スポンサーサイト


九州場所:総括

 総括

去年は毎場所毎日更新できたのですが、今年はそうも行かず、時には更新することすら出来ませんでした。録画見てUPしろ!と言われましてもですね、私はどうも録画で相撲を見る事が出来ないたちなんです。録画で幕内の相撲を見ても萌えないんです。申し訳ないです。

録画で相撲を見たのは、今年は片手でおまるのですが、ブログを書くタイミングを逃したり、四股名を登録していないPCでは相撲ブログをエントリーするのは非常に難しく…。翌日の相撲が終了しているのにその前の日の相撲内容をエントリーするのもどうも私にはできなくて…。そんなこんな私的理由で何度かエントリーが抜けました。

いつも見に来てくださる方、TBを下さる方などなど、ごめんなさい。
あっ、自分の反省から始まってしまいましたが…。では一人一人。番付順。



(幕内)

白鵬
⇒ 横綱土俵入りを何とかして欲しいです。流れ作業でやるなと一言申しておきます。
朝青龍⇒ まずはカムバック。そして謝るところは謝りましょう。

琴光喜⇒ NHK大相撲中継1月号で、『今年は趣味の釣りで、大物を狙いたいですね。これまでシイラという魚では一級のものを釣り上げたことがあります。しかし今年はシイラではなく、特にマダイの大物を釣りたいですね。今までマダイでは、30キロくらいのものしか釣ったことがありません。今年は70キロ級の物を狙いたいです。』これが一番の気がかりです。報告待つ。

千代大海⇒ 元ヤンらしく、腕の一本くらい折れて上等!でいてほ欲しい。
琴欧洲⇒ 下半身強化。

魁皇⇒ 黄色い魁皇浴衣をください。
安美錦⇒ 巧さが魅力なのか、巧さだけが魅力なのかこの場所はわからなかった。

朝赤龍⇒ 行司に装束を贈る事は今後無い。
安馬⇒ ホント体が大きくなりました。

琴奨菊⇒ ガブリだけではここまでかもしれません。
豊真将⇒ 付け人が青狼。

雅山⇒ テレビに出るとその場所成績が良くない気がします。
稀勢の里⇒ 次の大関だと信じて疑わない。

出島⇒ 肌がピンクだと好調。
鶴竜⇒ 柔らかい体が魅力。

時天空⇒ 笑わない時天空。がんばった。
豊ノ島⇒ しぶとさが魅力。

旭天鵬⇒ あと5年取れる。By 勝昭タン
豪風⇒ 内容のある相撲がもっと見られますうに。

春日王⇒ とことん小手投げやったら良い。
玉乃島⇒ 弱くなってるの…。堪えられなくなってるの…。がんばれたまちゃん。

豪栄道⇒ 「巧さは必要ない」と言われたり「巧さを出すために」と提案されたり、大変ですな。
でもそれはそれだけ期待されているって事。

豊響⇒ 「アゴワ」By 舞の海 アゴワは直した方がいい。
栃乃洋⇒ ピンタの仕返しに期待。

若の里⇒ あっさり負ける相撲が減れば…。
高見盛⇒ 再出場したのは本当に立派。素晴らしい。

玉春日⇒ 負け越しリーチになってからの5連勝での勝ち越しは凄い。
普天王⇒ 大銀杏の結い方がちょっと変わった気がします。

北勝力⇒ 勝昭タンに褒められる相撲を期待。
嘉風⇒ 動きは素早いのに、たまに何をしているのかわからない。

土佐ノ海⇒ 声の大きさはさほど変化なし。
露鵬⇒ 勝ち越しがかかった一番と千秋楽での立ち合いの変化の確立が高い。

白露山⇒ 印象に残る相撲がない。
黒海⇒ 勝負がついてから睨まない。

若ノ鵬⇒ 土俵に跳び箱は無い。
垣添⇒ 息子さんを相撲界に入れて欲しい。

海鵬⇒ やっぱり好き。
栃煌山⇒ 大島親方に怒られたくらい、稽古不足。

若麒麟⇒ 幕下時代の相撲を忘れることにします。良い筋肉。
把瑠都⇒ 今度こそ相撲を変えようと努力している。偉い。

春日錦⇒ 千秋楽勝って欲しかった。




(十両) 気になった力士のみ

岩木山⇒ 優勝して欲しかった。
栃乃花⇒ 千秋楽の割りの意味がわからない。
 
北桜⇒ いつでも立てる仕切りがホント魅力。
龍皇⇒ 悔しくても土俵を叩いてはいけない。

保志光⇒ ここまで出来ると思っていなかった。立派。
市原⇒ 番付運がないのかな?

十文字⇒ 自己記録が途絶えます。
境澤⇒ 表情が読めない。




(幕下以下)

栃ノ心⇒ 珍しく引かない海外出身力士。
大勇武⇒ 相変わらずイケメン。

杉田⇒ 杉田の相撲が見たい。
⇒ 体重を落した方がいいかも。

青狼⇒ 勝ち越せるとは思っていなかった。嬉しい! 
佐田の海⇒ 優勝おめでとう。男前。

旭秀鵬⇒ 目がかわいい。序二段の体じゃない。
吐合⇒ 早く関取に!





解説:親方とアナ 

勝昭タン⇒ 千秋楽の不機嫌振りが気がかり。 
岩佐アナ⇒ 言う事なし!

友綱親方⇒ 幕下解説での毒舌が少なくなった今場所。
芝田山親方⇒ マンゴータルト。カカオマス80%!

音羽山⇒ わかりやすい。
栃東⇒ 四つ相撲の解説を振らないで。

錣山&境川⇒ セットでお願いします。
北陣⇒ イケメン。

立浪⇒ パーマとれた
出羽乃海⇒ 今場所なし。何故?




 わからないこと

12日目:白鵬 vs 安美錦
白鵬が左足で安美錦の右足を外から蹴ったのですが、あれは蹴返しですか?それとも外掛け?牽制?

13日目:白鵬 vs 魁皇
突き落としの決まり手となったわけですが、どの辺りが突き落としなんでしょうか?

14日目:白鵬 vs 千代大海
白鵬が千代大海の腕を掴んで振り回しましたが、日本語の中継では「とったり」と言われていました。がしかし私には、「小手」に見えたんです。「小手で振り回した」との表現のが近いと思うのですが、どう違うのでしょうか?


何方か是非コメントお願いします。
今場所もありがとうございました。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>把瑠都。



切れたら間違いなく一番怖いのはこの力士だと私は思っているのですが、土俵上で切れるわけにもいかないしね。(笑)

メンタルねぇ・・・

イマイチ読み切れないんだよなぁ、把瑠都。

力士にしては珍しくポジティブな方だと思うんで、いざとなったら強そうだと思うんだけど。

ちゅか、今場所のあの千代大海戦の相撲を見る限り、大関は遠いかも…という「大関になるには千代大海に勝たなければいけない説」提唱者の感想も無きにしも非ず…

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>12日目の白鵬の足



私もそう思ってます。ただあれを白鵬が無意識でやったか否か…。私は無意識でやってたと思うんですよね。だから冴えてるな、調子上げてきたな、と思ったりしたんです。



>把瑠都は立ち合い



上に立つような立ち合いはやっぱり危ないかも。



>怪我が良くなればあの立ち合いでも上位に通用しそう



それは無いと私は思います。怪我の問題ではなくて、あの立ち合いではダメだと…。それと横綱になれるかどうかについては…。私は難しいと思います。メンタルが…。緊張してがちがちになる力士は難しいのではないでしょうか?緊張して覚えてないけど体が自然に動いてた、がベストじゃないでしょうか?メンタルでは、豪栄道、豊響なんて良いと思うんです。



>同じ事を書いてたりする



あれはもう誰にもわからない状態ですからね。(笑)





う~ん

どうも千秋楽を見る気が中々起こらない(苦笑

12日目の白鵬の足、あれは安美錦の内掛けを誘っていたんじゃないかと解釈しています。



把瑠都は立ち合いにまだまだ難がありますが、あの相撲なら少なくとも怪我は無いでしょうし、上位に来るまでは安定的に2桁行きそうだな。

怪我が良くなればあの立ち合いでも上位に通用しそうなトコが怖いですけど、立ち合いがもっと良くなればありゃー横綱になれるね。



>突き落としの決まり手となったわけですが、どの辺りが突き落としなんでしょうか?

同じ事を書いてたりする(笑

Re:mimurastepさん

mimurastepさん

こんばんは。



>小手投げなら相手の腕が自分のバック



ここがポイントかもしれないですね。



>とったりでも腕を極めることは可能



とったりで極める事も可能なのでしょうか?ちょっとこの部分がわからないのでこれから研究してみようと思うのですが、かなり極められていて、大丈夫か?と思っていた矢先の休場でしたから、どうなんだろう?と思っていました。



解説ありがとうございました。勉強になりました。



とったりと小手投げ

すぐに映像を確認できる環境ではないので、確証はないのですが、

とったりなら相手の腕を自分の身体のフロントの部分で「両腕で」取ります。

小手投げなら相手の腕が自分のバックの方に回ります。

記憶する限りではとったりで間違いなかったと思います



とったりでも腕を極めることは可能なので、それで小手投げに見えたのかもしれません
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
