スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相撲関連のテレビ番組

 相撲関連のテレビ番組

先週だったと思うんですけれど、NHK(ワールドプレミアム)を見ていたら、「○○マニア」についてやっていたんです。ずらずらマニアのリストが出て来たので、相撲マニアは?と探したのですが、ない。やっぱり相撲はダメですか?と諦めかけていたら、なんとテレビからふれ太鼓が…。

そして登場したのが「相撲マニア」のお2人。

なによそれぇ~、と少々何処かで馬鹿にしながら(申し訳ありません、子供の紙相撲を想像していたので)テレビに目を向けると、ななななななんと、もうとんでもない位素晴らしく作られた相撲会場が登場するじゃありませんか!客も、吊り天井も、審判も、行司も…。とにかく凄い出来栄えなんです。番付表もあり…。

この時点で私はテレビに釘付けですよ!

そして、横綱登場。四股名は忘れてしまいましたが、「花」が付いた3文字でした。そして相手は、大関ですよ。普通に取組みが始まるのかと思いきや、マニアの方の片方が呼び出しさん役で、「ひがしぃ~、…」とか始まるんです。もうマニアのお2人は真剣そのもの。呼び出しが終わると、今度はそのお2人が解説となり、今までの状況とか、色々話すんです。

もうお2人の世界に突入されています。
そこまでやるかぁ、と思いつつも、いかんなくそのマニア振りを堂々と発揮されると、逆に潔く、心地よささえ感じました。

テレビで放送された取組みに出た横綱は、25年間横綱を務めているそうで、でも今場所、負けたら引退だとか…。なんだかそんな事をおっしゃっていました。凄い世界だな、なんて思うわけです。

どんな感じで相撲が始まるのか?と思ってみていたら、やはりちゃんと組ませるんですね。組むとぴったり、ノドワになったり、まわしに手が届いたり…。組んでから始まるのかぁ…。それならモンゴル相撲だなとか、うっちゃりは難しいなぁ、とか、注文相撲は無いな、などとも思いましたが、まあ良いとして…。

とにかく、凄い紙相撲マニアさんお2人でした。感動しましたよ。
巡業とかもあるそうです。

で、「紙相撲」を検索してみたら、なんとなんと、日本紙相撲協会なるものが存在していました。
そして、日本紙相撲協会の弱小部屋、六角部屋のブログも発見しましたよ。他の部屋のHPやブログなどもあるようです。

いやぁ~びっくりしました。凄いですね。

私の友人にも子供の頃、現役幕内力士を全員紙相撲で作り上げ、対戦させていた、なんて人がいて、その友人の母上はその姿を見て、「息子が変になった」と心配していたそうです。(笑)←ママの気持ちわかる。




 踊る!さんま御殿

沢山の力士が出ていましたが…。旭天鵬が居たのが嬉しかったです。さんまのしゃべりについていかれる外国出身力士は、旭天鵬以外いないんで…。でも、春日王なら大丈夫の様な気もします。

普天王が、角界1の人気者扱いされていましたが…。それはさておき…。
彼女がいるとかいないとか、下世話な話をお相撲さんがテレビでするのはどうなのか?と私はずっと思っていたわけですが、もう最近はあまりにも頻繁に力士がテレビや雑誌で語るので、免疫が出来たのか、なんとも思わなくなってきました。

でもねぇ、なんて言うんでしょう。
普天王ファンで面白くなかった方もいるんじゃないでしょうか?だってさぁ~、そのぉ~、なんというかぁ~、初の彼女ですか!?ってくらいの印象持ちませんでした?勿論、初ではないでしょうが…。浮かれすぎ。(笑)ラリ期でしょうね。^^ お幸せに。米5合ってさぁ…。彼女大変だよぉ。お米担いで彼女宅に行った方が良いかと思われます。

千代大海と、元ヤンの女性出演者(名前知りません、エリカ様ではない事は確か)。合うと思いました。なかなか面白い女性ですよね?女将さんになっても、案外上手くやっていかれる気がしたのは、気のせいでしょうか。集会はChez Taikai。





 食彩浪漫:錣山部屋

食彩浪漫バックナンバー  「心も体も“ちゃんこ”で大きく」
10月7日(日) 2:40~3:00 再放送 (日本時間)

見られなかったので再放送を見ようかと思っています。

美樹様が、シコロンの箸の持ち方についてエントリーされていたので、注目してみようと思っています。




昨今ニュースになっている「あの件」は、また別にエントリーします。(あくまでも予定)













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>照の花



違う四股名でした。



>紙相撲の決まり手にも引き技がある



想像がつかない。





土佐ノ海

>紙相撲だと土佐ノ海強そうですよね。



紙相撲の決まり手にも引き技があるから駄目ぽ

徳川式紙相撲

>そして、横綱登場。四股名は忘れてしまいましたが、「花」が付いた3文字でした。

照の花?

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>岩木山の物真似を披露



そういうのは、オフ会でお願いします。私は、立ち合い合わなかった杉田のモノマネできますよ。(笑)



>玉春日はどうだろう?



わからない…。作ってみて!



となると

私が最後の塩を取りに行く岩木山の物真似を披露する機会も無いワケか…_| ̄|○





>紙相撲だと土佐ノ海強そうですよね。

って事は嘉風は弱いんだな(笑

玉春日はどうだろう?

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

おはようございます。



>紙相撲、和一郎と土佐ノ海は私が担当しますよ



実際にいる現役力士の四股名は使われていないみたいですよ。でもねぇ、紙相撲だと土佐ノ海強そうですよね。

って、褒めてんのか?←自分。

Re:康一256さん

康一256さん

おはようございます。お久しぶりです。



>NHKの違う番組で見たような気がします。

うわぁ~、そうなんですか。見たかったです。本当に凄い世界ですよね。びっくりしました。



>最近テレビ見る時間が減った。

私もです。







Re:遊紀。さん

遊紀。さん

おはようございます。

ご覧にならなかったのですか…。私は偶然見ることが出来たんです。ラッキーでした。



う~む

紙相撲、和一郎と土佐ノ海は私が担当しますよ

Re:相撲関連のテレビ番組(10/06)

お久しぶりです。紙相撲の世界も

おくが深いですから、身長、足の

サイズの規定が、あるので、大変

です。



ある意味新弟子検査よりきついかも



>私の友人にも子供の頃、現役幕内力士を全員紙相撲で作り上げ、対戦させていた、なんて人がいて、その友人の母上はその姿を見て、「息子が変になった」と心配していたそうです。(笑)←ママの気持ちわかる。



周りから見ると変な世界です。



私は、参加してませんが、NHKの

違う番組で見たような気がします。



最近テレビ見る時間が減った。

踊る!さんま御殿

すっかり見るのを忘れていました(涙)
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。