

2007年 九州場所 9日目

 9日目 

「熱い土俵を振り返る~2007名勝負選」

【解説】
正面(幕内)錣山
向正面(幕内)境川

【アナウンサー】
正面(幕内)吉田賢
東:大坂 西:岩佐

<副音声>
【実況】ロス・ミハラ



取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

吐合 vs 泰陽 押し倒しで、吐合。 5連勝
 
旭秀鵬 vs 無双傑 引き落としで、旭秀鵬。 5連勝

佐田の海 vs 久之海 上手投げで、佐田の海。 5連勝

望櫻 vs 大鷹浪 押し出しで、大鷹浪。 

阿覧 vs 佐々木 送り出しで、阿覧。 5連勝

南 vs 土佐豊 寄り倒しで、土佐豊。 5連勝

杉田 vs 錦風 引き落としで、杉田。 

千昇 vs 翔天狼 押し倒しで、翔天狼。 翔天狼

大勇武 vs 琴禮 突き落としで、大勇武。 早々と勝ち越し。

中野 vs 佐田の富士 寄り切りで、中野。 

栃ノ心 vs 若天狼 引き落としで、若天狼。 5連勝

十両
 
境澤 vs 光龍 押し出しで、境澤。 

龍皇 vs 栃乃花 寄り切りで、龍皇。 

幕内

豊響 vs 玉春日
豊響が、仕切り線から随分離れて仕切るのは、自分で考えての事だそうです。(境川親方談)
豊響は今場所一番良い相撲だったのではないでしょうか。

豊真将 vs 琴奨菊
(立ち合い)あんだけ待ってたら力抜けますね。By シコロン
確かに琴奨菊が全然手をつこうとせず、豊真将が合わせる感じになってしまいました。琴奨菊はこの取組みに限らず、全然手をつこうとする意識が見られないんですよね。作戦なのかもしれないですけど、あまり好きではないです。ただそんな琴奨菊に勝てない豊真将もどうなのかと…。心境複雑。

安馬 vs 雅山
横綱に勝った力士が次の日に勝てない…。
よくある事なのですが、何がどう作用するのかいつもいつも不思議です。

千代大海 vs 朝赤龍
押せなくなると頭を下げて攻める。By シコロン
今場所の千代大海は力強い勝ち方をするので優勝して欲しいなぁ、と思ったりします。

白鵬vs 豊ノ島 
仕切り:
両手をクロスするようにつき立つ。

相撲内容:
右足で踏み込み、差し勝って右を差し、相手の巻き替えを許さず、攻めながら左上手を探る。相手が左足を掛け気味に左から首投げに来る所を体を寄せ、寄り倒し。

感想:
解説陣は、白鵬はもろ差し狙いだったとの見解なのですが…。うーん、どうでしょう。もろ差しと言うより、懐に入らせない事に終始したのではないでしょうか?だから、差し勝った事が勝因になったのではないかと…。手をクロスしての立ち合い、最近たまにやりますが、ここまでしっかりクロスしたのは初めてではないでしょうか?

解説陣は誰も白鵬がいつもの左足ではなくて、右足で踏み込んだのを指摘していなかった。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


本日のベスト力士: 寺尾、両国
このお2人の解説は、的確で毎場所とても素晴らしい。





シコロン語録:
・(春日王に)自分ちょっと小手投げ打ってもらったんですけど。 ←面白すぎます。






1敗:千代大海
2敗:白鵬、琴光喜、出島、若の里、把瑠都











コメントの投稿

Secre

Re:瑠 璃さん

瑠 璃さん

こんばんは。



>自分もやってみてほしいと思った人



私、魁皇にもやって欲しいんです…。比較してみたいんです。

変態じゃないですよ。(笑)



Re:2007年 九州場所 9日目(11/19)

>(春日王に)自分ちょっと小手投げ打ってもらったんですけど。

テレビ聞いて、自分もやってみてほしいと思った人はきっとたくさんいるはず…。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
