「そうですね」の使用を減らして頂けたらと…。無いのも寂しいけれど。

立浪 ⇒ 髪型を戻して欲しい。
錣山 ⇒ 自分の弟子に厳しいのがいい。
熊ヶ谷 ⇒ 白鵬の事しか振られないのがたまにかわいそう。
音羽山 ⇒ わかりやすくて、とても良い。現役時代の映像がもっと見たい。呼び込むスタイル!
出羽海 ⇒ 好き。

舞の海 ⇒ やっぱり意見があわない。
勝昭 ⇒ 毎回和服でお願いしたい&咳きをする時は、マイクから離れて。心配します。





以上です。
生意気なコメントも書きましたが、お許しを。














スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:みなみさどさん

みなみさどさん

こんばんは。お久しぶりです。



>横綱には・・いい相撲!



本当にそうなんですよね。勝ち負けも重要なのかもしれないですが、それ以上に私は相撲内容を重視したいんです。花道入ってきた時から雰囲気がある横綱に、白鵬にはなって欲しいなと思っています。



>わが息子にも、勝ち負けより・・いい相撲を見せてほしいと思っていますから。。



ですよねぇ~。

勝負でありながら、魅せる相撲というのも大切だと思うんです。

Re:総括(07/26)

こんばんはー

お久ぶりです



横綱には・・いい相撲!やっぱり見せてほしいです。立会いから惚れ惚れする相撲を!!

わが息子にも、勝ち負けより・・いい相撲を見せてほしいと思っていますから。。

Re:あみださん

あみださん

こんにちは。



>私もやってみましょうか?裏の裏のあたりで。



了解しました。後ほど。



岩佐アナは、もう相撲以外を愛せないので、そっとしておいてあげてください。あの相撲好きは、一体なんなんでしょうね…。そして知識量。たまりません。花道レポもとても良いタイミングで聞いて欲しい事を聞いて来てくれるので、いいなぁ、と思って聴いています。

Re:鈴華.さん

鈴華.さん

こんにちは。



>豊真将



豊真将の体は、筋トレだけで出来上がっている体ではなく、相撲に関係の無い筋肉は無いところが凄いと思うんですよね。無駄に体を作っていないというかなんと言うか…。変な脂肪も無いんですよね。



>鶴竜



体は良いばねしているんですけど、何か相撲に繋がっていない感じがして仕方が無いんですよね。元気が無いというか…。好きなタイプの相撲ではあるんですが。



>私まで岩佐アナ贔屓になってしまいそうです。



是非。(笑)





面白い!

幕下以下のコメント、面白いです!

いいですねぇ、ありがとうございました。

私もやってみましょうか?裏の裏のあたりで。



>>>相撲への愛は勝てない。

>既婚ですよ。相手は相撲ですけどね。^^



いつの間に結婚されたのかと思いましたよ。Gacktohさん、よくご存知だなぁって(笑)。

お疲れ様でした!

楽しく拝読させていただきました(^^)

私も豊真将を見る度に毎回「いい体やなぁ~」と声出して言ってしまってます(私の場合多分ちょっとヘンタイ入ってるかも?)

鶴竜はもろ差しになった時、師匠の元逆鉾さんを彷彿させられるんで、結構注目してます。

実は私逆鉾の大ファンだったんで…人気は弟さんの方がすごかったですけど、芸術的なまでに上手いもろ差しにやられました。←古い話ですんません^^;



しかし岩佐アナは相撲と結婚してたんですね(笑)

イイですね~、漢を愛する男性(私が言うと完全に妖しいですが…)

私まで岩佐アナ贔屓になってしまいそうです。



白鵬は結局白鵬らしい相撲を見せてくれないままで場所終わっちゃいました、残念。

まだまだこれから成長していってくれるはず。

私もこれから白鵬がいい相撲を取れるように応援します!

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんばんは。



>Gacktoh(呼び捨てにすんな)



呼び捨てで良いわよ。もっと呼び捨ててぇ~。(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます。



>立浪親方



髷って、ねーさん。それはないでしょ。でも大銀杏も結構素敵でしたよね。ただ、親方になってからのがイケメンというのは譲れないですけど。



>垣添



でしょぉ~。私もそう思ったんですよ。せっかく横綱のお嫁さんを貰ったのに…、って関係ないですけど。ちょっと相撲が「?」ですよね。怪我が治ったらとは思うんですけど、変な癖つけないで欲しいと思っています。



Re:あみださん

あみださん

こんばんは。



>一言でコメント



幕下以下のコメントお願いしますよ。凄く興味ありますよ。今場所も、幕下優勝を当てた幕下マニアならではの視点でお願いします。



>とにかく、うなずけるコメントが多いですね。



そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。



>一言コメントの幕下版もぜひ



私には無理ですって…。顔と四股名が一致しない私には。(笑)

でもちょっとなら出来ますよ。



オーロラ ⇒ おっぱいを2つに。でも4つが魅力なのかも。

鳰の湖 ⇒ 大判焼きを差し入れしたくなる。

古市 ⇒ 腕捻り以外で勝ってほしく無い。

マービン ⇒ 内無双をとにかく使って欲しい。

栃ノ心 ⇒ 上半身だけで相撲をするな。引かないのは良い。

時大竜 ⇒ 双大竜とよく間違える。四股名変更希望。



といった具合に、まったく相撲に関係ないことが出てきます。(笑)



>>相撲への愛は勝てない。

>だから独身なんでしょうか?(^^;



既婚ですよ。相手は相撲ですけどね。^^



う~む

アナウンサー、解説、親方衆の一言総括もひっじょ~に面白かった。さすがだ。Gacktoh(呼び捨てにすんな)

立浪親方の髪型を元に戻してっていうのは髷に戻してってことですか?(そりゃ戻しすぎ。違うだろ)やっぱり髷姿が一番かっちょよかったです。



確かに、垣添はなんだかつまんなくなってきましたね、膝が治ったら昔に戻るのかな~?

いいですねぇ

こんばんは。

いいですね、私もこんなふうに、サクサクッと一言でコメントを書いてみたいです。

とにかく、うなずけるコメントが多いですね。



でも、一言コメントの幕下版もぜひ読みたいですねぇ。プレーヤーが早く直るといいですね。



>相撲への愛は勝てない。



だから独身なんでしょうか?(^^;

↑今もですよね?

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>名古屋の相撲ファンの愛をひしひしと感じました。



地方場所って面白いですよね。年に1回ですから、その場所ごとの色が出ると思うんです。それが私は結構好きだったりします。手拍子もうっとうしく思う事もありますが、それが地方場所だとも思うんです。それを相撲中継の解説の方々はよく理解して放送して欲しいななんて思ったりします。



ご期待にそれるような総括ではなかったかもしれないですが、がんばってみますた。すた、ね。(笑)





おもしろい~(^0^)

こんにちは。こういう1行総括もいいですね!頷きながら笑いながら読ませていただきました。特に海鵬・里山・豊真将・安美錦・琴光喜・立浪親方(笑)はそうなのよそうなのよ~~~とGacktohさんの手を取りたい気分です。(何だそりゃ)

それから今場所は名古屋の相撲ファンの愛をひしひしと感じました。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。