スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年 九州場所 12日目

 12日目 
「優勝争いを左右するきょうの注目取組から」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)熊ヶ谷

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢

<副音声>
【実況】マレー・ジョンソン 


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻 vs 大露羅 送り倒しで、大露羅。 

李 vs 秀の富士 上手投げで、李。 

大翔勇 vs 碧天 押し出しで、大翔勇。 

鳰の湖 vs 塙ノ里 寄り倒し で、鳰の湖。  
 
杉田 vs 武甲 押し出しで、杉田。 

山本山 vs 鶴嶺山 押し出しで、鶴嶺山。 

大勇武 vs 駿河司 うっちゃりで、大勇武。 

佐田の富士 vs 北勝城 押し出しで、佐田の富士。 

千昇 vs 中野  寄り切り で、千昇。 
今場所の千昇は、いつもと違うと序盤に幕下マニアの方が言っておられたのを思い出します。

十両
 
境澤 vs 保志光 後ろもたれで、境澤。 11勝1敗

龍皇 vs 白乃波 押し出しで、白乃波。 

幕内

若ノ鵬 vs 黒海
またまた立ち合いで跳んだ若ノ鵬。もうねぇ、ここまで来たら、「体格がいいのに勿体無い」とか「成長の妨げになる」とかそんな事どうでもいいのかな?と思ったりします。とことんやってみてはどうでしょうか?毎回跳んではどうでしょうか?毎取り組みやってみてはどうでしょうか?跳ばなかったら負けとかでもいいかな?と思ったり…。

若麒麟 vs 栃乃洋
これは素晴らしい相撲でした。若麒麟が差されても構わず小手に振りながらの攻め。こんな相撲、幕下の時には見たこともありませんでしたよ…。なにがあったのか!目指せ三賞!

高見盛 vs 豪風
本日勝って、タカミン、5勝2敗5休になったわけですが、休んだ事が良かったのでしょうか?素晴らしい内容ですよ。休場あけの昨日、今日。

把瑠都 vs 出島
把瑠都は上に立つ感じの立ち合いなんですけど、それでも出島の出だしを止めて攻められる…。不思議で仕方ないです。

稀勢の里 vs 朝赤龍
長い相撲になりましたが、力が入りました。稀勢の里は慌てず攻めたのですが、欲を言えばもっと早く決着つけて欲しかったです。

千代大海 vs 琴光喜
千代大海の圧勝。文句なし。手だけじゃなくて、頭を下げて前に出る今場所。怖いくらい凄いです。

白鵬vs 安美錦 
仕切り:
後方で仕切り、左、右、とついて立つ。

相撲内容:
右がのぞくも、つっぱりあい。白鵬が右を差して左上手で右四つ。動きが止まって、左足で相手の右足を軽く外から蹴り挑発。相手は促されるように右足で内掛けに行く。そこを白鵬が絶妙に反応して上手投げ。あざやか。

感想:
安美錦の足技を警戒していたのか、白鵬が珍しく先に足を飛ばしました。これは足技で決めようとしたわけではなくて、誘発したのではないしょうか?こういうの好きです。安美錦が内掛けに来た所を即座に上手投げ。ここら辺が最高に巧い!安美錦側からしたら、余計な事をしてしまった、となるのではないでしょうか?足を飛ばさなかったら違う展開が…、と。

のってるな、白鵬。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日の勝昭タン
「はい?」とか「うん?」のイントネーションがいつもと違っていました。



本日のベスト力士:若麒麟


2敗:白鵬、千代大海、把瑠都






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:taka@sportsさん

taka@sportsさん

こんにちは。



>動きの鈍い巨体



今場所の大露羅はちょっと違うみたいですね。今までなら勝てる相手だったと思うんですけれど…。大露羅もあと1番勝てば、初幕下に初場所なりますから、がんばっちゃってるんだと思われます。因みに、大露羅は「おっぱい4つ」とあだ名をつけてます。(笑)



>※数パターンあり。



親方は、普通に相撲用語が解説中に出てきて面白いんですよね。そしてお尻のことを「ケツ」って言うんです。(笑)あと、現役時代の相撲を褒められると、きまって笑い声になります。魅力的な親方です。因みに、初めて幕内向正面で解説した時におめしになっていた背広が、のりがビシッときいていて、素敵でした。



望櫻VS大露羅

期待の望櫻、闘志をみなぎらせて場所へ向かったのでしたが・・・。



残念!



あの巨体相手では、少々分が悪かったみたいですね。

動きの鈍い巨体相手にスピードで勝負と言っていましたが、ひょっとしてスピードも有る巨体!?



熊ヶ谷親方の解説は、部屋のお相撲さんがモノマネする親方の解説を思い出して笑っちゃいました。

「・・・そうですね!」「~そうですね。」

※数パターンあり。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。