スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年 九州場所 千秋楽

 千秋楽

朝NHKをつけた途端に、「千代大海休場」のニュースで、自動的に白鵬優勝決定。
はぁ、何を楽しみに千秋楽の相撲を見ましょうか?と思ったのですが、序二段の巴戦もあるし、十両も優勝決定戦になりそうだし…、と面白ポイントを探しながら観戦しました。

白鵬が負けた時に、舞の海が「朝青龍との違い」をコメントしていましたが、私も全く同じ事を思いました。朝青龍なら優勝しているかしていないかに関わらず、とにかく「負けるのが嫌」なので普通に勝つんだろうなと…。

ただ、私的には、これが白鵬なんですわ、と思っています。

良い、悪い、横綱としてどうなのか?など個人としての意見はそれぞれあるのはわかりますが、「朝青龍なら勝っている所を負けているようではダメ」というのは私は賛成しかねます。朝青龍と比較して良い、悪い、ではなくて、どんな状況でも良い相撲で勝つ事が横綱として求められる事だと思っています。

朝青龍が居ない間に賜杯を2度とも抱いた事に関しては、朝青龍が不在だから抱けたとも言えますし、居ない間にきっちり抱いたとも言えると思います。

朝青龍は、「1人横綱だったから優勝回数が増えた」と言われますが、それは朝青龍のせいではないですし、1人でもきっちり優勝できたのですから、認められるべきだと思っているのと同様に、この2場所の白鵬もぐだぐだの内容でも優勝したのですから、それは認められるべき事だと思います。

ただ、内容に関しては、批判を受ける点はきっちり受け反省し、次に繋げて欲しいとは心底思います。白鵬はまだ22歳。あと10年位は横綱をするでしょうから、末永く見守って行きたいと思いました。


しかし白鵬の優勝インタビューは素直すぎて退屈です。(笑)
せっかく岩佐アナがインタビュアーだったのにぃ。


総括はまた別に書きます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:瑠 璃さん

瑠 璃さん

こんばんは。

15日間ずっと頑張るのも大変ですよね。それがわかった今場所だと思います。



Re:2007年 九州場所 千秋楽(11/25)

モチベーションを維持し続けることの大変さがなんとな~く分かった千秋楽でした。

白鵬は若いんだし、朝青龍が戻ってきてからが楽しみです。

しのぎを削りあって強くなって欲しい♪

Re:mimurastepさん

mimurastepさん

こんばんは。



>グダグダ感



千秋楽で負けた事もぐだぐだ感の一因だったりするのですが、それが朝青龍との比較から来るものならそれは違うんじゃないか?と私は思ったんですよね。朝青龍も負けるなら許されることなのか?って事にもなりますしね。



>力で一歩抜けての優勝



そうなんですよね。それはそれでその部分はしっかり認める点だと思うんです。



>両腕クロス立ち合い



今場所初めてきっちりクロスしたんですが、進化する相撲を見るのはとても楽しいですよね。



Re:ルウリーさん

ルウリーさん

こんばんは。



>やっぱり強いのだわ



白鵬が気迫が表に出る力士じゃないので、わかりにくいんですよね。それでも優勝してるんですから、それはそれで認める必要はあると私は思っています。





Re:sports@takaさん

sports@takaさん

こんばんは。



>少々ものたりない



白鵬がそう感じてくれているといいんですけれど…。ただ朝青龍がいたらなこうはならなかった的なコメントを中継中に聞くと、出場している全力士に対してとても失礼だな、と思っていました。まあいつもご不満なのが相撲だったりもするんですけどね。(笑)



今場所は、本当にお疲れ様でした。優勝の副賞、いつどんな具合に部屋に届くんでしょうか?明太子1年分、梅干10万個、しいたけ、などなど気になる副賞が沢山あるのですが…。是非そちらのブログで紹介してください。

Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。

お疲れ様でした。今場所&今年一年ですね。



>「12勝での優勝は低レベル」



数字だけで言われてもどうかと思いますが、白鵬は12勝と13勝の違いを今回きっちり認識するいい機会だと思います。勉強ですね。



この記事同感です

結果的には12勝でグダグダ感も否めないのですが、

中盤~終盤の内容からするに白鵬がキッチリ実力で一歩抜けての優勝だったと思います。



白鵬が自分の口で「負けて強くなる」と言ってくれたのはうれしかったですね。

大鵬譲りの両腕クロス立ち合いをもっともっと見てみたいです

Re:2007年 九州場所 千秋楽(11/25)

おめでとうございます

危なっかしいけど必ず優勝というのも

なかなかできることでないですね

やっぱり強いのだわ、というのが

私の感想です

3敗

おはようございます。

昨日はニュース見たのが午後からでしたので、Gacktohさんよりも少しだけワクワクした時間が楽しめました。



12勝。少々ものたりない気もしますが、今場所はココが優勝ラインだったわけですから・・・。周囲も相当に鎬を削りあった結果だと評価したいと思っています。

今朝の日経新聞

おはようございます。今場所も応援お疲れ様でした。

今朝の日経新聞に「12勝での優勝は低レベル」と書いてありましたが、12勝でも優勝できたということは周りはもっと負けているわけだから、白鵬ひとりの話じゃないんじゃないかな…と思ってしまいました。少なくとも留守をしっかり守ったことはもっと評価されていいと思います。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。