スポンサーサイト


朝青龍サッカー事件


取りあえずのエントリー。あまり期待されませぬよう。


 朝青龍サッカー事件

アサショウラーのSUSAN様が「私は覚悟決めました。腹くくりました。」とエントリーされていて、一体何が起こったの?と思った次第です。その前から、アサショウラーの滑稽本様 が、「サッカー」「サッカー」とコメントを残され行くので、何?と思っていたわけですが…。魁皇贔屓の美樹様がさっくり、相撲ファンとしての見解を書かれていて…。ほぉほぉ、そういう経緯でしたか、なるほど、と思った次第です。

この件に関してのネット記事は、びすたり様のブログやSUSAN様のブログのリンクを辿ってください。
全部載っております。


 Gacktohの事情

プロフィールなんていうと大袈裟ですが、私は人生半分以上を海外で生活している為、血液中の外国人血中濃度がかなり高いと友人に言われます。つまり、一般的日本人(そもそも私にはそれがわからない)とは違う部分が多々見られると言う事です。まずはそれを踏まえてこのエントリーをお読みください。



 こんなに騒ぎになる理由がわからない

何がどうダメなの?というのが、考えないとわからないのです。即座に、ダメに決まってる!とは私の脳内変換では無理なんです。

日本ではありえない事なのかもしれないですが、嘘の診断書(朝青龍がそうだと言っているわけではなく)を出して、会社を休んだりする事って、普通にあったりするんです。社会人でもです。特にマレーシアなんて国では、病気なんて嘘に決まってる、と知っていても、あぁ、そうですか、ってな具合で、普通に黙認したりします。でも診断書(こちらではMCといいます)が無いと、会社を休めないので、病院に行ってちゃんとMCを貰ってくるわけです。会社に電話して、「○○さんいますか?」と聞き、「MCです」との返答があると、あぁ、ずる休みね、と脳内変換される人も多々いるのが現状です。

そんな国で生活しているので、朝青龍がサッカーをしていても、何それ!とはあまり思わないのです。と同時に、朝青龍に対する私のそもそものイメージがちょっとずれているせいか、朝青龍がサッカーして何を今更驚いているの?と感じるわけです。だって、朝青龍よ!なんて思うのです。馬鹿にしているのではなく、今まで色々あったじゃないですか。でもそれでも、本場所では成績を残し、頑張ってきたのが朝青龍ですよね?何を今更って私は思うのです。本場所以外の朝青龍に何を今更求めているの?と…。



 横綱だから

巡業に関しては今までも色々エントリーしました。
巡業で稽古をみせられない力士は、ブースを設けてサイン会しろ!と私は前にも書きました。稽古できないなら、ファンの為にとの部分を見せて欲しいと思っていました。でもそれは、力士がなんとか出来ることだけではないですよね?協会の巡業部が知恵を出す事でもありますよね?

横綱が治療の為に巡業不参加。それをOKしたのは協会でもあるわけで、協会にも今後の対策を練って欲しいと私は思います。横綱だからとの理由だけで、責められるのは違うような気がします。ただ、横綱は他の力士の手本になるべき存在だとは思います。でもそれは理想であって、今までの横綱が全員手本になるような存在だったでしょうか?

横綱だからとの部分で責められるとするならば、それは朝青龍自身の問題では無いでしょうか?朝青龍はどう考えているのか?と…。本場所で優勝すれば良いんでしょ!なんて思いならば、いささか悲しいですが、でも私はそれも実はありなんじゃないかと思ったりするんですよね。朝青龍なんですから。白鵬なら延髄蹴りするんですけど。

蛇足ですが、巡業がそんなに嫌なら、有給休暇も力士に作ってあげたら良いんじゃないかとも思うんです。甘いでしょうか?



 高砂親方

いつもエントリーしてますが、私はあまり好きではありません。
稽古場での様子も画像や映像、または見学に行かれた方々の話で知っています。いろいろな親方がいるのはわかりますが、ちょっと違うんじゃないの?なんていつも思っているわけです。しかしながら、本場所中継の解説では饒舌。語弊を恐れず言うならば、口達者なんだと思うのです。たまに、あったまきちゃうぅ~、なんて思うときもあります。知らないのに…、なんて思うときも素人ながらあるんです。

朝青龍は横綱。高砂親方は大関どまり。
だから何?それで師弟関係が上手く行っていないのなら、親方の力量不足ではないでしょうか?朝青龍の性格的なこともあるとは思いますが、高砂親方ではなくて、境川親方、錣山親方、鳴戸親方(元横綱ですが)でも、こんな関係になっていたでしょうか?豊真将が横綱になったら、錣山親方を無視して帰郷するような事が起こると思いますか?って事です。

白鵬と熊ヶ谷親方…。
今後どうなるか知りませんが、万が一白鵬が熊ヶ谷親方を馬鹿にするような事があるのなら、私はこのブログでボコボコに白鵬をたたきます。

私的には、全て、高砂親方の責任だと考えます。朝青龍も良い大人で、横綱ですが、親方の下に居る力士なのです。横綱だから自由にやらせてる、なんて事なら、それは高砂親方の大勘違いなんじゃないでしょうか?自由の履き違えではないでしょうか?親方の手のひらの上での自由ならあると思いますが。

なので、私は朝青龍を責める気はありません。
批判覚悟で言うと、もっと上手く出来なかったの?とも思ったりするんです。

そして一番嫌なのは…。
白鵬が横綱になり、朝青龍が居なくなっても別に困りもしない、みたいな流れ。それは勘弁です。





以上、ヘンテコな意見でした。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>バッシングが終わらんなぁ。



朝青龍は、バッシングされてナンボ、なんですから、終わってはいけません。最後までヒールで愛される横綱であれば良いと私は思いますよ;。アサショウラーには辛いでしょうけど。





まだ

バッシングが終わらんなぁ。



今回の対応を見ていると、誰がトップになろうが偏屈な親方衆と偏向している世論に邪魔されて、角界改革なんてどーにもナランつぅ気もしてきた

Re:ふじ子さん

ふじ子さん

こんばんは。締めで、ここを覗いてくれてどうもです!まあ私の意見なんてのは、ちょっとずれてしまっているのかもしれないので、最後に見てくれて正解です。



>巡業を軽視

巡業の大切さの意味を、よくわかっていないんじゃないかと私は思うんですけどね。>協会 相撲ファンだけが、巡業を見に行くわけじゃない、って事を気づいたほうが良いと思うんです。



>サイン会でファンと触れ合うとか

でしょぉ~。今回は、お詫びをかねて、握手会なんてのをやったそうですけど、毎回やったら良いのにな、って私は思います。お詫びじゃなくて、普通にやったら良いのにと…。



>朝青龍って他の力士にはないオーラ

色々な意味で、やっぱり興味がある存在ですよね。ヒールなのはわかるんですけど、実は繊細だったりするので、もう少し大切にしてあげて欲しいなぁ。



>横綱対決

そうなんですよねぇ。それがもう今年はなし。しかも、来年初場所朝青龍は、西から上がるって話ですよ。なんだかとても悲しいですよねぇ。白鵬もこんな形で九州で初の東横綱の番付になりたくなかったでしょうし…。



>教育するのは親方

そうなんですよ!本当にそうなんです。知らないものは仕方が無いし、違う価値観も仕方が無い。外国人だからって許される事ではないのなら、親方が教えてあげなきゃぁ~。親方の意味が無いって話ですよ。あぁ、私が親方になりたい。(笑)



>なんだか可哀相だな・・朝青龍・・とか思っちゃった。

同感です。一番かわいそうなのは朝青龍。





この件に関して、みなさんのご意見を拝見してきてぇ~~

一番最後にココを覗かせていただきました(トリってことで・笑)



いつも単純な私(笑)が思ったことは巡業を軽視しているのは朝青龍。というよりも協会の方じゃないかなぁ~~

Gacktohさんのおっしゃってる通り相撲が取れない力士はサイン会でファンと触れ合うとか・・力士を身近に感じられる。それが巡業の大きな魅力ってこともあるわけで

今回の朝青龍に下った処分は、お客さんのことを無視してるんじゃないかなぁ~~

だってさーーやっぱり見たかったもん。朝青龍を(宮島で)好き嫌いは別として

やっぱり朝青龍って他の力士にはないオーラがあるんだよねぇ~~

あ~あ。見たかった(涙)



本場所でも朝青龍は見たいなぁ~~折角久しぶりの横綱対決が実現したばっかりだったのにぃ~~



あとね、外国人力士っていうのはどうしても日本人と違うモノの考え方、価値観を持ってるし、それは仕方ないことだと思う。だからそこを教育するのは親方なわけで・・弟子の心技体の「心」を鍛えることのできない親方は技と体を鍛えることができても親方としては失格だと思う。。朝青龍のこれまでの悪行(とニュースでは言ってるが・苦笑)の責任は私もGacktohさんと同じく親方にあると思うんだけど・・

なんだか可哀相だな・・朝青龍・・とか思っちゃった。

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>白鵬背高いよ。届く?(笑



正座していただきます。蹴る前に、説教しますから。(笑)



延髄蹴りですけどね

白鵬背高いよ。

届く?(笑

Re:ZAWAさん

ZAWAさん

こんばんは。



>今度一緒にやりたいなぁ~。



ZAWAさんは、サッカー大好きですもんね。白鵬とバスケするより、朝青龍とサッカーって感じですよね?(笑)わかる気がしますよ。



>部屋でも熊ヶ谷親方の言うことはしっかり聞いていますし・・・



人間何がどうなるかわからないので、白鵬に対しても油断は禁物です。^^ ただ、白鵬の周りは、白鵬に厳しい人が多いと思うので、熊ヶ谷親方に逆らうような事は、今の段階では考えにくいですよね。万が一そんなことがあったら、私は日本まで飛んで行き、延髄蹴りですけどね。その時は、ZAWAさんも一緒にお願いします。(笑)





こんにちは!

朝青龍の件はうぅ~ん・・・って考えさせられることがありますが、自分は違う見方をしてしまいました(笑)

ニュースを見た瞬間、朝青龍!けっこうサッカーうまいじゃん!!!

やっぱりスポーツのセンスはあるな!!!

・・・って思ってしまいました。(笑)

今度一緒にやりたいなぁ~。って思っちゃったりもしました。

そして、ヒデに会いたいと。。。

処分については皆様の意見をみてなるほどなって感じです。



>万が一白鵬が熊ヶ谷親方を馬鹿にするような事があるのなら、私はこのブログでボコボコに白鵬をたたきます。



それは、絶対にないと思いますのでご安心を。

部屋でも熊ヶ谷親方の言うことはしっかり聞いていますし・・・

宮城野親方なら微妙かもしれませんが・・・(笑)

Re:shin2さん

shin2さん

こんばんは。



>有給休暇

>部屋の移籍



この2つに関しては、色々諸事情もあるので、実現可能なのかはここで討議しても仕方ないと思うので、こんなのがあったらどう?と言う程度で…。



>巡業の買い手がなかった



景気の関係もあるのではないでしょうか?



>巡業部の幹部の親方が怒り爆発→出場停止



それはわかるんですけれど、ならもっと早くにどうにかできなかったのかな?と私は考えます。



Re:康一256さん

康一256さん

こんばんは。



>私のほうでも、少しだけ、扱いましたが、



エントリーされた日に読ませていただきましたよ。コメントを残そうかどうしようか迷っていました。沢山の方がエントリーされていたので、私もエントリーした次第です。



>モンゴル政府の要請もあったので、朝青龍が、断れない



と言うより、断りたくなかったのだと思うんです。髷のままサッカーをするお相撲さん、しかも横綱…。診断書が提出されていない状態なら、面白い絵なんですけどね。



>故障、怪我している力士は、握手会と言いませんが、相撲よりふれあいを中心



巡業ってそれがメインなんですよね。ホントは。



>親方の力量しだいですね。



そういうことだと思います。





Re:mimurastepさん

mimurastepさん

こんばんは。そちらの企画存じてますよ。ただ、なにぶん最近時間がなく、タイミングを逃しております。締め切りまでに間に合うようでしたら、エントリーします。お知らせありがとうございました。



>横綱で番付降格がない



私はこれが一番のポイントだと思います。なので2場所になったのではないかと、勝手に推測していました。番付が下がるのは力士にとっては大変な事ですからね。



>朝青龍の休場は興行的にはたいしてマイナスではなさそう。



実は朝青龍自身がそう思っているのではないのか?と私は思ったんですけど。



>力士寿命は延びると思っています



私もそう思います。名古屋場所前に脂肪を落とし、肉体改造に入ったそうなので、この休みはかなり有効に使えるような気がしてますよ。



Re:朝青龍サッカー事件(08/01)

相撲が他のスポーツと違うのは、契約書ではなく師弟関係で成立しているいうことです。プロ野球なら12月と1月は労働契約の対象外で、オフシーズンだからサッカーやろうが相撲取ろうがかまわないんですが、師弟関係にオフシーズンはないんで、有給休暇ってのもヘンなはなしですよ。むしろ一定のキャリアのある力士のFA=部屋の移籍を認めてほしいなと思ったりするんですがね。ただそうなると両横綱がFA宣言するな(白鵬は熊ヶ谷親方とペアで)。

去年や一昨年は巡業の買い手がなかったはずで、巡業部の必死の営業努力で久しぶりの長期の夏巡業、といったところに朝青龍に屁ェかまされたもんで、巡業部の幹部の親方が怒り爆発→出場停止という流れやと思います。横綱もう少し周りに配慮できないものかなあ。

Re:朝青龍サッカー事件(08/01)

私のほうでも、少しだけ、扱いましたが、

情報量が、多くて、いいですね。

私の知りたいことが、補足できました。



正この件は、大騒ぎしすぎ。



別口の某掲示板で、腰の件ならサッカー

イベントぐらいなら大丈夫で、相撲に

支障ありと書いてました。



力士は、走れないと思ってる人多いでしょうが、

スタートダッシュなら、短距離選手並みの

能力が、ないと出世できません。



モンゴル政府の要請もあったので、

朝青龍が、断れないのもわかります。



大使館から謝罪があったぐらいですから。



巡業は、確かにその地方の楽しみですが、

場所中の怪我や、故障箇所は、各力士

ありますし、地方巡業で無理して、怪我

するのなら、本場所を優先して、もらい

たい。



故障、怪我している力士は、握手会

と言いませんが、相撲よりふれあいを

中心にしてほしい。(それこそ知恵を

使って)



最後の、師弟関係の件は、親方の力量

しだいですね。



名選手=名伯楽じゃありませんから。

ご存知かもしれませんが

我がブログで大関予報という企画をやってます。

http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-134.html" target="_blank">http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-134.html

良かったらどうぞ



朝青龍はまあ4ヶ月休養できると思ってw

Yahooの意識調査だと、今回の処分は甘いって意見が大半みたいですね



ボクはまあ適当、ないし1場所でも良かったのでは?

(減給だけでいいと思いましたが、旭天鵬のこともあるから…+1場所は横綱で番付降格がないからでしょうね)



結局、一般で「相撲に関心がある」と思ってるヤツは「やめろ」と思ってるんでしょ。何もわからんと



ということは朝青龍の休場は興行的にはたいしてマイナスではなさそう。一部のファンはがっかりするだろうが、そういう一部のファンは朝青龍がいないからって、買ったチケットの払い戻しまでは請求しないような気もするし



冒頭にも書きましたが、本当にいい休養になる…というかするべきでしょうね。今回の件のおかげで力士寿命は延びると思っています



他人様のブログで、揉めることはとても嫌なのですが・・・

このような返事を書くことが、

人としての感覚がずれているのではないでしょうか。



>人としての感覚がずれてるんでしょう。

Re[1]:大きな問題?(08/01)

本所吾妻橋さん

>MURNIさん

>>私も、なんでそんなに騒いでいるの?

>>大きな問題?と思ったよ。

>>日本人感覚からずれてきているのかな?


Re:ななみさん

ななみさん

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。



>朝青龍に偏見ですよ!



偏見を持っている人は多いと思います。私もその1人だと自覚しています。ただ私は同時に、朝青龍の個性なども認めているつもりなんです。お相撲さんとして批判されるのはあってもおかしく無いと思いますが、朝青龍の人格を否定するような事があってはいけないのでは?と、私は思います。



Re:本所吾妻橋さん

本所吾妻橋さん

こんにちは。はじめまして、ですよね?コメントありがとうございます。



>人としての感覚がずれてるんでしょう。



私をはじめ、ルウリーさん、 MURNIさんは、海外生活が長いので、人としてではなくて、日本人の感覚からはずれてきていると思います。人としての感覚というのは、日本人の感覚ではないと思いますので。





Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。久々の長いコメントどうも!



>親方衆が客本位でモノを考えているのなら、違う展開になってたんじゃないすかねぇ?



ここですよ、ここ。これ凄いポイント。

前に私は「元力士だけでは相撲界支えるの無理」みたいな事かきましたよね。そしたらあーたは、「プロレス界は、元プロレスラーが経営して上手く行っている」って反論。どう?今も元力士だけで大丈夫って言えるかしら?(笑)



そんなことより…。

客の気持ちがなかなかわかっていないのが相撲界。でもそんな相撲界でも好きで応援しちゃってるのが、コア相撲ファン。滑稽本さんの最近のエントリーに通じる物がありますね。



Re:MURNIさん

MURNIさん

こんにちは。



>日本人感覚からずれてきているのかな?



そうだと思うのよね。私たちって日本を離れて長いから…。言い訳かもしれないけれど、わからなくなってきている部分が大きいよね…。朝青龍もどうして?って思っている気がするの。





Re:SUSANさん

SUSANさん

こんにちは。



>「だって、朝青龍よ!」



この部分には色々な気持ちが入りますよね。良い意味でも悪い意味でも、朝青龍なんですよ。怪我してるからって静かにしているというのが、正しいとも私はあまり思わないですし、朝青龍が家で6週間も静かにしているとは想像がつかないですし…。



巡業を休む事より、前にあった、「綱うち」を無断で休んでしまった事のが、私は大事件だと思ったりするんですけどね。



>「ったく贔屓はこれだから」



そうでしょうね。贔屓は、先頭に立って批判して実は援護しているって方向が一番ベストですからね。今の段階で朝青龍を庇うような事を書けば、褒め倒しになってしまいますし、辛いですね。お察しします。



>彼を取り巻く環境にもいろいろ問題があるというのにそれについて言ったって聞いてくれるかどうか怪しい状況。



>自分の家族だって辛い思いをするじゃないのかと。



タミルさん大丈夫でしょうかね?色々最近ありましたから…。



Re:ルウリーさん

ルウリーさん

こんにちは。コメント歓迎よ。



>私もむしろ好意的に受け止めました、



横綱として、とか、力士として、とか、色々な見解があると思うので批判もでるのかもしれないですが、診断書があるのにサッカーって感覚が日本ではなかなか理解されないのかな?とか思ったりするんですよね…。今日は会社行きたくない気分ってだけで、会社休めないですからね…。



>海外の血か・笑



やはり私たちって、日本はなれて長いので、どっかで感覚がずれてきているのかもしれないです。朝青龍もどうして批判されているのかわからないのかも…。



>有給賛成。



作ってあげて欲しいよね。



Re:みなみさどさん

みなみさどさん

こんにちは。



>力士に有給休暇(^^)/大賛成です。。



伝統を守る事はとても大切だと思うのです。ただその伝統を守る為に時代にあったルールを作成するのもとても大切な事だと私は思ったりもします。なので、もっと柔軟になり、伝統を守る方法を模索しても良いのではないか?と思ったりしますよ。



朝青龍

朝青龍に偏見ですよ!

朝青龍だけに厳しい気がします、同じ状況だったら私もサッカーします。(^^)

朝青龍いない相撲考えた事無い!?。。。。。。



人としての感覚がずれてるんでしょう。

Re:大きな問題?(08/01)

MURNIさん

>私も、なんでそんなに騒いでいるの?

>大きな問題?と思ったよ。

>日本人感覚からずれてきているのかな?

ほんとに

親方衆が客本位でモノを考えているのなら、違う展開になってたんじゃないすかねぇ?

んで、

>ほんっとに空気が読めそうで読めない子なんだから



まぁ確かに、朝青龍も事前に言っておけば余計な誤解を招かずに済んだのに、とは思うワケですが……。

じゃあ朝青龍の話しを聞く人が協会の中に居るんですかという話しもあるワケで。

良く喋るけど何言ってるんだか分からない高砂親方、隙あらば朝青龍を叩いてやろうと虎視眈々の協会内の親方衆にマスコミ。



「根回しをすりゃ良かったのに」

とは思うんですが、巡業部の対応を見ると、

「巡業や興行を成功させて、お客さんを喜ばすよりも、朝青龍の足を引っ張りたい」

という意識が強いように見えるワケ。

そんな連中に事情説明して、理解して貰えるのか…。



朝青龍が諦めちゃってた部分があったんじゃないか、なんて思うんですよね。





「子は親の鏡」と言いますが、朝青龍が問題児というより、朝青龍が素直過ぎて、角界の負の部分を素直に受け継ぎ過ぎてる気がする(苦笑

でも、本人はショーマンシップがあるから、何とかごまかしがついている、そんな感じかなぁ、なんてね。

実際、朝青龍が横綱になってから観客動員が増えているみたいですし。

冷静に見て行くと

出人さんトコに詳しいですが、

「腰の疲労骨折で6ヶ月なのにサッカー」

「中田ヒデと飛行機でたまたま出会ってサッカー」

が第一報です。



この段階で既に、「肘痛6ヶ月」の診断書は出てた筈ですが、巡業部も報道も、「腰痛6ヶ月」を前提に話しを進めていた感じ。

アンチ朝青龍の朝青龍批判もね。



で、後々話しをよくよくまとめてみると、

「肘痛6ヶ月でサッカー」

「モンゴル政府の依頼でサッカー」

と、全然違う話になってる(死



しかも、結果としては肘痛も入院の必要は無いという話しになった。

通院治療なら別に相撲取れないにしろ、巡業に帯同は出来るんじゃねーのとかって話になるんですよね(苦笑

ところが、この結論が出る前に、巡業部は「朝青龍お断り」と宣言してしまった。

朝青龍の方は、これは推論ですが、「政府の依頼だから嫌々サッカーはやって、その後で入院するつもりでした」という可能性もあるのに、です。

実際、「入院必要だよ」と医者に言われていたワケで。



火種を大きくしたのは巡業部とマスコミでしょ、とか思うんですけどね

大きな問題?

私も、なんでそんなに騒いでいるの?

大きな問題?と思ったよ。

日本人感覚からずれてきているのかな?

アサショウラー1号

「だって、朝青龍よ!」

その通り。ドルジなんだもん。あれくらいやっちゃうよぉ。バレないようにうまく立ち振る舞うのが下手なのもドルジだから仕方ない。

でも私がそれ言うと「ったく贔屓はこれだから」って思われちゃうんです。

彼を取り巻く環境にもいろいろ問題があるというのにそれについて言ったって聞いてくれるかどうか怪しい状況。



できるものならドルジに説教したいです。

あんだけ自分の周りに敵を作っておいてそれはないだろうと。

自分の家族だって辛い思いをするじゃないのかと。

ほんっとに空気が読めそうで読めない子なんだから(涙)

Re:朝青龍サッカー事件(08/01)

思わずコメントします。



ファンだからというわけでなく

サッカーの件、聞いたとき

私もむしろ好意的に受け止めました、

たまにはお休み

仕事を忘れてサッカーも

気持ち良さそう、

うそだとしても

休んじゃおっなんて

おちゃめでいいじゃん、なんてね。



日本の記事は読んでないけど

私もあまりにお堅いのは

感覚わからないなあ・笑

海外の血か・笑

有給賛成。



Re:朝青龍サッカー事件(08/01)

おはようございます。

なるほど!と思って意見拝見させてもらいました。

日本人の偏見?外国人力士にきびしい?かなーって思ってニュースなど聞いてます。

力士に有給休暇(^^)/大賛成です。。

昔からの・・・・大切にしたいことと、今生きやすいための改良必要だと私は思うんですが。。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
